オキアミで手がかゆくなった時の対処法

スポンサーリンク
オキアミを触ると手がかゆい釣り初心者

どうも!でら釣りのはくです!

今回はオキアミで手がかゆくなった時の対処法をご紹介します。

 

オキアミは釣りに無くてはならないならない、欠かせないものです。

でも、オキアミは少し触っただけでも痒くなりますよね。

 

ヒリヒリというかチクチクみたいな。

そんな痒さがずっと続きます。

 

痒さが気になって釣りに集中できません。

そんな時のための対処法です。

 

どうして手が痒くなるのか。

まずは、そこからご紹介ます。

何故、オキアミを触ると手がかゆくなるのか

オキアミやアミエビは、使っていると半日でドロドロに溶けます。

あれはオキアミが持つタンパク質分解酵素のせいです。

 

人間の肌は、たんぱく質で出来ているので、この分解酵素が人間の肌を溶かします。

だから、肌が炎症を起こしてかゆくなるのです。

オキアミで手がかゆくなった時の対処法

基本的には魚の臭いを取る洗い方と同じです。

 

魚の臭いの取り方ベスト10はこちら↓

魚の臭いの取り方10選!釣り人がおススメする方法
どうも!でら釣りのはくです! 今回は魚の臭いの取り方10選!釣り人がおススメする方法をご紹介します。 釣りをしていると魚臭さからは逃げられません。 釣りをしていない主婦の方でも魚料理をすると臭いが気になると思います...

 

今回は、釣り場ですぐに出来るものだけに絞ってご紹介します。

海水や水で洗う。なるべく早く、肌が溶ける前にやる。
お茶などの飲み物で洗う。カテキン効果。
・洗う時に良く手を擦る。オキアミの汁を落とす。
爪の隙間なども手のひらに擦り付けてよく洗う。
近くにトイレなどがあれば石鹸でよく洗う。
・手洗い場があるなら蛇口の鉄部分に触る。銀イオンの消臭効果と殺菌効果。
を手に取って、手で擦る。砂の研磨作用。

しっかり、3回も洗えばかゆみはなくなります。

 

それでも、まだ痒い方は

・何度も洗ってください。

釣り場で何も持っていない状態ではこれが限界です。

石鹸などを持っていれば、簡単に臭いを消すことが出来ます。

釣りに持っていくと便利なもの

・石鹸 泡の出るタイプ。水がなくても洗える災害対策タイプも使い易くておススメです。
・消毒スプレー 旅行用の小さいやつでOKです。
・ウェットティッシュ 汗拭きシートでも代用が出来ます。
・ハンドクリームやローション 日焼けクリームよりもハンドクリームをおススメします。手や肌の保護になります。
・塗り薬(ムヒなど) エサを触って肌が荒れたり、虫に刺されたり、魚のとげが刺さったりなにかと必要になってきます。

これらがあると、とても便利です!

嫌な臭いもすぐに取ることが出来ます。

 

車や釣り具に入れておくだけで全然違います。

私も常備しています。

オキアミやアミエビの扱い方

素手で直接触らないことです。

そもそも、触るから痒くなるので触らないようにします。

 

ビニール製の手袋割りばし、子供ならスプーンなどが使い易いです。

オキアミやアミエビを買うとスプーンやビニール手袋がついてくるのはそのためです。

 

もし素手で触ってしまったら、上にある対処法ですぐに綺麗にしましょう。

 

オキアミの臭いを取る方法

オキアミ・アミエビの臭いの取り方
どうも!でら釣りのはくです! 今日はオキアミ・アミエビの臭いの取り方をご紹介します。 エサ釣りをしているとどうしても避けては通れないあの匂い。 あの匂いってなかなか取れないですよね。 ・手を洗っても匂いが取れ...

魚の臭いを取る方法ベスト10はこちら↓

魚の臭いの取り方10選!釣り人がおススメする方法
どうも!でら釣りのはくです! 今回は魚の臭いの取り方10選!釣り人がおススメする方法をご紹介します。 釣りをしていると魚臭さからは逃げられません。 釣りをしていない主婦の方でも魚料理をすると臭いが気になると思います...

オキアミはエビじゃないって知っていますか?↓

エサ釣りの王様『オキアミ』
どうも!でら釣りのはくです! 今回はエサ釣りの王様オキアミについてざっくりご紹介します。 オキアミはエサ釣りで必ず使います。 タイにヒラメ、サビキ釣りにハゼ、キスやアイナメなど。 ありとあらゆる釣りで...