スポンサーリンク

久々にティラピアのルアー釣り 真冬でも人が多すぎて退散

ティラピアのルアー釣りの冬 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

久々にティラピアのルアー釣りへ行ってきました。

 

2月の真冬なのに人が多いですね。

釣る場所が少ないです。

 

それでは、さっそく行ってみましょう。

ティラピアのルアー釣り 釣行日

荒子川

日時:2023年2月25日(土)12:30~14:30 2時間
場所:荒子川
天気:晴れ
風:3m~5m

風で身体が持って行かれる所でした。

2月の強風はさっむいです。

ティラピアのルアー釣り タックル

ティラピアのタックル

ロッド:シマノ 21ゾディアス 268L-S/2
リール:シマノ 21アルテグラ 2500SHG
リールスタンド:サンライク シマノ用リールスタンド
ライン:サンヨーナイロン GT-R Nスペックリミテッド2号8lb
ルアー:バスディ シュガーミノー50F

いつも通りのティラピアタックルです。

ルアーもいつも通りです。

 

シュガーミノーは万能すぎますね。

元は、浜名湖で小さいシーバスと遊ぶために開発されたルアーです。

ティラピアのルアー釣り 装備

ベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06
レッグバッグ:LINHA(リーニア) 2WAY LEG BAG MSB-22
ハサミ:シマノ バンノウハサミ
プライヤー:シマノ ADプライヤーRH TYPE-F
フックリムーバー:スタジオオーシャンマーク フックリムーバー HR130S
ランヤードコード:ブラックホーク ピストルランヤードコード
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ
クリップ:第一精工 MCマルチクリッパー
ツール:第一精工 カラビナキッター
ルアーホルダー:タックルハウス マグネットルアーホルダー
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65
ボックス:メイホウ SFCワームケースS

レッグバッグのランガン装備です。

冬でもベルト調整の幅が広いので防寒でもいけます。

ティラピアのルアー釣り 実釣

12:30 いつも通り八田駅からエントリー。

もう既にティラピアがピチャピチャやっています。

 

小さいティラピアが大量に沸いています。

さっそく釣りの準備をします。

ゴリラポッド

今日は、ゴリラポッドで撮影にも挑戦しています。

釣りの準備よりも時間かかっています。

 

……もう、釣ります。

さっそく、キャスト。

 

ルアーが着水すると同時に出ました。

 

パシャン。

 

一気にルアーを持って行きました。

 

クイクイクイーン。

 

おお、小気味よい感触がロッドから伝わってきます。

ゆっくり手前まで寄せてそのまま抜き上げます。

ティラピア1匹目

よっしゃ!

久々のティラピアです。

 

可愛いけど、嬉しいですね。

そんな時、網を持った子供がやってきました。

 

バシャバシャやっています。

何か採れたのかな。

 

他にも、ちびっこたちが大暴れしています。

休日だからなのか、子供たちが多いです。

 

人のいない場所へ移動します。

やっと見つけたのでちょっとキャスト。

 

ルアーを流れに乗せると出ました。

 

パシャン。

 

めちゃくちゃ元気にアタックしてきます。

 

クイーーーン。

 

引きます引きます。

慎重に寄せて一気に抜きます。

ティラピア2匹目

ヨシ!

ちびティラピア2匹目ゲットです。

 

やっぱり、釣りは楽しいですね。

やめられないです。

 

最後に、少し良い場所が空いていたので入ってみます。

キャストした途端に出まくります。

 

バシャバシャバシャン。

……1匹も乗りません。

 

もう一回キャスト。

 

パシャン。クイクイーン。

 

よっしゃ!乗った。

これはもう一気に抜きます。

 

よっしゃ!3匹目ゲット。

小さいけど元気です。

 

カメラを準備しなきゃ……ポロリ。

 

え?

え???

 

元気よく川へ帰りました。

ブログに載せるか分からないけど、写真撮りたかったな。

 

釣り人としては1匹ですが、釣りブロガーとしては0匹ですね。

ビデオカメラには取れていたので、釣りYOUTUBERとしては1匹です。

 

ガックリ。

_| ̄|○

 

まぁ、綺麗なオチが付いたので、ここで納竿とします。

ああ、久々の釣りは最高に楽しかったです。

 

やっぱり釣りは最高ですね。

また来ます。

ティラピアのルアー釣り 釣果

ティラピア1匹目

・ティラピア 3匹 10㎝~20㎝

ちっちゃいティラピアです。

最後の最後が一番小さかった。

ティラピアのルアー釣り 反省点

・ゴリラポッドの扱いに慣れない。
→色んな写真家の話を聞きましたが、使い込むしかありません。

使いこなせれば武器になります。

しかし、ゴリラポッドの特性上、撮影を諦める場合も出てきますね。

ティラピアのルアー釣り まとめ

ティラピアのルアー釣りでミノー

画像は、ティラピア釣りのド定番ミノーです。今日のベストルアーです。

・久々の釣りは、やっぱり、楽しかった。
・ゴリラポッドは使い方次第。

釣りはいいですね。

楽しいです。

 

ゴリラポッドはマジで苦戦しました。

もう少しなんとかしたいです。

 

ちょっと使ってみます。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

シュガーミノーはこちら。

ティラピア100匹釣って釣り納め 真冬のヌシ・ティラピア捕獲完了
どうも!でら釣りのはくです。 ティラピア100匹釣って釣り納めしてきました。 真冬のヌシ・ティラピアも捕獲できたので大満足です。 これで、来年を気持ちよく迎え入れることが出来ます。 釣りながら撮影したドタバタのショート動画もあります。 もし...
真冬の釣りはティラピア 新年初釣りでいきなりゲスト!!!
新年あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 どうも!でら釣りのはくです。 真冬の釣りはティラピアということで、行ってきました。 2021年、新年一発目の釣行です。 釣れるか釣れないかで、今年の運勢が変わります。 さぁ...
冬の釣りの服装や快適に過ごす必須アイテム!
どうも!でら釣りのはくです! 今回は冬の釣りでの服装や快適に過ごす必須アイテム!をご紹介します。 冬になると釣りをお休みする方も多いですが、私は行きます! ですが、冬の釣りは正直厳しいです。 寒いし、悪天候が続くし、釣れないし、とにかく寒い...
冬の釣れない時期でも釣る方法!
どうも!でら釣りのはくです! 今日は冬の釣れない時期に釣る方法をご紹介します。 冬は、ほとんどの魚が釣れなくなります。 川でも海でも自然界はどこも同じです。 更に、悪天候が続き、釣り自体が出来ない日なんてザラにあります。 『釣ってりゃ極楽、...
冬のティラピア釣りでまたまた視聴者に出会った。
どうも!でら釣りのはくです。 冬のティラピア釣りでまたまた視聴者の方に出会いました。 風が吹いて寒い中、行ってきました。 雨が降りそうだったので、少しだけの釣行です。 それでは、さっそく行ってみましょう。 冬のティラピア釣り 釣行日 日時:...