スポンサーリンク

ヒガンフグ釣り 愛知県の知多半島へ行ってきました。どこもかしこも人で一杯です。

ヒガンフグ釣り 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

知人と知多半島へ行ってきました。

当初は、サビキ釣りの予定でしたが、人が多すぎてポイント開拓に変更です。

そのおかげで、ヒガンフグ釣りが出来ました。

いやぁ~怪我の功名です。

ヒガンフグ釣り 釣行日

日時:2020年3月13日(金曜日) 6時~10時
場所:知多半島
天気:晴れ
風:1m~3m 北西~南西
潮:中潮 満潮 8時13分 干潮 14時27分
月:下弦の月 16日が半月(下弦の月)です。

午前だけ知多半島で遊んできました。

新しいポイント開拓も出来て、晴天にも恵まれて最高の釣り日和でした。

ヒガンフグ釣り タックル

ロッド:シマノ ルアーマチック S60L
リール:シマノ エアノスXT 2500SDH 2009年製
ライン:サンヨーナイロン GT-R N-スペック 8lb
ジグヘッド:エコギア シラスヘッドファイン 5/64oz.(2.3g)
ワーム:ガルプ ソルトウォーター ベビーサーディン 1.5インチ クリアシルバーカラー

いつものライトタックルです。

どこへ行っても、こいつで何とかなります。

ヒガンフグ釣り 装備

ハサミ:シマノ 万能バサミ
プライヤー:オーナー ゲームプライヤー GP-20
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ12㎝
ゴミ回収:第一精工 糸くずワインダー

いつでもどこでもコンパクトな装備です。

ヒガンフグ釣り 実釣

朝4時に友人と合流して知多半島へ出発。

朝6時頃、豊浜釣り桟橋に到着してビックリ、人が多すぎです。

仕方ないので、皆が釣れているか散歩しながら確認をします。

たまに、アジやイワシが釣れるだけで1月~2月のような活気がありません。

しばらくして、釣りをするためにポイントを移動しますが、どこもかしこも人だらけです。

釣り出来る場所がないので、ポイント開拓をすることにしました。

有名な港を周ったので、次にマイナーな港を周ります。

9時を過ぎて、そろそろ帰ろうかという時に発見しました。

砂浜に大量の魚がいます。

『なんだあれ。』

『なんだろう。』

友人とそう言いながら試しに釣ってみると、簡単に釣れました。

ヒガンフグ1匹目

ヒガンフグです。

まさか、こんな場所こんなに大量のヒガンフグに出会えるとは、初めてのことです。

ざっと見ただけでも、100匹は超えています。

サイズは、20㎝~30㎝の良いサイズばかりでうじゃうじゃいます。

皆が、散歩やランニングなどしている砂浜に大量にいました。

ヒガンフグの引きは、膨らむせいかめちゃくちゃ重く引き自体もそれなりにあります。

何度もワームを千切られましたが、簡単に釣れます。

投げれば掛かります。

ヒガンフグ2匹目

プックリと膨らんで上がってきたヒガンフグです。

ワームを投げると一気に群れが来るので、ワームが千切れまくりで大変です。

本来のフグ釣りは、船でカットウ仕掛けという魚を引っ掛けて釣る仕掛けを使います。

それをワームでやっているので、千切られて効率は悪いです。

そこから、20分ほどヒガンフグ釣りを楽しみました。

ずっと釣れるとずっとやってしまうので、ここで一区切りして切り上げます。

ワームの在庫がもうありません。泣

でも、楽しかったのでOKです。

今日は、貴重なヒガンフグ釣りが出来て満足したので、これで納竿とします。

いやぁ~初めてオカッパリからのヒガンフグ釣りをしましたが、楽しかったです。

ヒガンフグは、船で釣る物だと思っていましたが、こんなこともあるんですね。

楽しかったので、また来ます。

ヒガンフグ釣り 釣果

・ヒガンフグ 4匹 25㎝~30㎝

20分で4匹でした。

ヒガンフグは、唐揚げにすると美味しいのですが、今回は持ち帰りませんでした。

ヒガンフグのワーム釣りは千切られるのでおすすめしません。

お財布へのダメージがデカいです。

ルアーでやれば、財布にも優しく、砂浜なので根掛かりもしません。

ヒガンフグが、一日中釣れます。

ヒガンフグ釣り 反省点

・小さいルアーを持っていくべきだった。
→鉄板系かメタルジグなど。

今度から、ボックスに入れておきます。

ヒガンフグ釣り 釣行 まとめ

・お彼岸に釣れるからヒガンフグ、貴重な季節の魚です。
・ヒガンフグをオカッパリから釣ったのは初めてです。

初のオカッパリからのヒガンフグ釣りは、楽しかったです。

いいポイントを発見でき、貴重な魚も釣れたので大満足です。

釣りは、行くたびに面白い発見があります。

これから釣り物が増える時期なので楽しみです。

1月の知多半島はイワシやアジ、ブリ祭りでした↓

知多半島のアジとロックフィッシュは厳しかったです。1月は風が天敵になります。
どうも!でら釣りのはくです。 先日、久々に知多半島へアジとロックフィッシュを釣りに行ってきました。 知多半島のアジとロックフィッシュはいつも通りで厳しかったです。 それと、久々すぎて場所とか道路とかの街並みが様変わりしていました。 季節ごと...

2月の名古屋港シーバス釣り 小さいシーバスと遊んできました↓

シーバス釣りで名古屋港へ行ってきました。2月の雨は最高です。
どうも!でら釣りのはくです。 今年初のシーバス釣りで名古屋港へ行ってきました。 シーバスが釣れ始めると、冬の終わりを感じます。 これから春がやってきます。 シーバス釣り 釣行日 日時:2020年2月16日 18時15分~19時30分 場所:...

2月でもトップで水路のティラピアを釣ってきました↓

ティラピア釣りでまた長島水路へ行ってきました。トップで2連発のはずが。
どうも!でら釣りのはくです。 またティラピア釣りで長島水路へ行ってきました。 前回、冬なのにトップで釣れたのが楽しくてまた来ました。 ティラピア釣り 釣行日 日時:2020年2月15日 13時20分~16時50分 場所:三重県の長島水路 天...