魚図鑑アプリ ベスト5 魚の名前が直ぐに分かる

スポンサーリンク
魚図鑑アプリ釣り初心者

どうも!でら釣りのはくです。

今回は魚図鑑アプリのベスト5をご紹介致します。

 

釣りをやっていると色んな魚が釣れます。

稀に、良く分からない魚が釣れることもあります。

・この魚の名前はなんだろう。
・触っても大丈夫なのかな。
・食べれるのかな。

そんな時は、魚図鑑アプリがあると便利です。

スマホで写真を撮るだけで魚の名前や種類、食べても大丈夫なのかが分かります。

 

それでは、ざっくりとご紹介させていただきます。

魚図鑑アプリ ベスト5

・フィッシュ AIが魚を判定する未来の魚図鑑
・LINNE LENS 水族館と動物園のARガイド
・魚みっけ
・教えて!魚
・日本金魚図鑑 Japanese goldfish
・さかなクン 2020年6月現在、配信停止

6個ありますが、『さかなクン』は現在、配信停止しています。

なので、実質5個です。

 

それぞれに特徴があります。

魚図鑑アプリ フィッシュ

フィッシュアプリ
画像はフィッシュアプリで検索したものです。
きちんとマアジと出ています。
この下にマアジの解説も出てきます。
・AIが魚を判断する次世代型の図鑑です。
・アンドロイド、iPhone両方対応です。
・検索時間 5秒

一番人気の魚図鑑アプリです。

アップデートも頻繁に行われています。

 

AIの精度は、アップデートの度にどんどん良くなっています。

魚図鑑アプリで迷ったら、これを入れておけばOKです。

 

現在100種以上の魚の判定できます。

毒を持つ魚に関してもきちんと載っているので安心です。

 

判定できる魚は、どんどん増えています。

魚図鑑アプリ LINNE LENS

リンネレンズアプリ
画像は自分の足を映したものです。
きちんと、ホモ・サピエンスと出ています。
・スマホをかざすだけでAIが判別してくれます。
・魚だけでなく、動物にも対応しています。
・アンドロイド、iPhone両方対応です。
・1日10種類まで無料で検索できます。
・有料版はLINNE LENS PROは480円です。
・検索時間 5秒~8秒

日本の水族館と動物園の生き物の9割を判別可能です。

10,000種類以上を判別可能です。

 

他にも、犬と猫も判別可能です。

魚だけでなく動物も知りたいなら、こちらがおすすめです。

 

ただし、画像判別ではなくカメラをかさずので動いている物は難しいです。

魚図鑑アプリ 魚みっけ

魚みっけアプリ
画像は魚みっけアプリで検索したものです。
検索候補の一番左上にマアジが出ています。
・魚を写真で撮るだけで、AIが数種類の候補を教えてくれます。
・アンドロイド、iPhone両方対応です。
・検索中に広告が入ります。
・検索時間 5秒~8秒

日本の2000種の海水魚を判別可能です。

淡水魚や甲殻類、イカやタコは判別できません。

魚図鑑アプリ 教えて!魚

・iPhone、iPad専用のアプリです。
・撮影した魚をAIが判別してくれます。
・検索時間 20秒

日本に生息する69種類の魚を判別可能です。

iPhone専用アプリに拘るなら、これしかありません。

 

拘りがないならフィッシュかLINNE LENSがおすすめです。

魚図鑑アプリ 日本金魚図鑑 Japanese goldfish

日本金魚図鑑アプリ
画像は日本金魚図鑑アプリのページです。
カタログのようになっているので、見やすいです。
・日本金魚の図鑑アプリです。判別機能はありません。
・金魚の知識や飼育に関することも載っています。
・アンドロイド、iPhone両方対応です。

金魚専用の図鑑アプリです。

かなりマニアックですが、金魚ファンにとっては最高のアプリです。

 

金魚について詳しくない人でも、見ているだけで面白いです。

品評会で金賞を獲った金魚珍しく貴重な金魚などが載っています。

魚図鑑アプリ ベスト5 まとめ

・無料版ではフィッシュが一番人気です。
・有料版ではLINNE LENS PROが一番人気です。

フィッシュ無料版LINNE LENS2つを使えば、ほとんどの魚を判別できます。

これで、釣った魚が分からなくて困ることが無くなります。

 

食べれば美味しいのに、分からなくて逃がしちゃった。

という、勿体ないことも無くなります。

 

これから先は、AIが判別してくれる図鑑を持ち歩く時代です。

魚図鑑アプリは、スマホに入れておいても損はありません。

 

ここまで、お読みいただきありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

潮汐なびの完全解説 図解付き 赤い線の意味をご存知ですか↓

潮汐なびの見方を完全解説 釣り人必須アプリ
どうも!でら釣りのはくです。 今回は釣り人の定番アプリ『潮汐なび』のご紹介です。 海釣りをしている人なら誰しもが使っているアプリです。 私も海釣りの時は必ず使っています。 しかし、意外と見方を知らない...

海釣図V ボート釣りに必須アプリ↓

海釣図V 船釣りボート釣りに必須の爆釣アプリ!
どうも!でら釣りのはくです! 今日は最新の釣りアプリをご紹介します! これはやばいです。 今後、必ず船釣りボート釣りの必須アイテムになります。 その名も海釣図Vです! 最近は釣りアプリが...

リチウムイオンバッテリーを使ったおすすめ釣りアイテムはこちら↓

ノーベル賞を受賞したリチウムイオン電池を使ったおススメ釣りアイテム7選
どうも!でら釣りのはくです。 今回は、ノーベル賞を受賞したリチウムイオン電池を使ったおススメ釣りアイテム7選をご紹介します。 先日、ノーベル化学賞を受賞したリチウムイオン電池は凄い電池です。 スマホの電池もリチウム...