シェードボール 黒いボール9600万個を湖にドバー

スポンサーリンク
シェードボール釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

シェードボールってご存知ですか?

 

先日、変な動画を見つけました。

湖に大量の黒い球を敷き詰める動画です。

 

球の名前は、シェードボールと言います。

直訳すると、影の球です。

 

気になって内容をよく調べたら面白いことが分かりました。

是非、シェアさせていただきます。

シェードボールとは

英語:シェードボール Shade balls
別名:バードボール

水鳥が、汚い池や汚染された湖に来るのを防ぐためのものです。

アメリカのフェアチャイルド空軍基地では、バードストライク(飛行機と鳥の衝突事故)防止のために採用されています。

 

この黒いボールで水面を覆ってしまえば、さすがに鳥も来れません。

シェードボール 会社

・ロサンゼルス市水道電力局
通称:LADWP(Los Angeles Department of Water and Power)

アメリカのロサンゼルス州にある水道局がやっています。

州が、主導の環境対策です。

シェードボール 効果

シェードボールの効果
・太陽光による水の蒸発を防ぐ。
・水と太陽光が化学反応して作られる発がん性物質である臭素酸塩の発生を抑えることが出来る。
・水を汚す藻などの成長を防ぐ。
・1年間で10億リットル以上もの水の節約になる。

2005年に実施してから、効果が高かったことが判明しました。

その後、2015年に9600万個ものシェードボールをアイヴァンホー貯水池に使っています。

 

現在も続いていることから、シェードボールの効果の高さが伺えます。

シェードボール 値段

・一個当たり33セント(約1.9円)

2020年2月現在、1ドル109円です。

アメリカのマーケットを調べたら、もっと安いものも有りました。

 

それらを平均して、33セント(約1.9円)です。

9600万個なら約1億8000万円です。

 

凄い金額です。

国主導は、桁が違います。

 

しかし、アメリカの家にあるプールなら効率が良くなるかもしれません。

100個でも190円ですから、相当お値打ちです。

シェードボール 素材

・カーボンブラックを混ぜたプラスチックで紫外線を通さず、プラスチックの劣化を防ぎます。
・直径10㎝ほどで、中身は空洞になっています。

カーボンブラックは、炭素の微粒子です。

プラスチックやゴムなどに混ぜて使われます。

 

しかし、発がん性物質でもあります。

カーボンブラックは、水に溶けたりはしませんが、毒を持って毒を制する感じです。

シェードボール 中身

シェードボールの中身
・風で吹き飛ばされないように半分ほど水が入っています。
・1個210mlの水が入っています。

9600万個作ると2016万リットルもの水が必要になります。

更に、工場で作る時にも冷却水や浄水などで水が必要になります。

シェードボール 日本

・メッキ工場の水槽や薬品の入った水槽で使われています。
・日本のダムなどでは、水が蒸発してもすぐに雨が降るので問題ありません。

シェードボールは、乾期のあるアメリカならではのアイデアです。

シェードボール 問題点

・シェードボールで節約した水の量よりも、シェードボールを作る時に使う水の量の方が多い。
・メリットを引き出すには2年以上浮かべ続ける必要がある。

実際に、アメリカで問題になっていたことです。

ただ、現在も続けられている事から、ロサンゼルス市水道局としては良い結果が出ているようです。

シェードボール まとめ

・アメリカならではの水質保全と水の節約術。
・日本では使われません。

最初の動画を見た時は、ビックリしました。

環境対策とは知りませんでした。

 

アメリカは、何でもダイナミックです。

去年のFLWも、雨季で水没した道路の横でプロたちが釣ってました。

 

本当にダイナミックな国です。

 

ヘドン スロープノーズが復活↓

ヘドン スロープノーズが発売 ヘドン初のルアーが120年の時を得て復活します。
どうも!でら釣りのはくです。 ヘドン初のルアーであるスロープノーズが復活します! ルアーマンなら誰しもが気になるルアーです。 この度、ヘドンから復活します。 いやぁ~素晴らしい! さっそく、ざっ...

バスボートの父が死去↓

フォレスト・L・ウッドさんが死去 レンジャーボートの創設者
でら釣りのはくです。 悲しいお知らせがあります。 先日、レンジャーボートの創設者であるフォレスト・L・ウッドさんがお亡くなりになりました。 FLWの大会中に、この訃報がありました。 フォレスト・L・ウッドとは ...

FLW2020年の第一線が始まりました↓

FLW SamRayburn Day3 2020年の第一戦が始まりました。
どうも!でら釣りのはくです。 FLW SamRayburn Day3です。 ついに、2020年のFLW(MLFLW)が始まります。 FLW サムレーバーン3日目の実況です。 1日目と2日目はライブがな...