スポンサーリンク

つりこまち第2巻 女子高生とゴスロリ女子中学生の釣りバトル

つりこまち第2巻 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

つりこまちの第2巻をご紹介します。

 

第2巻は、ガッツリ新キャラ祭りになります。

表紙から新キャラですから。

 

それでは、さっそく行ってみましょう。

※ネタバレ要素があります。
気になる方は、読んでから見ることをおすすめします。

つりこまち第2巻とは

・金メダルへの道がスタート。

ここから本格的にオリンピックを目指していきます。

つりこまち第2巻 作者

・山崎夏軌先生。

釣りこまちがデビュー作です。

先生ご自身も釣りをやったことがあるそうです。

つりこまち第2巻 出版社

・スクエアエニックス(ヤングガンガン)

ゲームや漫画、アニメなどでは、かなりの大手会社です。

つりこまち第2巻 登場人物

つりこまちに登場する魅力あるキャラクターの紹介です。

館山 真理萌(たてやま まりも)

つりこまち第一巻の表紙

・主人公で釣り好きの16歳女子高生。

釣りのオリンピック選手を目指し奮闘中。

館山真理萌のおばあちゃん

・香川県高松市の方言バリバリのおばあちゃんです。

第一巻からずっと、名前は出てきていません。

館山 末萌(たてやま まつも)

・主人公である真理萌の母親です。

過去の事件で既に亡くなっています。

柳 乃莉(やなぎ のり)

・真理萌の幼馴染で監督役。

ギャルですが、良い娘です。

真理萌の相談役で監督役でもあります。

有手 瑠奈(あるて るな)

・現役の中学生バスプロでゴスロリ美少女。

解説役です。

独特なベイトロッドを持っています。

テトラ・カーディナル

つりこまち第一巻のイラスト

・第一巻で登場した現役女子高生のアメリカ代表候補です。

第2巻でようやくフルネームが判明しました。

長江 美久利(ながえ みくり)

・最強の女王。

最も釣りオリンピック日本代表に近い女性アングラーです。

真理萌とは、姉妹のように仲良く育った関係。

つりこまち第2巻 舞台

つりこまち第2巻の舞台となる聖地をご紹介致します。

香川県高松市

・香川県高松市が中心の物語です。

今橋駅

・真理萌が幼馴染に会いに行く時に使った駅。

府中湖

・有手瑠奈と出会ったバスフィッシング大会の会場です。

現役の女子中学生バスプロ有手瑠奈と真理萌がやり合った場所です。

更に、真理萌のスタートラインを切った初めてのフィールドでもあります。

高松空港

・有手瑠奈がテトラちゃんと合うために参加したバスフィッシング大会のために降り立った空港。
第一巻では、真理萌とおばあちゃんがテトラちゃんを見送った空港でもあります。

琴電屋島駅(驛)

・釣具屋の帰りに寄った駅です。

実際の『駅』の表記が作中と同じ『琴電屋島“驛”』になっていました。

沖松島駅

・釣具屋の帰りに柳乃莉が下りた駅です。

作中では、乃莉だけが下りて真理萌はプレゼントをして、そのまま行きましたね。

三淀川(みどよどがわ)

・ブチのいる川。

美久利と真理萌が勝負する川です。

恐らく架空の場所です。

つりこまち第2巻 発売日

・2022年2月25日発売日

第一巻は2021年8月25日発売日です。

冬に発売されています。

 

約半年に一巻のペースですね。

つりこまち第2巻 表紙

つりこまち第2巻の表紙

・幼馴染のギャルが釣り具とノートを持っています。

前回もそうでしたが、雑誌みたいな表紙ですね。

キャラクターが分かり易くて凄く良いです。

 

つりこまち第2巻はこちら。

kindleアンリミテッドなら読み放題↓

Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する
Kindle Unlimitedに登録すると、人気のシリーズ、ベストセラー、名作などに好きなだけアクセスして、シームレスなデジタル読書体験を実現できます。

つりこまち第2巻 内容

・幼馴染との和解。
・バスプロと最強の女王が真理萌の前に立ちふさがります。

真理萌にとっての壁が立ちふさがります。

これをどう乗り越えるのか。

つりこまち第2巻 見どころ

・幼馴染にゴスロリプロ、最強の女王の登場。

今回は、色んなキャラクターが登場します。

それぞれの思いが交差します。

つりこまち第2巻 クスッとしたところ

・裏表紙はいつもの。
・いきなり大物の予感。
・キャラ大集合。
・謎の片目隠れ。
・激おこ。
・複雑。
・漫画内だけの釣り具メーカー。
・ゴスロリ登場。
・なんか言い出した。
・バスプロか。
・美味そう。
・はい、その通りです。
・やべえのきた。
・長い。
・ああ、海イイな。
・濃いな。
・懐かしいロッド。
・超スーパー漫画フィッシング理論。
・なんだこの一枚絵。
・ずっと超スーパー漫画フィッシング理論が続きます。
・やべえ、濃すぎる。
・懐かしいベイトリールのメカニカルブレーキ外し。
・面白い人だった。
・バックラッシュの分かり易い説明。
・やっぱり、面白い人だった。
・一枚絵がアメリカン。
・勝負始まった。
・やっちまったな。
・カッコいい。
・釣具屋は時間が溶ける。
・似合ってる。
・やべえ奴きた。
・すげえ数。
・複雑。
・テトラちゃんは出てこないのにかっこいいな。
・やべえ奴だな。
・いざ行かん。

ゴスロリが一気に好きになりました。

こんな面白いキャラ釣り漫画でなかなかいません。

 

ベイトリールのブレーキ外しチューンが出てくるとは、懐かしいです。

私が一番最初に使ったリールがシマノの赤メタでブレーキ外しチューンでした。

 

知り合いのルアービルダーさんから頂いたもので、小学校から高校まで10年近く使っていました。

そのリールは、メカニカルブレーキと遠心ブレーキの両方を外してありました。

 

この作品では片方だけ外していますが、外すなら両方をおすすめします。

片方だけだとバランスが悪くスプールの最高回転を叩き出せなくなります。

 

基本的には、キャストしたルアーが放物線の頂上に来た時にブレーキをかけ始めれば問題なく使いこなせます。

よっぽどの物好きじゃない限り、わざわざこんなリールを使う必要はありません。

つりこまち第2巻 まとめ

・頼もしいキャラや面白いキャラがどんどん出てきて盛り上がっています。
・新たな試練の始まり。

物語がどんどん進んでいきますね。

いやぁ~青春ストーリーです。

 

釣りだけじゃなく、漫画としても面白いです。

絵も綺麗で見ていて楽しくなります。

 

何度も読んでしまうから、寝不足になります。

ああ、でも、また明日も読もう。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

つりこまち第2巻はこちら。

kindleアンリミテッドなら読み放題↓

Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する
Kindle Unlimitedに登録すると、人気のシリーズ、ベストセラー、名作などに好きなだけアクセスして、シームレスなデジタル読書体験を実現できます。

つりこまち第一巻はこちら↓天才テトラちゃんが登場します。

つりこまち第一巻 釣りでオリンピックを目指す女子高生
どうも!でら釣りのはくです。 つりこまち第一巻をご紹介します。 釣り好きの女子高生が釣りのオリンピックで金メダルを目指す物語です。 正直、かなり独特な世界観となっています。 釣りキチ三平やグランダー武蔵のようなフィクション系です。 放課後て...

ぶっとびフィクション系釣り漫画『釣りチチ渚』はこちら↓

釣りチチ渚 第一巻の感想 不良のナイスバディ女子高生とムッツリな男子高生の釣り物語
どうも!でら釣りのはくです。 今回は釣りチチ渚の第一巻をご紹介致します。 昔、釣りイベントのブースで宣伝していた懐かしい漫画です。 そして、バス釣りのルアーのジョインテッドクローとコラボした釣り漫画です。 タイトル通りちょっとムッツリな要素...

釣り漫画ブームの火付け役『放課後ていぼう日誌』はこちら↓

放課後ていぼう日誌 第一巻の感想
どうも!でら釣りのはくです。 今更ながら放課後ていぼう日誌 第一巻をご紹介いたします。 アニメ化もしたので徹底的にご紹介します。。。 と言いたい所ですが、ブログを見返したら感想をまだ書いていませんでした。 書いていたのは、5巻と6巻だけでし...