スポンサーリンク

スローループの聖地をご紹介

スローループの聖地 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

スローループの聖地をご紹介致します。

 

聖地とは、アニメや漫画に登場する場所や建物の事です。

魅力あふれる作品の聖地を周って、釣りをしてみるのも面白いかもしれません。

 

それでは、さっそくご紹介させていただきます。

追記 2021年8月24日
PVが公開されました。
やっぱり、絵が動くと少し感動しますね。
追記 2021年11月21日
登場人物の詳細。
追記 2022年2月5日
アニメ版の聖地を追加。
ひよりと小春のバイト先です。
追記 2022年11月12日 スローループ第7巻の聖地を追加。家族旅行先です。
2024年1月6日 スローループ第8巻の聖地を追加。

スローループとは

スローループ第1巻から第3巻

・釣りをしたことない女子高生とフライフィッシングしかしたことない女子高生が釣りを通じて成長する青春釣り漫画です。

スローループは、釣りをしたことない人でも楽しめる作品です。

フライフィッシングのことを分かり易く、面白く説明してくれるので違和感なく楽しむことが出来ます。

 

フライで女子高生と言う、最初は考えられない組み合わせのマンガでした。

しかし、実際に読んでみたら、面白くて一気に読んでしまいました。

 

色んな所でブームが起きて、あっという間にアニメ化です。

1年10ヶ月でアニメ化決定です。

 

放課後ていぼう日誌は、第5巻の丁度2年目でアニメ化しました。

スローループは、かなり早いです。

 

それだけ期待されている作品です。

 

スローループ第1巻~第8巻セットはこちら。

kindleアンリミテッドで読み放題↓

Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する
Kindle Unlimitedに登録すると、人気のシリーズ、ベストセラー、名作などに好きなだけアクセスして、シームレスなデジタル読書体験を実現できます。

スローループ 登場人物

スローループに登場する魅力的なキャラクターをご紹介致します。

海凪 ひより(みなぎ ひより)

・高校1年生
・身長154㎝
・O型
・誕生日1月4日

スローループの主人公でありヒロインです。

フライフィシングが得意な女の子で少し天然な性格。

海凪 小春(みなぎ こはる)

・高校1年生
・身長155㎝
・B型
・誕生日11月15日

父親の再婚でひよりちゃんと姉妹になった女の子。

明るくて自由な性格で料理が得意。

吉永 恋(よしなが こい)

・高校1年生
・身長145㎝
・A型
・誕生日6月30日

フライ専門店の娘でひよりちゃんと幼馴染。

フライのタイイングが得意だが、釣り馬鹿の父親に振り回されている娘。

福元 二葉(ふくもと ふたば)

・小学5年生
・身長135cm
・誕生日5月12日

釣船屋さんの娘でエサ釣りが得意。

一花さんの妹で運動も勉強もできる優等生。

福元 一花(ふくもと いちか)

・23歳
・身長168cm
・誕生日8月2日

釣船屋さんの娘。

明るい性格でお酒が大好き。

優等生な二葉ちゃんの姉だが、仕事はよくさぼる。

宮野 楓(みやの かえで)

・23歳
・身長165㎝
・誕生日10月20日

バーで働きながら、釣りや狩猟などを嗜むアウトドア派。

黒猫のクロエ2歳を飼っている。

二宮 藍子(にのみや あいこ)

・小学5年生
・身長136cm
・誕生日9月22日

二葉ちゃんの友達。

男の子と勉強、虫や魚が苦手だが、二葉ちゃんのために釣りに参加する友達思いの優しい子。

スローループ 舞台

・関東を中心とした物語。

スローループの舞台は、関東が中心となっています。

海や山など、関東ならではの管理釣り場の多さなど、色んなフィールドが出てきます。

観音崎京急ホテルと観音崎海水浴場の中間の堤防

・観音崎海水浴場の北にあります。
・ひよりちゃんが初めて小春と出会った堤防です。

・新しい父親と気まずくなって走って向かったのもこの堤防です。

・小春とアジ釣りをしたのもこの堤防です。

スローループで一番良く登場する堤防です。

始まりの場所でもあります。

フライフィッシングショップ・ハーミット

・ひよりちゃんの幼馴染の恋ちゃんのお店です。
・作品内ではパーミットとして登場。

作中でも登場するフライフィッシング専門店です。

現実でも、フライフィッシング専門店として営業されています。

灯台へ行く途中の道 観音崎京急ホテルから東へ行った県道209号

・観音崎京急ホテルと観音崎海水浴場の中間です。
・ひよりちゃんが小春ちゃんを連れて行った灯台の道です。

灯台へ行く途中の道です。

実際に、観音埼灯台まで歩いて15分程度で行くことが出来ます。

観音埼灯台

・ひよりちゃんと小春ちゃんが登った灯台です。
・恋ちゃんのお店の後に寄った灯台です。
・小さい頃のひよりちゃんが父親と一緒に上った灯台でもあります。

実際に、この灯台を登ると2人が見た景色と同じものを見ることが出来ます。

京急の横須賀中央駅東口改札

・恋ちゃんが、お母さんを待っていた駅の改札です。

公告の柱に恋ちゃんが寄りかかっていました。

つり幸 船宿

・一花さんと二葉ちゃんの実家の船宿『つり福』として登場しています。
・ひよりちゃんと小春ちゃん、恋ちゃんの3人でアジ釣りをした釣り宿です。

確信はありませんが、名前や景観から似ていると思います。

うみファーム

・横浜八景島シーパラダイスにある魚を釣って食べる施設です。
・作中では『海農場』として登場。
・ひよりちゃん、小春ちゃん、恋ちゃん、二葉ちゃん、藍子ちゃんが一緒に行ってアジを釣った場所です。

うみファームは、食育の場としてシーパラダイスが作った施設です。

作中では、皆で仲良くアジを釣ってアジバーガーを食べていました。

BASE CAMP

・BASE CAMP 水道橋にあるアウトドアをコンセプトにしたカフェです。
・作中では『ベースフィールド』という名前で出ています。
・船釣りで釣ったシイラを持ち込んだお店です。
・一花さんの友人である楓さんが働いています。

作者のうちのまいこ先生とBASE CAMPのA-sukeさんは友人同士です。

A-sukeさんのYOUTUBEでは、うちのまいこ先生をインタビューしています。

 

スローループ裏話などを話しています。

横須賀海軍カレー本舗

・ひよりちゃんと小春ちゃんのバイト先(アニメ版)

原作のマンガの方では、詳細は明かされていません。

アニメ版の独自設定だと思います。

箱根温泉街

・ひより一家と恋一家で一緒に行った旅行先。 

第7巻で行った箱根温泉街です。

箱根ロープウェイ

・家族旅行でひよりたちが乗ったロープウェイです。 

小春と虹、虎がはしゃいでいた場所です。

そして、恋と良太が親子喧嘩した場所でもあります。

お食事処 釣舟 うえ乃

・箱根で釣り用ボートを借りた場所です。

作中では『しも乃』になっています。

戦場ヶ原の湯川

戦場ヶ原の湯川
〒321-1662 栃木県日光市湯本

トーマスグラバーが放流したブルックトラウトが生息している川です。

フライフィッシングの聖地とも言われています。

 

湯川は日光国立公園の中にあります。

子供時代のひより親子と恋親子が釣りをした場所です。

分からない場所

・ひよりちゃんと小春が通う高校
・小春が始めて行った管理釣り場
・湖でのボート釣りキャンプ
・ひよりちゃんと小春ちゃんのバイト先(アニメ版は判明)
・ひよりちゃんが二葉ちゃんたちと行った渓流の管理釣り場
・二葉ちゃんたちが釣りをした磯場
・シイラのフライフィッシングの釣船
・ひよりちゃんの母の実家の渓流
・ひよりがマルタウグイを釣りに行った桜のある川。
・箱根旅行で泊まった旅館。館内浴衣と足湯がある。
・箱根ボート釣りで桟橋近くの神社。小春が釣りの神様に祈っていた場所。もしかして、白龍神社の事かもしれません。
・双葉ちゃんたちが潮干狩りしていた場所。恐らく、近所の海岸だと思います。第8巻

分からない場所が結構あります。

アニメ化したら具体的になるかもしれません。

 

もしかしたら、架空の場所かもしれません。

スローループの聖地 まとめ

・関東中心なので、交通の便利さが良い。
・分かり易い場所と分かり辛い場所がハッキリとしています。

スローループの聖地は、分かるか分からないかハッキリとしています。

今後、アニメ化でどれだけ分かるのか気になります。

 

そして、関東中心なので気軽に行けます。

交通の便利さもあると助かります。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

スローループ第1巻~第8巻セットはこちら。

kindleアンリミテッドで読み放題↓

Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する
Kindle Unlimitedに登録すると、人気のシリーズ、ベストセラー、名作などに好きなだけアクセスして、シームレスなデジタル読書体験を実現できます。

スローループがついにアニメ化します↓

スローループがアニメ化決定!フライフィッシングのアニメです。
どうも!でら釣りのはくです。 なんとスローループがアニメ化決定しました! おめでとうございます。本当にめでたい! 2020年のクリスマスイブに最高のニュースです。 さっそく、スローループのアニメ化情報をご紹介させていただきます。 ※情報は発...

スローループ第7巻 出会いから1年が経ちました。家族旅行↓

スローループ第7巻レビュー 出会いから一年が経ちました
どうも!でら釣りのはくです。 ついに、スローループ第7巻が発売になります。 ようやく、第7巻まで来ました。 本当に人気漫画ですね。 書店へ行ってもPOPが付いていて人気っぷりが伺えます。 それでは、さっそく行ってみましょう。 ※ネタバレ要素...

スローループ第6巻 TVアニメ絶賛放送中↓

スローループ第6巻 TVアニメ絶賛放映中
どうも!でら釣りのはくです。 ついに、スローループ第6巻が出ました。 TVアニメも絶賛放送中で毎週楽しみに拝見しています。 漫画だけでなく、アニメで見ても本当に良い作品ですよね。 それでは、さっそく原作を行ってみましょう。 ※ネタバレ要素が...

スローループ第5巻 狩猟に釣りに大忙しい↓

スローループ第5巻 狩猟とフライの世界
どうも!でら釣りのはくです。 スローループ第5巻が発売されました! アニメ化も2022年1月から始まります。 いやぁ~楽しみです。 しかも、このタイミングで新刊ですから。 そりゃ期待しますよね。 さっそく、見ていきましょう。 ※ネタバレ要素...

スローループの第4巻が発売 紅葉狩り釣り女子キャンプ回↓

スローループ 第4巻 アニメ化決定! 
どうも!でら釣りのはくです。 スローループ第4巻が発売されました! そして、アニメ化決定です。 めでたい!釣りアニメも増えてきましたね。 そんな中、第4巻の発売です。 一体、どんな内容になっているのでしょうか。 さっそく、見ていきましょう。...

スローループの第3巻 やっとフライフィシングらしいフライフィシングです↓

スローループ第3巻の感想 ついに川フライデビュー
どうも!でら釣りのはくです。 今回はスローループ第3巻をご紹介致します。 ついに3巻まで来ました。 釣り漫画は、ここで打ち切りとなる物が多いです。 しかし、スローループはまだまだ続きます。 嬉しい限りです。 それでは、さっそくご紹介させてい...

スローループの第2巻 ひよりちゃんが苦手なエサ釣りにチャレンジ↓

スローループ第2巻が発売 待ってました!
どうも!でら釣りのはくです。 女子高生フライフィッシング漫画のスローループの第2巻が発売しました。 今回は、エサ釣りも入ってきます! 更に、パワーアップした小春ちゃんを見てください。 スローループ 第2巻 発売 スローループの第2巻が201...

スローループの第1巻 釣り始めての女子高生がフライに挑戦↓

スローループ 第一巻の感想 釣りをしたことない女子高生がフライフィッシングに挑戦します
どうも!でら釣りのはくです。 今回はスローループの第一巻をご紹介致します。 買って読んで、感想を書いていませんでした。 現在までに2巻まで発売されています。 フライフィッシングという独特な釣りですが、可愛いく楽しく学べる漫画です。 それでは...