スポンサーリンク

ティラピア釣りで12月の荒子川へ行ってきました。ティラピアの大群と久々のゲストに出会う。

ティラピア釣りで荒子川サムネイル 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

また荒子川へ行ってきました。

 

もう何度もブログに登場している荒子川です。

今回は久々の魚も登場します。

前回の荒子川釣行からチラ見だけでしたが、ついにお披露目です。

ティラピア釣り 荒子川

日時:2019年12月08日(日曜日) 11時~13時20分
場所:荒子川
天気:晴れ
風:風速1m/s
冬の天気になってきました。
日陰は凄い寒かったです。

ティラピア釣り タックル

ロッド:シマノ ルアーマチック S60L
リール:シマノ エアノスXT 2500SDH 2009年製
ライン:サンヨーナイロン GT-R N-スペック 8lb
ルアー:レーベル ポップR P40 アシストフック仕様
フック:オーナー カルティバ アンダーショットフック #6
エサ:食パン

いつものライトタックルです。

私のリールは、もう10年目になります。

 

今まで、2012年製だと思っていましたが、私のは2009年製の古いモデルでした。苦笑

2012年製はもっと軽くて使い易いです。

 

見た目もシャープです。

そろそろ、最新型のリールに買い替えるかもしれません。

ティラピア釣り 装備

ハサミとプライヤー
ライン回収機フィッシュグリップ
ハサミ:シマノ 万能バサミ
ペンチ:オーナー ゲームプライヤー GP-20
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ12㎝
ゴミ回収:第一精工 糸くずワインダー

こちらもいつもの装備です。

 

GMライトグリップが大活躍でした。

いやぁ~持ってて良かった。

やっぱり、コンパクトで軽い、丈夫なフィッシュグリップは使い勝手が良いです。

 

あと、いつもながら糸くずワインダーには、お世話になっております。

第一精工さん、ありがとう!

ティラピア釣り 実釣

朝いつものようにゆっくり起きて準備をする。

いざ、荒子川へ!

 

11時に現地到着。

八田駅側から歩いていくと、何かの稚魚を発見。

ティラピアの稚魚

ティラピアの稚魚です。

そして、八田 水の広場で水面を覗くと、大量のティラピアが見えた。

ティラピアの大群01

食パンを投げたら、ご覧のあり様です。

早速、準備して釣りを開始。

ティラピアの子供01

開始10秒で一匹目が釣れた。

 

しかし、小さい。

手のひらサイズのティラピア 通称チビティラです。

ティラピアの大群02

このサイズが300匹ほど群れています。

エサを入れると、ずっとこんな感じです。

 

良いサイズがいません。

そして、小さすぎて針がかりしません。

 

アンダーショットフック#6じゃダメ、#8かな。

というか、狙わない方が良い気がする。

 

狙ったら永遠と釣れます。

エサを撒き続けても大きいサイズが出てこない。

 

少し下流へ移動する。

またエサを撒くが、今度はチビティラが30匹ほどしかいない。

 

大きい魚がいる証拠だ。

小さいティラピアを一匹釣った後に、ようやく来た。

 

ラインがいきなり走り出す。

落ち着いて一呼吸置いてから合わせる。

 

ぐぐぐっと手元に来る先ほどよりも強くて重い感覚だ。

最高だ。

 

何度味わってもこの感触はたまらない。

ティラピアが右へ左へと走り回る。

 

しばらく、ティラピアの走りに耐えているとようやく上がってきたのは、25㎝ほどのティラピアだ。

これはチビティラではない、ティラピアだ。

ティラピアの平均サイズ

やっと、荒子川上流の平均サイズが釣れた。

その後も、このサイズが続いた。

 

ルアーでも少し遊ぶ、フックのサイズを変えてきた。

#8→#14で丁度良かった。

ティラピアをポップRのP40で釣る

前回よりも小さいサイズまで釣れて掛かりが良い。

その後も、ルアーで釣ったり、ティラピアはルアーとパンの見分けが出来るか検証したり、色々遊びました。

 

寒くなってきたので、早く帰るために食パンを少し大きめに付け始めます。

その時、異様なアタリが来た。

 

食パンが吸い込まれるように消えたのに、ラインが走らない。

まさか、と思って合わせると、バシャバシャバシャと重い手ごたえがくる。

 

そのまま、凄い勢いで橋の下に向かって走る。

やばい、ラインが橋で擦れて切られる。

 

私は慌ててドラグを調整して魚をいなす。

橋の外に出すことに成功したと思ったら、また橋の方へ行く。

 

今度は簡単に出てきたので、すぐに抜き上げる準備に入る。

少し疑問に思いながら、一気に抜き上げる。

鯉

40㎝ほどの子供のコイだ

コイなのに意外とあっさり釣りあげられたのが気になる。

 

釣りあげてコイが走らない理由に納得した。

尻尾の下の方が少しだけ欠けていた。

 

これが、このコイが走らない原因だった。

写真を撮ってすぐにリリースする。

 

別のコイや大型のティラピアと喧嘩して齧られた痕のようだ。

小さい頃は、大きいコイやティラピアなどに襲われるからしょうがない。

 

これから、荒子川も冬になります。

そうなると、水温の高い上流部にどんどん上流部に色んな魚が集まります。

 

特に、コイが増えます。

そのせいで、縄張り争いが起きたのでしょう。

 

私は寒さが限界に来たので、八田 水の広場へ戻ってきた。

食パンを使いきるために、大きめに付けて橋の下へ投げる。

 

いきなり、バシャっという音と共にラインが引っ張られる。

慌てて合わせると、ガンガンという強い手ごたえ、最高だ。

ティラピアの少し大きいサイズ01

30㎝ほどの少し大きいティラピアだ。

これぐらいのサイズが続くと嬉しい。

ティラピアの少し大きいサイズ02

婚姻色が少しだけ出ている。

尻尾の端が赤く染まっています。

 

次で、食パンも最後だ。

気合を入れて橋の奥に投げると、いきなりラインが引っ手繰られた。

 

デカい、と思いっきり合わせると何かが飛んできた。

ティラピアの子供02

……チビティラだった。

 

最後の最後でオチも付いて納竿とした。

今日は、チビティラで始まりチビティラで終わった日でした。

 

チビティラ用のタックルが必要かな。

久々にコイも釣って凄く楽しめました。

 

荒子川、ありがとう!

また来ます。

ティラピア釣り 釣果

・ティラピア 10㎝~30㎝ 20匹ほど
・コイ 40㎝ 1匹

やっぱり、食パンが最強です。

ルアーでも釣れますが、食パンには絶対に勝てません。

ティラピア釣り 反省点

・前回のルアーフック#8→#14
・チビティラを釣るなら小さい針が必要かな。#6→#8

ルアーフックに関して、30㎝までのティラピアなら#14でもOKです。

#8でも釣れますが、#14の方が掛かりが良くなります。

 

チビティラを釣るならフックサイズを小さくします。

たぶん、狙いません。

ティラピア釣り 釣行 まとめ

・チビティラが大量。
・久々のコイ。

荒子川は相変わらず釣れます。

12月なのに、これだけ爆釣なのは凄い事です。

貴重なフィールドは大事にしたいですね。

 

日本一詳しいティラピアの情報はこちら↓

ティラピア完全攻略 これで誰でもティラピアが釣れる。
どうも!でら釣りのはくです。 今回はティラピア完全攻略をご紹介します。 ティラピアは年中釣れる珍しい魚です。 ルアーでもエサでも釣れます。 子供から大人まで誰でも簡単に釣れます。 これだけ、釣り人と遊んでくれる魚はなかなかいません。 釣り初...
ティラピアの生態と産卵 日本一詳しいティラピアの情報
どうも!でら釣りのはくです。 今回はティラピアの生態と産卵をご紹介します。 以前、真冬でも爆釣できる魚としてティラピアを紹介しました。 今回はティラピアの寿命や適性水温なども紹介させていただきます。 ここでは、ナイルティラピアをメインに見て...
ティラピアをパンで釣る方法 誰でも簡単に釣れる。
どうも!でら釣りのはくです。 今回はティラピアをパンで釣る方法をご紹介します。 ティラピアは色んな釣り方がありますが、パンで釣るのが一番簡単でもっとも有名です。 これから釣りを始める人や釣り初心者、爆釣を経験したい人におススメです。 ティラ...

おすすめのフィッシュグリップはこちら↓

フィッシュグリップはプラスチック製がおすすめ
どうも!でら釣りのはくです。 今回はプラスチック製フィッシュグリップをご紹介します。 私は、釣具屋で買った300円のプラスチック製の小型フィッシュグリップを使っています。 プラスチックは、魚を傷つけないので安心して使えます。 フィッシュグリ...

他の荒子川釣行はこちら↓

荒子川ティラピア釣行 レーベル ポップR P40デビュー
どうも!でら釣りのはくです。 またまた荒子川へティラピア釣りに行ってきました。 ヤフオクで新品のレーベル ポップR P40を手に入れたので、デビューさせてきました。 日本の古い言い方だと、ウロコ付けとも言います。 肌寒い季節になってきました...
荒子川のティラピアをまたまた釣ってきました。バイトシーンもキッチリ撮れました。
どうも!でら釣りのはくです。 前回、荒子川へ行ったのですが、バイトシーンが撮れていませんでした。 そのリベンジへ行ってきました。 今回は、きっちり撮れましたよ~。 ティラピア釣り バイトシーン ティラピアのバイトシーン3連発です。 エサは食...
荒子川 ティラピア釣り パンとルアーで釣りました。
どうも!でら釣りのはくです。 先日、荒子川のティラピア釣りへ行ってきました。 動画も撮りましたので、実際にティラピアがパンを食べる瞬間も分かります。 ただ、GoProが勝手に切れたので、一部しか撮れていません。 魚が掛かった瞬間が全部切れて...