真冬の雪降る中のティラピア釣り 雪でもティラピアは元気

スポンサーリンク
釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

真冬の雪降る中のティラピア釣りへ行ってきました。

 

ティラピアは冬でも元気です。

当日、名古屋では珍しく雪が降りました。

 

でも、ティラピアは雪でも元気でした。

それでは、さっそく見ていきましょう。

真冬の雪降る中のティラピア釣り 釣行日

荒子川

日時:2021年12月26日(日)13時~16時 3時間
場所:荒子川
天気:晴れ時々雪
風:北西 0m~1m

夜中から雪がちらちらと降っていました。

晴れ間が時々みえるのですが、寒波の影響で雪が降っています。

真冬の雪降る中のティラピア釣り タックル

ティラピアのタックル

ロッド:シマノ 19ソアレBB S76UL-T
リール:シマノ 18ソアレBB C2000SSHG
カスタムハンドル:ゴメクサス カスタムダブルハンドル72㎜
リールスタンド:サンライク シマノ用リールスタンド
ライン:サンヨーナイロン GT-Rピンクセレクション1号4lb300m
フック:オーナー カルティバ アンダーショットフック 8 
エサ:超熟食パン6枚切り

メバル用のタックルです。

繊細なタックルで釣ると魚の引きも倍増するから好きです。

 

当日の使ったタックルはこちら↓

真冬の雪降る中のティラピア釣り 装備

マルチクリッパー

画像 マルチクリッパー

グローブ:シマノ パールフィットフルカバーグローブ
ベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06
レッグバッグ:LINHA(リーニア) 2WAY LEG BAG MSB-22
ハサミ:シマノ バンノウハサミ
プライヤー:シマノ ADプライヤーRH TYPE-F
フィッシュグリップ:第一精工 ワニグリップエアー
フックリムーバー:スタジオオーシャンマーク フックリムーバー HR130S
ランヤードコード:ブラックホーク ピストルランヤードコード
クリップ:第一精工 MCマルチクリッパー
ツール:第一精工 カラビナキッター
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65

いつものおかっぱり用ランガンセットです。

レッグバッグは本当に楽で助かります。

 

MCマルチクリッパーは買い直した2代目です。

これはあるとないとでは全然違います。

 

ちょっとずつ装備を変えて試しているのですが、アメリカ軍隊用の装備はやっぱり凄いですね。

ブラックホークは、アメリカ軍正式採用品ですから信頼度は抜群です。

 

使い心地もそうですが、安心感が段違いです。

これからは、もっと色々試していくと思います。

 

今回の装備はこちら↓

真冬の雪降る中のティラピア釣り 実釣

13時 いつも通り八田駅から荒子川へエントリーします。

さっと準備をして久々の荒子川を一通り見て回ります。

バス

画像 小さいバス

魚はいますが、鯉とバスです。

ティラピアがいません。

 

バスは、去年から本当に多いです。

ウィードが増えたらバスも一気に増えましたね。

缶コーヒー

一通り見たら体が冷えたので、缶コーヒーで暖を取ります。

ああ、あったかい。

 

寒い冬、雪降る中、外で飲む缶コーヒーのなんて美味しいことか。

これも冬の釣りの楽しみのひとつです。

シマノのグローブ

今回は、忘れずにきちんとグローブをしています。

これだけでも寒さに対して全然違いますからね。

 

防寒もバッチリして釣り開始します。

一通り見た中、特に魚の反応が良さそうな場所を狙い撃ちます。

 

ウィードの脇の流れにパンを流します。

 

パチュン

 

一気にパンが消えました。

すかさず合わせます。

 

クイクイクイーン

 

小気味よい引きが釣り竿から伝わってきます。

ウィードへ潜ったり、左右へ走ったり、忙しい。

 

潜られるとバレるので、少し強引に寄せて抜き上げます。

ティラピア1匹目

よっしゃ!本命のティラピアです。

小さいですが、凄く元気に走り回ってくれました。

 

同じ場所へもう一度パンを流します。

 

パシャ

 

直ぐに来ました。

素早く合わせます。

 

クイクイーーーン

 

またも走り回っています。

雪が降っているのに本当にティラピアは元気ですね。

 

右へ左へ走り回って元気一杯です。

少し早めにリールを巻いて抜き上げます。

ティラピア2匹目

これも本命のティラピアでした。

手前にオイカワの群れが入ってきていたので、少し不安でしたがなんとか釣れました。

雪

ここで雪が強くなってきました。

今夜は大寒波が来るとのことです。

 

無理せず納竿とします。

寒いけど楽しかったです。

 

また来ます。

真冬の雪降る中のティラピア釣り 釣果

・ティラピア 2匹 15㎝前後

寒いけど、元気なティラピアが釣れました。

次はトップで狙いたいですね。

真冬の雪降る中のティラピア釣り 反省点

・荒子川にオイカワやコイ、バスなどのゲストが増えてきた。
→次はティラピア以外も釣れたら釣る。

今回はティラピアに拘りましたが、他の魚も狙っていきます。

色んな魚をお見せ出来れば楽しいですから。

真冬の雪降る中のティラピア釣り 釣行まとめ

・雪が降ってもティラピアは元気いっぱい。
・防寒対策にも限界がある。

家に帰ってからこの記事を書いていますが、雪が酷くなってきました。

今夜は大寒波が来るそうです。

 

これからどんどん寒くなりますが、ガンガン釣りに行きたいと思います。

無理せず楽しめる範囲で楽しみます。

 

真冬の雪降る中のティラピア釣りはいかがだったでしょうか。

冬でも楽しめること間違いなしです。

 

是非、皆様もチャレンジして楽しんで見て下さい。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

当日の使ったタックルはこちら↓

今回の装備はこちら↓

ティラピアを確実に釣りたい人はこちら↓

ティラピア完全攻略 これで誰でもティラピアが釣れる。
どうも!でら釣りのはくです。 今回はティラピア完全攻略をご紹介します。 ティラピアは年中釣れる珍しい魚です。 ルアーでもエサでも釣れます。 子供から大人まで誰でも簡単に釣れます。 これだけ、釣り...

ティラピアをルアーで釣る方法はこちら↓

ティラピアをルアーで釣る方法 荒子川育ちがご紹介します。
どうも!でら釣りのはくです。 今回はティラピアをルアーでも釣る方法をご紹介します。 以前、冬でも爆釣できる魚としてご紹介したティラピアですが、ルアーでも釣ることが出来ます。 トップでもガンガンアタックしてくるので、...

ティラピアをエサで釣る方法はこちら↓

ティラピアをパンで釣る方法 誰でも簡単に釣れる。
どうも!でら釣りのはくです。 今回はティラピアをパンで釣る方法をご紹介します。 ティラピアは色んな釣り方がありますが、パンで釣るのが一番簡単でもっとも有名です。 これから釣りを始める人や釣り初心者、爆釣を経験したい...

ティラピアをトップで釣った釣行記はこちら↓

ティラピア釣り 久々の水路なら2月でもトップで釣れます。
どうも!でら釣りのはくです。 またティラピア釣りへ行ってきました。 しかし、今回は荒子川ではありません。 久々の水路へ行ってきました。 ルアーでのバイトシーンもきっちり撮れました。 少し見辛いか...