オモリの号数をグラムgとオンスozで表示 一覧表はこちら

スポンサーリンク
オモリの号数をグラムとオンスで表示サムネイル釣り初心者

オモリの重さをぱっと見で分かるように一覧を作りました。

釣り場で見やすいように画像ファイルにしたので、スマホに保存して釣り場でご覧ください。

オモリの号数の一覧表

オモリの号数とグラム、オンス

3種類の表を作っておきました。

オモリ号数とグラム、ガン玉とグラム、オンスとグラム。

 

この画像をスマホで保存しておけば、釣り場でもすぐに確認できます。

これで難しいオモリの号数とグラムを覚えなくて済みます。

オモリの号数の覚え方

オモリの場合、1号=3.75gです。

この3.75gというのが5円硬貨の重さと同じです。分かり易いですね。

 

オモリ1号=5円=3.75g

私はこれで覚えました。

まぁ、オモリ一覧表を作ったので覚えなくてもいいのですが。

おもりの結び方のおススメ

ハーフヒッチ3回

超簡単!強い!秒で結べる便利な結び方 ハーフヒッチ
一重結び(シングルノット)は簡単だけどこれだけじゃ不安……。 でも、難しい面倒な結び方は嫌だ! 簡単で強くて信頼できる結び方はないのかな? あります!!! 簡単・強い・信頼できるおススメの結び方です! ...

エンディングノット

リーダーのすっぽ抜けを無くす結び方!PEラインとリーダーの結束に役立つエンディングノット
PEラインとリーダーの結束は大変ですよね。 難しいし、せっかく頑張って結んだのにすっぽ抜ける。 ルアー飛んでいくし、財布が軽くなるし、釣りどころじゃないです。 釣りの本は『きちんと編み込めばすっぽ抜けない』って言っ...

 

このふたつで十分です。

ハーフヒッチ3回のあとにエンディングノットをすれば完璧です。

 

イカ釣りの餌木もこの号数と同じ重さになっています。

オモリやスイベルを結ばなくて良くなるカスタムはこちら↓

もう釣り糸を結ばなくていい!オモリ改造ワンタッチシンカー
ワンタッチシンカー(オモリ)はすぐに作れます。 やり方は簡単!ペンチでオモリの糸を通す場所を潰すだけ。 超簡単お手軽です!前回、ご紹介したスイベル改造ワンタッチスイベルと一緒です。 実はこのオモリ改造ワンタッチシン...
釣り糸を結ぶのが面倒な時はワンタッチスイベルに改造しよう!
釣りでスイベル(サルカン)は、とても便利でよく使います。 エサ釣りや船釣りでは、なくてはならない存在です。 しかし、スイベルを使うときは、釣り竿側と仕掛け側で2回も糸を結ばなきゃいけないのが面倒です。 そこで、普通のスイベ...