スポンサーリンク

ヒイカ釣りシーズンが始まりました!冬の釣り風物詩

釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

ついに、ヒイカ釣りシーズンが始まりました。

 

これぞ、冬の釣り風物詩です。

ですが、、、釣り場へ行ったら寒さとの闘いでした。

 

正直に言いますと、ヒイカ釣りのテンションの高さでこの寒さを忘れてました。

それでは、さっそく行ってみましょう。

ヒイカ釣り 釣行日

潮汐

日時:2021年11月2日(火曜日)21時~22時 1時間
場所:半田港周辺の風裏
天気:晴れ
風:1m~2m
潮:中潮 満潮16:20 干潮22:27
月:月齢26 二十六夜の月(下弦の月)

ポイントへ入ったタイミングは、下げ止まり近くです。

イカ釣りでは、あまりいい潮ではありません。

 

イカは大潮で入ってきます。

大潮が終わると沖や深い場所へどんどん移動していきます。

 

残ってるイカを釣る感じになりました。

ヒイカ釣り タックル

ヒイカの餌木

ロッド:シマノ 19ソアレBB S76UL-T
リール:シマノ 18ソアレBB C2000SSHG
カスタムハンドル:ゴメクサス カスタムダブルハンドル72㎜
リールスタンド:サンライク シマノ用リールスタンド
ライン:サンヨーナイロン GT-Rピンクセレクション1号4lb300m
エギ:ヤマシタ ナオリー レンジハンター 1.5

メバリング用タックルで行ってきました。

アジングでも良かったかな。

 

風があると嫌なので長いロッドを使いました。

ロッドが長いと水面からの距離を短くできます。

 

そのお陰でラインが風の影響を受けずらくなる。

エギやルアーの操作が楽になります。

 

風が強い時は長いロッドの方が使い易いですね。

ヒイカ釣り 装備

ボックス:メイホウ BM-5000 バケットマウス
ロッドスタンド:メイホウ ロッドスタンドBM-250Light
ロッドスタンドホルダー:メイホウ ロッドスタンドBM-250Light専用 マルチホルダー
ロッドスタンド:メイホウ 明邦化学工業 マルチクリップBM-L ブラック
ドリンクホルダー:メイホウ ハードドリンクホルダー
ルアーホルダー:メイホウ ルアーホルダー
クーラーボックス:シマノ フィクセル ライト 12L
バケツ:シマノ 水汲みバッカン
ハサミ:シマノ バンノウハサミ ブルー
プライヤー:シマノ アドバンスドプライヤーRH TYPE-F
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー ダークアース
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65 ブラック
UVライト:オーナー 最強UVライト
水槽:OGK お魚観察撮影ケース

今回は最強UVライトを導入しました。

今までの物とは違うみたいです。

 

実際に使うと分かりますが、明るさが意外と長持ちします。

値段が安いのでもっとちゃちなものを想像していましたが、しっかりした商品でした。

 

エギの蓄光が他のUVライトよりも2倍ちょっとぐらい長く続きます。

古いエギでも効果はありますが、新品のエギで試した所、差がハッキリとしました。

 

これからはこいつ1本で十分です。

ヒイカ釣り 実釣

仕事終わりにヒイカ釣りへゴー!!!

21時に半田港周辺のポイント到着。

 

暗い所でスタートです。

さっそく、キャストします。

 

しかし、1.5号のエギが風の所為で飛びません。

風のないトコロを求めて移動を繰り返します。

 

ようやく見つけた場所で釣り再開。

エギを投げて底まで落とします。

 

そしたら、竿先を10㎝~20㎝ほど軽く動かしてフワフワシャクリます。

2回シャクったら少し沈めて、2回シャクったら沈めるのを繰り返します。

 

沈めている最中にモゾっと竿先にほんの少し重みが乗りました。

すかさず合わせます。

 

プシュプシュー

 

小さいジェット噴射がロッドから伝わってきます。

これです。これこれ。

 

待ってました。

そのまま、ゆっくりと巻いて一気に抜き上げます。

ヒイカ

ヒイカです。

今年初の冬の釣り風物詩。

 

いやぁ~ヒイカエギング楽しい~。

移動して1投目で釣れました。

 

やっぱり、ヒイカはいたら簡単に食ってきますね。

撮影をしていると風が更に強くなってきました。

 

これは、ヤバいです。

薄着で来たことを後悔しました。

 

寒さで体がガクガクと震えます。

無理せず風邪をひく前に撤収します。

 

釣り自体は1時間ほどしか出来ませんでしたが、1匹でも釣れたので満足です。

さあ、家へ帰ってヒイカを美味しく料理して頂きたいと思います。

 

温かいお風呂にもゆっくり浸かりたいです。

ヒイカエギング最高でした。

 

また来ます。

ヒイカ釣り 釣果

・ヒイカ 1匹

なんとか釣れました。

今年も冬が始まりますね。

ヒイカ釣り 料理

ヒイカしょうが醤油

・ヒイカのしょうが醤油炒め

イカ独特の香ばしい匂いと醤油の香りが食欲を誘います。

噛むとプリプリで歯応えも楽しい。

 

噛めば噛むほど旨味が口いっぱいに広がります。

これぞ、冬の味ですね。

 

自然の恵みに感謝します。

御馳走様でした。

ヒイカ釣り 反省点

・ポイントの絞り込みが遅かった。
→昼間にチェックする。
・服装が薄着過ぎた。
→そろそろ冬服を出します。

半田港周辺も細目にチェックへ行った方が良さそうです。

逆に、四日市とかどうなんでしょうか。

 

あと、ヒートテックを買いに行きます。

ヒイカ釣り 釣行まとめ

・なんとか冬の風物詩が釣れました。
・めちゃくちゃ寒かった。

ヒイカ釣りが始まると冬が始まります。

釣り物がガラッと変わる季節です。

 

今年の冬はどんな釣りが出来るのでしょうか。

今から楽しみです。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

名古屋港のヒイカ釣りはこちら↓

ヒイカ釣りで名古屋港に行ってきました。12月のヒイカ釣り
どうも!でら釣りのはくです。 一年ぶりにヒイカ釣りに行ってきました。 寒い、渋い、時間が短い、の三重苦でしたが、楽しめました。 今年もヒイカは、11月から始まっていました。 それを知っていてもなかなか行けず、タイミングがあったので逃さず行っ...

ヒイカをエギングで釣る方法はこちら↓

ヒイカをエギングで釣る方法 冬の風物詩をお手軽に釣る。
どうも!でら釣りのはくです。 今回はヒイカをエギングで釣る方法をご紹介いたします。 ヒイカは、毎年冬に釣れる冬の風物詩と言われています。 ここ4年~5年ほどの間、ヒイカをエギングで釣るのが定番化しています。 ヒイカ釣り定番のエギやヒイカ専用...

ヒイカをエサで釣るならこれがおすすめです↓

ヒイカをエサで釣る方法 最強の仕掛けと一番釣れるエサはこれです。
どうも!でら釣りのはくです。 今回はヒイカをエサで釣る方法をご紹介いたします。 前回、ヒイカエギングについてご紹介しました。 今回は、ヒイカのエサ釣りです。 数、釣り易さ共にエサ釣りの方が有利です。 初めてのヒイカ釣りやこれからチャレンジし...

ヒイカは捌くのも簡単で料理も簡単です。しかも、美味しいから最高ですね!

ヒイカのおいしいレシピと食べ方、捌き方
どうも!でら釣りのはくです。 今回はヒイカのおいしいレシピと食べ方、捌き方をご紹介いたします。 ヒイカは、冬になると釣れる小さいイカです。 釣り人には、冬の風物詩とも言われています。 ヒイカは、小さくてもイカなのでどんな料理をしても美味しく...

ヒイカ定番エギのナオリー使い分け方法はこちら↓

ヤマシタ ナオリーの釣り方と使い分け ヒイカの定番エギ
どうも!でら釣りのはくです。 今回はヤマシタのナオリーの釣り方と使い分けをご紹介いたします。 ヒイカ定番のエギと言えば、ナオリーです。 釣り場へ行くと多くの方が使っているのを見ます。 しかし、釣具屋さんへ行くと種類が多すぎて何が何やら分かり...

ヒイカ釣りをザックリまとめ↓

ヒイカ釣り完全攻略 これで誰でもヒイカが釣れる。
どうも!でら釣りのはくです。 今回はヒイカ釣り完全攻略をご紹介いたします。 ヒイカは、そこにいれば釣れる簡単な釣りです。 初めてやる方も釣竿から仕掛け、エサまで2,000円ほどで揃います。 しかし、仕掛けの選び方やエギの動かし方を知らないと...