スポンサーリンク

魚の焼き方 川の魚は皮から焼く、海の魚は身から焼くのはなぜ

焼き魚で川は皮から海は身から 料理

どうも!でら釣りのはくです。

今回は魚の焼き方 川の魚は皮から焼く、海の魚は身から焼くについてご紹介いたします。

 

焼き魚の料理でよく聞く言葉があります。

・川の魚は皮から焼く。
・海の魚は身から焼く。

これは、どういった意味なのでしょうか。

本当にこの焼き方は正しいのでしょうか。

・1匹姿の焼き方
・切り身の焼き方
・干物焼き方

色んな焼き方があります。

その辺りも含めて、ざっくりとご紹介させていただきます。

魚の焼き方 基本

・焼き色を綺麗に付けたい表側から焼きます。

魚の焼き方の基本は、盛り付ける時に表になる側から焼くことです。

川と海、焼く道具など、それぞれで焼き方が変わります。

魚の焼き方 川の魚は皮から焼く

・川の魚を皮から焼く理由は、臭みを消すためです。

川の魚は、海の魚よりも皮に臭みがあります。

その臭みを消すために、川の魚は皮から焼いて臭みを消します。

 

血抜きや内臓の処理、ウロコやヌメリを取ることも大事です。

魚の焼き方 海の魚は身から焼く

・海の魚を身から焼くのは、焦がさず綺麗に焼くためです。

イワシやアジ、サンマなど、海の魚は皮が薄いです。

更に、海の魚は皮の下に脂があります。

 

皮から焼くと脂が落ちて真っ黒になってしまいます。

それを防ぐため、先に身を焼いてから、次に皮を焼くと焦がさず綺麗に仕上がります。

魚の焼き方 1匹そのまま、尾頭付きの魚

1.盛り付けた時の表側(見える側)を確認する。1匹姿の焼き魚の盛り付け方は、頭が左、腹を手前にする。
2.表側から焼く。次に裏側を焼く。ひっくり返すのは1回だけ。
3.完成。

魚の表側を焼くと脂が落ちます。

裏側は、その脂を吸うので見た目が綺麗ではありません。

 

先に表側を焼くと綺麗に仕上がります。

ひっくり返すのが一回だけなのは、身崩れを防ぐためです。

魚の焼き方 切り身

1.盛り付けた時に表側を確認します。切り身の盛り付けは、太い方を左、身の方を手前にします。
2.表側から焼く。次に裏側を焼く。数回しかひっくり返さない。
3.完成。

切り身は、盛り付け方を気を付ければ凄く綺麗に仕上がります。

ひっくり返す回数は、少ない方が身崩れしません。

 

鮭の片側の切り身の盛り付けは、太い方(身が多い方)が左身の方(背骨側)を手前にします。

鮭の輪切りの切り身の盛り付けは、太い方(身が多い方)が左太い方(頭側)が表になります。

魚の焼き方 干物

1.干物は、冷凍のまま解凍せずに焼きます。ドリップが出るとまずくなるからです。
2.干物はお皿に盛る時、身が上に来るので身から焼きます。皮から先に焼くと縮んで身が反ることがあります。火でじっくり焼くと身がふわふわになります。
3.完成。

実は、干物の焼き方もたくさんあります。

みりん干しや開き、グリルの種類でも焼き方が変わります。

 

焦げやすいものは、フライパンで焼くのがおすすめです。

魚の焼き方 キャンプやBBQで一番美味しい魚の焼き方

1.釣った魚を締めて血抜きをします。
2.そのままウロコも内臓も取らずに網に乗せて強火で焼きます。焦げる一歩手前まで焼いたら、転がすように背側にひっくり返します。綺麗に皮が剥がれます。焼けた側の身を網から直接いただきます。
3.めちゃくちゃ美味しい。醤油かけても美味しいです。

一番おすすめの焼き方です。

簡単美味しい釣り人ならではの美味しさです。

 

釣りたてでしか味わえない美味しさです。

見た目も派手なのでインスタ映えもします。

 

ウロコも内臓も取らないので、料理というか処理はとても楽です。

BBQでの野菜の美味しい焼き方と同じで、そのまま焼くだけです。

魚の焼き方 まとめ

・魚の状態に合わせた焼き方で凄く美味しくなります。
・釣りたてならではの焼き方が、めちゃくちゃ美味しいです。

焼き魚は、焼くだけなので魚料理としては一番簡単です。

盛り付けに拘らなければ、しっかり焼くだけで美味しくいただけます。

 

焼き魚は、料理が苦手な方にもおすすめできる料理です。

自分で釣った魚を簡単に美味しくいただけます。

 

他にも料理を簡単にするコツなどはこちら↓

魚料理を簡単にするコツ 自宅で魚料理する時に便利な道具もご紹介
どうも!でら釣りのはくです。 今回は魚料理を簡単にするコツをご紹介します。 魚料理って難しいイメージがあると思います。 ウロコが飛び散ったり、煮込む時の調味料の分量が難しかったり、分からないことが多いです。 しかし、ご安心ください。 コツさ...

日本全国のブランドフィッシュはこちら↓

日本の魚介類ブランド一覧表 北海道から沖縄まで
どうも!でら釣りのはくです。 今回は日本の魚介類ブランド一覧をご紹介いたします。 以前、好適環境水という魔法の水についてご紹介させていただきました。 その時、目に入った魚のブランドや名産品などが気になって調べてみました。 いざ、調べてみると...

旬の魚の一覧表はこちら↓

旬の魚 一覧表 各月ごとの旬の魚が分かります。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は旬の魚 一覧表をご紹介いたします。 旬の魚は、覚えられないほどいっぱいいます。 そして、北海道と沖縄では旬がズレます。 北と南で距離があるので、旬の魚も変わってきます。 地域や特産品などで旬が違うことも多...

旬の魚と釣れる時期の違いはこちら↓

旬の魚と釣れる時期の違い 一覧表
どうも!でら釣りのはくです。 今回は、旬の魚と釣れる時期の違いをご紹介いたします。 実は、釣れる魚=旬の魚ではありません。 この2つにはズレがあります。 それは、何故でしょうか。 折角、釣るなら美味しい旬の魚が釣りたいです。 その辺りも含め...

旬の魚を表す面白い表現はこちら↓

旬の魚を表す言葉 梅雨イサキや桜鯛など
どうも!でら釣りのはくです。 今回は旬の魚を表す言葉をご紹介いたします。 日本は、古くから多くの言葉を魚に付けて読んできました。 例えば、梅雨イサキや桜鯛などです。 このように、季節の物を魚の名前に付けて呼ぶことがあります。 これは、旬の魚...