スポンサーリンク

木曽川で釣り 延べ竿でセイゴとハゼに癒されました。唐揚げ美味しかった~。

木曽川で釣り 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

9月の木曽川で釣りをしてきました。

 

ハゼを狙ってセイゴも釣れればラッキーという感じです。

久々に、延べ竿が大活躍の釣りになり、とても楽しかったです。

 

釣った魚は、唐揚げ南蛮漬けでいただきました。

最高に美味しかったです。

2021年1月24日 動画を追加

木曽川で釣り 釣行日

木曽川のポイント

日時:2020年9月5日(土) 14:30~17:30
場所:木曽川
天気:晴れ
風:2m~3m
潮:干潮13:32 満潮19:46
月:下弦の月

3時間の短い釣りでした。

荒れ模様になり、少し釣りずらかったです。

 

風が強いのは、木曽川ではよくあることです。

木曽川で釣り タックル

ミャク釣り

ぶっこみ仕掛け
ブッコミ仕掛け
ロッド:シマノ ルアーマチック S80L
リール:シマノ エアノスXT2500SDH
ライン:サンヨーナイロン GT-R Nスペック 8lb
フック:オーナー 伊豆メジナ 4号
シンカー:中通しオモリ 3号
スイベル:6号
エサ:アオイソメ、冷凍アケミ貝。

延べ竿は、セイゴとハゼ狙いです。

ブッコミは、セイゴとハゼ、あわよくばウナギ狙いです。

 

実は、南蛮漬けを食べたかったのでハゼを大量に釣りたかったです。

木曽川で釣り 装備

ハサミ:シマノ スパシザー ラウンドティップ
プライヤー:オーナー ゲームプライヤー GP-20
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ12㎝
ゴミ回収:第一精工 糸くずワインダー

いつものセットです。

どこへ行っても使っています。

 

プライヤーは古いモデルで廃盤になっています。

それ以外はまだ売っています。

木曽川で釣り 実釣

14時頃、木曽川近くの釣具屋さん『岬釣具』へ到着。

 

今の状況を尋ねると、下流が良いとのこと。

私が知らないポイントも教えていただきました。

生き餌

エサは、アオイソメ冷凍カラス貝を購入。

さっそく、教えていただいたポイントへ向かいます。

 

ポイントへ到着しますが、誰もいません。

のびのびと釣り開始。

 

今日は、のんびりエサ釣りの予定です。

ぶっこみ釣り2本と延べ竿1本の3本でやっていきます。

 

ぶっこみは投げておいて、延べ竿は手持ちで足元を探ります。

延べ竿で足元を探っているといきなり来ました。

 

ククン、ククン、ククーン。

 

小気味よいアタリで竿が大きく曲がります。

すかさず合わせると、竿が絞り込まれます。

 

一気にブッコ抜くと綺麗な魚体が姿を見せました。

木曽川のセイゴ

セイゴです。

セイゴとは、スズキの20㎝までのサイズのことです。

 

スズキは出世魚で、セイゴ、フッコ、マダカ、スズキと大きくなる度に呼び名が変わります。

ルアー釣りでは、全てシーバスと呼ばれています。

 

このサイズでも延べ竿で釣ると凄く楽しめます。

しかし、ビックリです。

 

釣っている場所は、水深が1mもない浅い場所です。

そして、岸から延べ竿の長さ分450㎝しか離れていません。

 

こんな所にも魚っているんですね。

釣りは本当に不思議です。

 

次も、直ぐにアタリがきます。

 

クククーン。

 

今度は一気に持っていきます。

こちらも負けずに、一気に抜き上げます。

 

バレました。

エサだけ取られました。

 

くぅ~悔しい。

エサを付け替えて入れ直します。

 

また直ぐに来ました。

 

ククーン。

 

またも一気に持っていきます。

竿が大きく曲がり、少し待ってから合わせます。

 

ククンククン。

 

激しい引きを竿から感じます。

そのまま、油断せずに抜き上げます。

 

またも綺麗なセイゴです。

その後もバレたり、釣ったりと楽しい釣りが続きます。

 

そんな中、潮が大きく動き出して釣り場の雰囲気が変わりました。

 

コン、コン、ココン。

 

という控えめなアタリが来ます。

直ぐに合わせると、先ほどとは違う手ごたえを感じる。

 

なんだろう、と思い抜き上げてみたら。

木曽川のハゼ

ハゼでした。

おお、ずっとセイゴだけだったのでビックリしました。

 

セイゴと同じ釣り方でハゼも釣れます。

普通、水深を変えて狙うのですが、今日は同じ釣り方で釣れています。

 

潮が変わった途端の出来事でした。

その後、ハゼとセイゴがポツポツと釣れ続きます。

 

次第にエサも無くなってきました。

もう夕方で丁度良い時間帯です。

 

セイゴとハゼで十分楽しめたので納竿とします。

延べ竿1本で楽しめました。

 

ブッコミはセイゴ1匹だけで、他は全て延べ竿での釣果です。

こんな日もあるんですね。

 

凄く楽しかったので、また来ます。

木曽川で釣り 釣果

木曽川の釣果

本日の釣果

木曽川の小さいセイゴ

リリースした手のひらサイズのセイゴ

・セイゴ 12匹 1匹小さすぎるのでリリース。
・ハゼ 3匹

3時間でそこそこの釣果でした。

延べ竿でここまで楽しめるとは思いませんでした。

 

釣れた場所は足元です。

更に、水深1m程度の浅い場所です。

 

まさか、こんな足元でこんなに釣れるとは思いませんでした。

本当に、釣りは何があるか分からないです。

 

これだから、釣りはやめられません。

木曽川で釣り 反省点

・ブッコミは全然ダメだった。

今度はウナギ狙いでいきたいです。

夜に時間が取れる時にガッツリとやりたいですね。

木曽川で釣り 料理

釣ったセイゴとハゼを料理して頂きました。

いやぁ~美味しかったです。

唐揚げ

フィッシュフライ

外はカリカリで、中はふっくら

優しい白身の味が、口いっぱいに広がって美味しかったです。

南蛮漬け

魚の南蛮漬け

骨まで柔らかくなり、丸ごと食べれます。

身には、酢の酸っぱさがしっかりと染み込んでいました。

 

噛むたびにジュワっと酸味が溢れます。

サッパリとした味が、夏の暑さで火照った身体にピッタリです。

木曽川で釣り 釣行 まとめ

・延べ竿で十分楽しめました。
・料理も美味しくいただけました。

久々に、延べ竿での釣果でした。

延べ竿を3時間も持ちっぱなしで腕がパンパンです。

 

いやぁ~楽しくて夢中になり過ぎました。

筋トレしなきゃダメですね。

 

また釣って料理して食べたいと思います。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

当日使った釣り糸と仕掛けはこちら↓

道糸:サンヨーナイロン GT-R Nスペック 8lb

糸付き針:オーナー 伊豆メジナ 4号

シンカー:中通しオモリ 3号

木曽川でハゼ釣りが開幕しました↓

木曽川のハゼ釣りが開幕しました!!!まさかのヒネハゼも登場
どうも!でら釣りのはくです。 木曽川のハゼ釣り開幕です! ようやく、ハゼが釣れるようになりました。 釣って楽しい、食べて美味しいのがハゼです。 珍しいヒネハゼが釣れて最高でした。 木曽川のハゼ釣り 釣行日 日時:2020年8月2日(日)09...

釣ったハゼの天ぷらは最高でした↓

ハゼを釣って天ぷらにしました。美味かった~
どうも!でら釣りのはくです。 ハゼを釣って天ぷらでいただきました。 前回、木曽川で釣ったハゼです。 4匹だけなので、軽く料理していきます。 ハゼを捌く 1.鱗を包丁で取ります。 2.ハゼのお尻から包丁で切り込みます。内臓とエラを取り外して綺...

汚い川のハゼは大丈夫なのか。木曽川は綺麗ですが、気になる方はどうぞ↓

ハゼは寄生虫とか汚い川にいるけど食べても大丈夫なのか
どうも!でら釣りのはくです。 今回はハゼの寄生虫や食べても大丈夫かをご紹介します。 ハゼは身近なお魚です。 しかし、都市部の汚い川でも平気でいます。 そんな魚を食べても大丈夫なのでしょうか。 しっかり、見ていきましょう。 ハゼはどんな魚なの...