荒子川のポイント紹介 ティラピアやブラックバス、雷魚にコイなど

スポンサーリンク
荒子川のポイント紹介釣り場情報

どうも!でら釣りのはくです。

今回は荒子川のポイントをご紹介します。

 

荒子川は桜の名所としても知られる地域に親しまれている川です。

本当は桜満開の美しい荒子川の写真を撮りたかったのですが、残念ながら今は冬です。

春になったら追加します。

荒子川とは

荒子川とは、愛知県名古屋市中川区から港区にかけて流れる都市型の川です。

荒子川の長さは6.7㎞あります。

荒子川

荒子川は、三菱の工場からの温排水庄内用水の高度処理水によって成り立っています。

なので、一年中※水温が14度以上に保たれています。

 

※名古屋市上下水道局の情報です。

荒子川の境橋(高畑駅近く)の水温を毎月計っています。

荒子川 ポイント

上流、中流、下流の3つに分けてご紹介します。

 

下流は、釣り禁止なので釣りが出来るのは上流と中流だけです。

下流は春の花見エリアとして雑誌やテレビに毎年取り上げられるほど有名な場所です。

上流 八田 水の広場

荒子川上流部
荒子川の上流は、八田駅から荒中橋までです。
篠原ポンプ場の一つ前までとなります。
八田水の広場

荒子川は、上流の方が釣り易いです。

画像は、八田駅から近くの八田 水の広場です。

 

冬になると、魚が上流に集まるので色んな魚が釣れます。

一年中楽しめる釣り場です。

鯉

いきなり、コイの40㎝~60㎝が掛かることがあります。

川が狭くて浅いので、めちゃくちゃ走ります。

 

画像のコイは、12月に釣った魚です。

上流から中流までは、岸側の側面に穴があり、そこにデカい魚が隠れています。

荒子川エディオン

あと、エディオン高畑店の橋の下はブラックバスの40㎝~50㎝がよくいます。

遊歩道があるのでそちら側なら釣りが出来ます。

 

※画像は、エディオンの橋の下です。

逆光の関係で反対側から撮っています。

荒子川の遊歩道

遊歩道から川へ降りることが出来ます。

夏場にザリガニが釣れる場所です。

荒子川の東屋

荒子川の上流~中流には、遊歩道や東屋があります。

夏の暑い日でも安全に釣りが出来ます。

 

画像の奥に見えるのはです。

桜を見ながら釣りが出来る贅沢な場所です。

中流 篠原ポンプ場

荒子川中流
荒子川の中流は、篠原ポンプ場です。
ここは春から秋まで色んな魚が産卵する場所です。
篠原ポンプ場

画像の真ん中あたりにあるのが篠原ポンプ場の水門です。

中流からブラックバスや雷魚、ニゴイやコイなどが増えていきます。

 

そして、中流の篠原ポンプ場では過去に、ブラックバスの60㎝や雷魚の80㎝、ナマズの70㎝、ティラピア50㎝などが上がっています。

下流 荒子川公園

荒子川の下流
荒子川公園
※下流は荒子川公園のエリアです。春の花見エリアで超有名な場所です。

春から秋までは魚がいますが、冬は水温が下がるので魚がほとんどいなくなります。

※2019年現在、柵の内側は釣り禁止エリアです。
柵が新しくなって中に入れないようになっています。
10数年ぶりに行ったら色んなものが変わっていました。
一部、釣りOKな場所もありましたが、狭くて釣り辛いのでおすすめしません。

荒子川 産卵場所

篠原ポンプ場01
・中流 篠原ポンプ場

ここは多くの魚の産卵場所になっています。

春から秋まで、色んな魚が代る代る産卵をしています。

荒子川 駐車場

・上流 コインパーキング
・中流 コインパーキング
・下流 荒子川公園の駐車場

荒子川は都市型河川なのでコインパーキングがあります。

駐車場に困ることはありません。

 

下流は、釣りは出来ませんが、花見におすすめです。

荒子川釣行のおすすめ

・電車で八田駅まで行く。JR、近鉄、地下鉄、バスがあります。
・移動は歩きか折り畳み自転車が便利。

荒子川には遊歩道があるので、歩行者と自転車の方が安全に移動できます。

車での移動は便利ですが、正直、荒子川はどこもかしこもポイントです。

 

車だとそれを見逃すことになり、勿体ないです。

そして、荒子川の遊歩道には東屋があるので、夏でも快適に釣りが出来ます。

 

自動販売機もたくさんあります。

トイレも公園にあります。

荒子川のポイント紹介 まとめ

・上流、中流でそれぞれ狙える魚が違う。
・色んな魚が釣れるので一年中楽しめる。

荒子川は、テレビで特集されたり、雑誌でも紹介されたりしてかなり有名です。

あの村田基さんも荒子川でティラピア釣りをしています。

 

一年中楽しめる豊かなフィールドは貴重です。

真冬でも爆釣できる貴重な釣り場でもあります。

 

釣りが初めての方にもおすすめ出来ます。

夏休みなど、親子で遊んでみてはいかがでしょうか。

 

ティラピア完全攻略 これで誰でもティラピアが釣れる↓

ティラピア完全攻略 これで誰でもティラピアが釣れる。
どうも!でら釣りのはくです。 今回はティラピア完全攻略をご紹介します。 ティラピアは年中釣れる珍しい魚です。 ルアーでもエサでも釣れます。 子供から大人まで誰でも簡単に釣れます。 これだけ、釣り...

荒子川 ティラピア釣り パンとルアーで釣りました↓

荒子川 ティラピア釣り パンとルアーで釣りました。
どうも!でら釣りのはくです。 先日、荒子川のティラピア釣りへ行ってきました。 動画も撮りましたので、実際にティラピアがパンを食べる瞬間も分かります。 ただ、GoProが勝手に切れたので、一部しか撮れていません。 ...

またまた釣ってきました。バイトシーンもバッチリ↓

荒子川のティラピアをまたまた釣ってきました。バイトシーンもキッチリ撮れました。
どうも!でら釣りのはくです。 前回、荒子川へ行ったのですが、バイトシーンが撮れていませんでした。 そのリベンジへ行ってきました。 今回は、きっちり撮れましたよ~。 ティラピア釣り バイトシーン ティラピアの...

久々のゲストが釣れました。

ティラピア釣りで12月の荒子川へ行ってきました。ティラピアの大群と久々のゲストに出会う。
どうも!でら釣りのはくです。 また荒子川へ行ってきました。 もう何度もブログに登場している荒子川です。 今回は久々の魚も登場します。 前回の荒子川釣行からチラ見だけでしたが、ついにお披露目です。 ティラピア...

ティラピアの生態と産卵 日本一詳しいティラピアの情報↓

ティラピアの生態と産卵 日本一詳しいティラピアの情報
どうも!でら釣りのはくです。 今回はティラピアの生態と産卵をご紹介します。 以前、真冬でも爆釣できる魚としてティラピアを紹介しました。 今回はティラピアの寿命や適性水温なども紹介させていただきます。 ...