スポンサーリンク

春のナマズ釣りトップ祭り トップで2連発のはずが、、、

春のナマズ釣りトップウォーター 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

今回は、春のナマズ釣りトップ祭りになりました。

 

真夜中にいきなり『バフッ』という音はビックリして興奮しますね。

途中でトップ2連発が起きたり、悲劇が起きたり、今回は大変でした。

 

それでは、さっそく行ってみましょう。

春のナマズ釣りトップ祭り 釣行日

日時:2022年5月4日~5日 22:00~26:30 4時間30分
場所:名古屋郊外の水路みたいな河川
天気:晴れ
風:0m
月齢:3.2 新月5月1日

5月1日に雨が降り、2日も少しだけ降りました。

その影響で増水と濁りがあった状態です。

 

いつもは渇水する場所なので、水量があればナマズが入っています。

ナマズ釣りに最高の状況です。

春のナマズ釣りトップ祭り タックル

ナマズ釣りのタックル

写真から見て分かる通り、草ボーボーで雑草もお祭り状態の場所です。

ロッド:シマノ 20ゾディアス 170M-G/2
リール:シマノ 20SLX DC 70XG
カスタムハンドル:ゴメクサス クランクハンドル85mm カーボン製
ライン:サンヨーナイロン SUPER GT-R 5号20lb600m
ルアー:スミス ジッタースティック ナマズカスタム済み

今回は、このルアーひとつだけで釣り切りました。

ナマズカスタムが効果抜群です。

 

一般的には『スミスのジッタースティックは釣れない』と言われています。

しかし、カスタムすると化けます。

 

手間がかかっても釣れるなら手間を掛けちゃいますよね。

春のナマズ釣りトップ祭り 装備

ベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06
レッグバッグ:LINHA(リーニア) 2WAY LEG BAG MSB-22
ハサミ:シマノ バンノウハサミ
プライヤー:シマノ ADプライヤーRH TYPE-F
ランヤードコード:ブラックホーク ピストルランヤードコード
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ
クリップ:第一精工 MCマルチクリッパー
ツール:第一精工 カラビナキッター
ルアーホルダー:タックルハウス マグネットルアーホルダー
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65
チェストライト:ハピソン YF-202-W チェストライトミドル

いつものランガン装備です。

アジングよりも軽装になります。

春のナマズ釣りトップ祭り 実釣

22時 名古屋郊外の水路みたいな河川に到着。

準備を済まして、さっそく釣り開始。

 

一投目は目の前から始めます。

足元にルアーを落とし、2回チョンチョンとアクションするといきなり来ました。

 

バフッ

 

慌てて合わせて、そのままの勢いで抜き上げます。

なまず1匹目

小さい30㎝ほどのナマズ、チビナマです。

1投目からいきなり来てビックリしました。

 

少しフッキングが甘かったようです。

針を外そうとしたらポロっと外れました。

 

危ない危ない、少しヒヤッとしましたね。

一投目から景気よく勢い付いたので、丁寧に探っていきます。

 

すぐにまた反応がありました。

 

バフッ

 

ルアーの後ろに出ちゃいました。

ああ、惜しい。乗らなかった。

 

気を取り直してどんどん川を下っていきます。

岸沿いを丁寧に探るとまた来ました。

 

バフン

 

グンと力強い引きを竿から感じます。

そのまま、そのまま、慎重に寄せて一気に抜き上げます。

ナマズ2匹目

 

さっきよりも少しだけ大きいナマズです。

出方も少しだけ大きかったので期待した通りでした。

 

今日は行けそうですね。

そのまま、ガンガン丁寧に岸際を撃っていきます。

 

投げる距離が10mもないのが、またドキドキ感が増して良いですね。

少し下った所で夜の散歩をしているご夫婦と挨拶。

 

その時に来ました。

 

バフン

 

よっしゃ、乗った。

そのまま抜き上げます。

ナマズ3匹目

 

またしてもチビナマです。

新子が荒ぶる夜なのでしょうか。

 

それにしても、魚って気を抜いた時に釣れますよね。

今日は本当に釣り易いので、更に下っていきます。

 

途中、蛙の大合唱を聞き、春を感じながら歩きます。

良いですね。

 

これぞ春の夜って感じです。

そんな春の夜に浸っているとまたいきなり来ました。

 

バフン

 

うわあ、またルアーの後ろに出た。

もうちょいなのに、惜しい。

 

丁寧にチェックします。

しかし、コイがビックリダッシュするだけでした。

 

その後、直ぐにナマズっぽい魚を発見。

水面で何かやってます。

 

パチャン、パチャン。

 

これはチャンス。

すかさずナマズ目掛けてルアーをキャスト。

 

カポカポカポ、ドボン!

 

来ました。

 

バシャバシャバシャ

 

めちゃくちゃ暴れます。

今までのチビナマよりも重い手ごたえです。

 

ガバッガバッ

 

最初から走り続けています。

しばらくいなし続けて、ようやく寄ってきました。

 

慎重に寄せてそのまま抜き上げます。

ナマズ4匹目

少しだけ大きいナマズでした。

あんなパワフルなファイトをしてくれた事に少し感動します。

 

針を外している時に、またも水面で騒いでる魚を発見。

針を外してから、すぐにルアーを投げ入れます。

 

バフ

 

出たけど乗らない。

そのままリールを巻き続けるともう一度来ました。

 

バフン

 

グングンと手元にしっかりと重みが乗ります。

よっしゃ、きた。

 

追い食いしてきましたね。

先ほどと同じぐらいの引きです。

 

バシャバシャバシャ

 

手前で一気に暴れ出します。

魚の走りをいなしてから勢いを利用して抜き上げます。

ナマズ5匹目

うわ、ナマズがルアーを丸呑みしようとしたみたいです。

怖え、ナマズの食欲は半端じゃないですね。

 

先ほどのナマズと大きさは同じです。

しかし、食欲はこちらの方が圧倒的に上かもしれません。

 

ガンガン釣り続けたので、少し休憩を取ります。

コーラ

 

勝利の美酒ならぬ勝利のコーラです。

気温も心地よく、魚も釣れて、最高の気分で飲むコーラ。

 

本当に楽しいですね。

それじゃあ、気を取り直して釣り再開。

 

再開してすぐにまた来ました。

 

バフン、バシャバシャバシャ。

 

うわあ、一気にルアーを奪って走っていきます。

やばいやばいやばい、そっちは水草があって絡まる。

 

リールのスプールを押さえて強引に走りを止めます。

 

グイグイグーン

 

ああ、ダメダメダメ、今度は足元の穴に一気に走っていきます。

こいつは、かなりやばい奴です。

 

なんとかいなそうとしますが、暴れ倒します。

仕方ないので頭がこっち向いた瞬間、一気に抜き上げます。

なまず6匹目

よっしゃあ!!!

ふうう、激しいファイトのナマズでした。

 

釣り上げた達成感が半端じゃないです。

一度落ち着くために、ラインを結び直し、ルアーもチェックします。

 

うわっ、針が2カ所ダメになってる。

まぁ、ナマズを6本釣って抜き上げて、アシや水草に引っ掛けて、岸にぶつけていれば、こうなるか。

 

逆によく持った方ですね。

フロントとリアで一か所ずつ鈍っています。

 

あっ、フック忘れた。

やっちまった。

 

交換用の針を忘れたので、仕方なしにそのまま行きます。

また直ぐに反応がありました。

 

バフン

 

手元に重みが伝わり、抜き上げる寸前で事件が起きます。

 

バシャバシャ、フッ。

 

あれ、重みがない、バレた。

しかも、その後、3連続でバラシ。

 

バラシまくりです。

針の影響がもろに出ています。

 

本当に凹みました。

もう今日は帰ろうと思い、帰りながらバイトがあった箇所だけを撃っていきます。

 

バフン

 

いきなり、きました。

最後のチャンスです。

 

グググーン

 

うわぁ、ダメだ、かなり走ります。

フックが心配です。

 

もう、バレる前に強引に抜き上げます。

ええい、ままよ。

なまず7匹目

おお、なんとか釣れました。

フックがボロボロです。

 

恐らくですが、このナマズはエラを怪我していたようです。

そこから、自然治癒で回復しています。

 

ナマズの生命力は強靭ですね。

その生命力には尊敬します。

 

キリが良いので、今日はこれで納竿とします。

ああ、楽しかった。

 

大満足です。

また来ます。

 

そういえば、帰り際にこんな物も釣りました。

釣りのゴミ

 

PEラインのゴミです。

恐らく、ナマズ釣りか雷魚釣りでバックラッシュさせ、そのまま糸を切って捨てていったのでしょう。

 

釣りが人気になると人が多くなり、ゴミも増えます。

仕方ない事ですが、気付いた時に回収していきたいですね。

 

切れ端糸クズワインダーやゴミ袋一つあれば十分に回収できますから。

 

 

家帰ってから分別して捨てれば釣り場が綺麗になります。

気分も良いですし、釣り運も高まって、また魚がいっぱい釣れるようになりますから。

春のナマズ釣りトップ祭り 釣果

スミスのジッタースティック02

スミスのジッタースティック01

当日使った唯一のルアー スミスのジッタースティック ナマズカスタムです。

色んな傷でボロボロです。もはや、歴戦の勇者の貫禄があります。

・ナマズ 7匹 30㎝~60㎝
・ナマズ バラし3匹を3連続でやった。
・ナマズ 掛けられなかったバイト 4回

合計バイト数14回で10回掛けたことになります。

バラした原因は、フックの鈍りです。

 

ナマズ釣りにしては、今回はフッキング率が高いです。

普通のナマズ釣りは、バイト3回でヒット1回ぐらいになります。

 

今回の掛けられなかったバイトは、ルアーの後ろに出た奴です。

これはどうしようもありません。

 

今までたくさん対策してきましたが、あまり変化はありませんでした。

スプリットリング連結、タコベイト、ティンセル、フェザーフック、ナチュラルフェザー、アシストフック、他にも色々試しました。

 

この中で一番マシなのが、今のスイベルです。

これが今の所、一番安定して釣果に繋がっています。

 

今後も色々試しますが、良い物だけをご紹介致します。

春のナマズ釣りトップ祭り 反省点

・バラシが3連発。
→交換用のフックを持って行く。

正直、ボックスのフック補填を忘れていました。

今度はしっかりとやっていきます。

春のナマズ釣りトップ祭り まとめ

・春のナマズ釣りでトップ祭り。
・痛恨のバラシ3連発。

いやぁ~楽しかったです。

久々の真夜中ナマズ釣りトップゲームで熱くなりました。

 

あの『バフッ』とくる感じが堪りません。

秋までは楽しめるので、また機会を見付けていきたいと思います。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

梅雨の定番ターゲット ナマズ釣りYOUTUBE動画有り↓

梅雨のナマズ釣り 梅雨の定番ターゲットです。
どうも!でら釣りのはくです。 梅雨の真っ只中、またナマズ釣りへ行ってきました。 梅雨の時期、定番のターゲットです。 ジメジメした暑さとは無縁の涼しい夜の釣りです。 ヘッドライトに虫が飛んできてオデコに直撃。 まさに、虫ヘッドショットです。 ...

ナマズのボイル祭りに大苦戦↓

ナマズ釣りの春 ボイル祭りに大苦戦
どうも!でら釣りのはくです。 春のナマズ釣りへ行ってきました。 ボイルがバンバン起きてお祭り状態です。 しかし、大苦戦。 それでは、早速行ってみましょう。 春のナマズ釣り 釣行日 日時:2022年4月9日~10日24:00~2:00 2時間...

ナマズをルアーで釣る方法 最強ルアーもご紹介↓

ナマズをルアーで釣る方法 ナマズ最強ルアーをご紹介
どうも!でら釣りのはくです。 今回はナマズをルアーで釣る方法をご紹介致します。 ナマズは、夏になると人気のターゲットです。 しかし、意外とルアー釣りが知られていません。 『いやいや、ナマズと言えばジタバグでしょ?』 という方が多いです。 確...