スポンサーリンク

名古屋の夜ナマズ釣り トップで空振り連発。。。

名古屋の夜ナマズ釣り 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

名古屋の夜ナマズ釣りでトップで連発しましたが。。。やらかしました。

 

まさかの空振り連発です。

致命的なミスを犯しました。

 

それでは、早速行ってみましょう。

名古屋の夜ナマズ釣り 釣行日

日時:2022年5月27日 22:00~25:00 3時間
場所:名古屋郊外の水路っぽい川
天気:晴れ
風:1m~3m。時折、強く吹く。
月齢:26歳。新月は5月31日。

風が厄介な夜でした。

いきなり強く吹いたり、止んだりで困った風です。

名古屋の夜ナマズ釣り タックル

ナマズ釣りタックル

ロッド:シマノ 20ゾディアス 170M-G/2
リール:シマノ 20SLX DC 70XG
カスタムハンドル:ゴメクサス クランクハンドル85mm カーボン製
ライン:サンヨーナイロン SUPER GT-R 5号20lb600m
ルアー:スミス ジッタースティック カスタム済み

やっぱり、夜のナマズ釣りにはジッタースティックが強いですね。

ジッターバグよりもド派手で、ルアーとしてのバランスが素晴らしい作りになっています。

 

元はフレッドアーボガスト社が作ったルアーです。

日本では、メガバスやダイワ、スミスなどがコラボして何度も作っています。

 

これだけ完成度の高いルアーは珍しいです。

名古屋の夜ナマズ釣り 装備

ベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06
レッグバッグ:LINHA(リーニア) 2WAY LEG BAG MSB-22
ハサミ:シマノ バンノウハサミ
プライヤー:シマノ ADプライヤーRH TYPE-F
ランヤードコード:ブラックホーク ピストルランヤードコード
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ
クリップ:第一精工 MCマルチクリッパー
ツール:第一精工 カラビナキッター
ルアーホルダー:タックルハウス マグネットルアーホルダー
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65

いつも通りのランガン装備です。

ナマズ釣りはこれで十分いけます。

名古屋の夜ナマズ釣り 実釣

22時 名古屋郊外の水路っぽい川に到着。

草が前より枯れています。

 

雨の影響で前回よりも水量が2倍ほど多くなっている状態。

釣れるのかな。

 

まずは、鉄板の場所へ1投目。

草の間を縫って丁寧にキャスト。

 

バフン。

 

いきなり来ました。

思いっきり合わせます。

 

あれ、抜けました。

これが悪夢の始まりです。

 

その後、10発もミスをしてしまいました。

ああ、やらかした。

 

最悪です。

もう帰ろうかな。

 

完全に心が折れています。

コーラで休憩

コーラで一旦、気持ちを落ち着け、考えをまとめます。

コーラを一口飲んだ途端、ふと閃きました。

 

前回と今回でナマズのバイト(エサやルアーの食い方)が違います。

今更、その事に気付きました。

 

早速、その場でサクッとルアーをカスタムしてキャスト。

 

バフン。

 

キタ。

全力でアワセを入れます。

 

グングングーン。

 

よっしゃ!

ノッタ!!!

 

予想通り。

ここは一気に巻き上げて抜きます。

ナマズ1匹目

ナマズ1匹目のお腹

ふう、ようやく1匹目ゲット。

腹がパンパンです。

 

ようやく、なんとかなりました。

ナマズ用カスタムのフロントフック

ルアーのカスタムは、ほんの少しの事ですが大事ですね。

予想が的中してちょっと気持ち良かったです。

 

その後は、ミスが激減して4本キャッチ。

立て続けに写真だけ行きます。

ナマズ2匹目

ナマズ2匹目のお腹

2匹目も腹パンです。

ナマズ3匹目

ナマズ3匹目のお腹

3匹目は綺麗な魚体をしています。

こいつも腹パンパン。

ナマズ4匹目

ナマズ4匹目のお腹

4匹目は水草と一緒にあがってきた小さいナマズです。

こいつも腹パンですね。

ナマズ5匹目

ナマズ5匹目のお腹

これで5匹目ゲットです。

サイズは30㎝~60㎝までですが、みんな腹パンのナマズですね。

 

ナマズは腹パン個体が多いですが、今日は全てそうでした。

梅雨の産卵に向けて食いまくってますね。

 

さあ、もう1匹と思ったところでストップ。

もうラインがない。

強制釣り終了です。

ライン巻き忘れました。

 

ああ、折角気付いて、これからもっと釣るのに。。。

でも、今日は満足出来ました。

 

これで納竿とします。

 

楽しかった。

また来ます。

名古屋の夜ナマズ釣り 釣果

ナマズ5匹目

・ナマズ 30㎝~60㎝ 5匹

10バイトしてから気付いたので、少し遅かったですね。

その後は6バイト5フィッシュと好成績です。

 

最終的に16バイト5フィッシュでした。

なんとか気付けて良かったです。

名古屋の夜ナマズ釣り 反省点

・ナマズの食い方の違いに気付くのが遅い。
→次はもっと細かいところまで気を付ける。
・ラインを巻き忘れずに。
→気を付けます。

ナマズのバイト対策はバッチリでした。

後は、ナマズの変化に気付けるかどうかです。

 

ラインはどうにもなりませんね。

はくがよくやるミスです。

名古屋の夜ナマズ釣り まとめ

もうラインがない。

・気付きが大事。
・ラインも大事。

今回は考えさせられる釣りでした。

久々に凹みましたし、気付くのが遅すぎましたね。

 

次こそはもっときちんとしないといけませんね。

ラインとかも。。。

 

まぁ、いつも通り楽しんでいきます。

さあ、次は何を釣りましょうか。

 

今から楽しみです。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

ナマズ釣り完全攻略↓初めてのナマズ釣りにおすすめです。

なまず釣り完全攻略 これで誰でもなまずが釣れる。
どうも!でら釣りのはくです。 ナマズ釣り完全攻略です。 今までご紹介したナマズ釣り関連をまとめています。 是非、興味のあるものからご覧ください。 なまず 生態と習性 ・夜行性。昼でも活動するが数が少ない。 ・底付近を泳ぎ回る。 ・毎年同じ場...

ナマズ釣り最強ルアーはこちら↓コスパ最強です。

ナマズをルアーで釣る方法 ナマズ最強ルアーをご紹介
どうも!でら釣りのはくです。 今回はナマズをルアーで釣る方法をご紹介致します。 ナマズは、夏になると人気のターゲットです。 しかし、意外とルアー釣りが知られていません。 『いやいや、ナマズと言えばジタバグでしょ?』 という方が多いです。 確...

ナマズ釣りの準備が済んだら後はポイントへ行くだけです↓

愛知県のナマズ釣りポイント紹介 愛知県はナマズと雷魚の聖地です。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は愛知県のナマズ釣りポイント紹介です。 ナマズは狙うと1匹~2匹は釣れます。 しかし、一日または一晩で5匹以上釣ったことがあるでしょうか。 ほとんどの人はありません。 ナマズ釣りは、ミスバイトが多く数が出な...