スポンサーリンク

雨上がりのティラピア釣り 新しいロッドとリールのウロコ付け

ティラピア釣りの雨 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

雨上がりのティラピア釣りへ行ってきました。

 

お盆はずっと雨で釣りへ行けないかなっと思っていました。

しかし、最終日の午後だけ晴れました。

 

さっそく、買ったばかりのロッドとリールを試してきました。

それでは、見ていきましょう。

雨上がりのティラピア釣り 釣行日

荒子川の雨

日時:2021年8月15日(日) 11:30~13:00 1時間30分
場所:荒子川
天気:雨のち晴れ
風:なし。

ずっと雨の中、なんとか晴れてくれました。

すかさず、釣りへGO!

雨上がりのティラピア釣り タックル

釣り具

ロッド:シマノ 21ゾディアス 268L-S/2
ロッドカバー:ジークラック ロッドメッシュカバー 2ピースモデル
リール:シマノ 21アルテグラ 2500SHG
リールスタンド:サンライク シマノ用リールスタンド
ライン:サンヨーナイロン GT-RNスペックリミテッド2号8lb
フック:オーナー カルティバ アンダーショットフック#8
エサ:敷島 食パン6枚切り

初めの印象として、バスロッド独特の張りの強さを感じます。

ソリッドティップでも、やっぱりバスロッドですね。

 

今までのメバリングロッドとの差をかなり感じます。

この釣り場に対してロッドとラインが強過ぎです。

 

ティラピアの40㎝とかが来たら丁度いい感じになります。

雨上がりのティラピア釣り 装備

レッグバッグ

ベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06
レッグバッグ:LINHA(リーニア) 2WAY LEG BAG MSB-22
ハサミ:シマノ バンノウハサミ
プライヤー:シマノ ADプライヤー RH TYPE-F
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ
フックリムーバー:スタジオオーシャンマーク フックリムーバー HR130S
クリップ:第一精工 MCマルチクリッパー
ノットツール:第一精工 カラビナキッター
ホルダー:シマノ ペットボトルホルダー
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65

いつもの装備です。

今回は、蚊に刺されまくりました。

 

サラテクトを塗っていくのを忘れました。

やっちまった。

雨上がりのティラピア釣り 実釣

11:30 荒子川に到着。

いつも通り八田駅からエントリー。

水位

いつも基準にしているドカンです。

水がありません。

 

長い雨の所為で、事前にかなり放水されています。

排水

至る所から水がちょろちょろ流れています。

雨の後は、こういった場所が多くなります。

 

流れもありません。

ティラピアは、流れがあるほど簡単に釣れます。

 

ってことで、ティラピアを探していきます。

橋の下が若干流れていたので、そこへパンを流していきます。

 

ジュポン

 

ラインがスーっと走ります。

すかさず合わせる。

 

クイクイクイーン。

 

一気に走っていきます。

元気なティラピアです。

ロッドの曲がり方

ロッドの曲がり方が綺麗です。

このロッドは、張りがあるのに魚の走りに対して素直に追従します。

 

ロッドが叩かず、魚が弱ってすんなりと上がってきます。

魚が勝手に釣れるので楽ですね。

ティラピア1匹目

綺麗なティラピアです。

荒子川の標準的なサイズですね。

ティラピアの針掛かり

釣り針が、ガッツリ綺麗に刺さってます。

合わせが決まった証拠ですね。

 

そして、リムーバーでの針外しも慣れてきました。

慣れると素早く、楽に針が外せるので便利です。

 

続けて橋の下にパンを送り込みます。

 

パシャ。

 

直ぐにラインがピーンと走ります。

合わせると軽い手ごたえが伝わってきます。

 

右へ左へと泳ぎ回ります。

ティラピア2匹目

先ほどよりも小さいサイズです。

やたら色が薄いティラピアでした。

 

濁りの影響でしょうか。

かなり色素が薄くなっています。

 

グリップで掴み、リムーバーで外す。

この動作もかなり早く出来るようになりました。

 

本当に楽です。

プライヤーで外していた時よりも格段に早くて楽です。

 

リムーバーは手放せないアイテムになりました。

続いても、同じ場所で直ぐに来ました。

 

グイーーーン。

 

ロッドが一気に引き込まれます。

今日一番の引きです。

 

一気に寄せてそのまま抜き上げます。

ティラピア3匹目

このティラピアは婚姻色が出ています。

そして、体の側面に擦ったような跡があります。

 

ティラピア同士が巣を守るために戦った証拠です。

ティラピアは、体当たりで敵を排除しようとします。

 

その時に傷付いた跡です。

このティラピアは個性ある魚ですね。

 

その後、1匹追加したところで天気が崩れ始めます。

安全のために帰る準備をします。

蚊に刺された

更に、蚊に刺されまくって腕がパンパンです。

サラテクトを塗るのを忘れました。

 

かゆい~!!!

直ぐに帰ります。

オイカワ

あっ!帰りにオイカワ発見しました。

やっぱり、綺麗な魚ですね。

 

今度は、フライやテンカラで狙うのも面白そうですね。

今日も楽しかった。

 

また来ます。

雨上がりのティラピア釣り 釣果

ティラピア3匹目

・ティラピア 4匹 20㎝~30㎝

いつも通りのサイズです。

個性あるティラピアが釣れたので、ラッキーでした。

 

ガッツあるティラピアに感謝です。

雨上がりのティラピア釣り 反省点

・オイカワも釣りたかった。
→いつかフライに挑戦してみるかも。

以前、オイカワは今日の釣り方で釣りましたが、いつか本格的に狙ってみたいです。

フライ始めてみたいですね。

雨上がりのティラピア釣り 釣行 まとめ

・新しいロッドとリールにウロコ付け完了。
・個性あるティラピアに出会いました。

ゾディアスとアルテグラは、凄く良いです。

どちらも、とても素直で使い易いので、色んな釣りで使えそうです。

 

今後、さまざまな釣りで試していきたいですね。

個性あるティラピアも見れて満足です。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

以前オイカワを釣った釣行記はこちら↓

荒子川で黄色いティラピアと新しいゲスト
どうも!でら釣りのはくです。 今回は、荒子川で黄色いティラピアと新しいゲストが出ました。 久々の釣りはやっぱり楽しいですね。 自粛中に作ったレッグバッグ装備のテストも兼ねています。 さっそく、行ってみましょう。 荒子川で黄色いティラピアと新...

真冬のティラピア釣りでゲスト登場↓

真冬の釣りはティラピア 新年初釣りでいきなりゲスト!!!
新年あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 どうも!でら釣りのはくです。 真冬の釣りはティラピアということで、行ってきました。 2021年、新年一発目の釣行です。 釣れるか釣れないかで、今年の運勢が変わります。 さぁ...

ティラピアをルアーで釣りました↓

ティラピア釣りでまた長島水路へ行ってきました。トップで2連発のはずが。
どうも!でら釣りのはくです。 またティラピア釣りで長島水路へ行ってきました。 前回、冬なのにトップで釣れたのが楽しくてまた来ました。 ティラピア釣り 釣行日 日時:2020年2月15日 13時20分~16時50分 場所:三重県の長島水路 天...