スポンサーリンク

ティラピア100匹釣って釣り納め 真冬のヌシ・ティラピア捕獲完了

釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

ティラピア100匹釣って釣り納めしてきました。

 

真冬のヌシ・ティラピアも捕獲できたので大満足です。

これで、来年を気持ちよく迎え入れることが出来ます。

 

釣りながら撮影したドタバタのショート動画もあります。

もしよろしければ、ご覧いただければ幸いです。

 

さっそく、行ってみましょう。

ティラピア100匹釣って釣り納め 釣行日

長島水路

日時:2021年12月30日(木)12:30~17:30 5時間
場所:長島水路
天気:曇り時々雪
風:北西4m
月齢:25

軽めの防寒をしていったのが正解でした。

風が強く、冷たい風の中でも釣り切ることができました。

ティラピア100匹釣って釣り納め タックル

ティラピアの釣り具

ロッド:シマノ 21ゾディアス 268L-S/2
リール:シマノ 21アルテグラ 2500SHG
リールスタンド:サンライク シマノ用リールスタンド
ライン:サンヨーナイロン GT-RNスペックリミテッド2号8lb
フック:オーナー カルティバ アンダーショットフック #8
エサ:超熟 食パン

今回はバス釣り用のタックルです。

ティラピア釣りでは、メバルかバスのタックルが丁度良いです。

ティラピア100匹釣って釣り納め 装備

ベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06
レッグバッグ:LINHA(リーニア) 2WAY LEG BAG MSB-22
ハサミ:シマノ バンノウハサミ
プライヤー:シマノ ADプライヤーRH TYPE-F
フックリムーバー:スタジオオーシャンマーク フックリムーバー HR130S
ランヤードコード:ブラックホーク ピストルランヤードコード
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ
フィッシュグリップ:第一精工 ワニグリップエアー
クリップ:第一精工 MCマルチクリッパー
ツール:第一精工 カラビナキッター

ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー ダークアース
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65 ブラック
グローブ:シマノ パールフィットフルカバーグローブ
インナーシャツ:モンベル スーパーメリノウールEXPハイネックシャツ
インナーパンツ:モンベル スーパーメリノウールEXPタイツ
靴下:モンベル メリノウールエクスペディションソックス

軽めの防寒ですが、効果抜群です。

顔だけ出してて寒かったですが、他はまったく寒く無かったです。

 

真冬で風がビュービューの中、快適に釣りが出来ました。

本当に助かったので買っといて良かったです。

ティラピア100匹釣って釣り納め 実釣

12:30 ポイント到着。

 

風が凄く強いです。

さくっと準備してパンを撒きます。

 

パチュンパチュン

 

おお、いたいた。

パンを投げたら、すぐにティラピアが群がってきます。

 

針1本だけのシンプルな仕掛けにパンを付けて、いざ1投目。

 

パチュン。クイクイクイーン。

 

すかさず合わせますが、もう勝手に持っていきますね。

雪がちらつくのに、ティラピアは超元気です。

ティラピア1匹目

本命のティラピアです。

尻尾が真っ赤で婚姻色が出ています。

 

その後、しばらく釣り続けていた時、新しいワニグリップを買ったことを思い出しました。

ちょっと使ってみます。

ティラピア4匹目

新しく買ったワニグリップは、ゴミ取りバサミタイプです。

ハサミタイプよりは魚へのダメージが圧倒的に少ないですね。

 

このグリップの強さなら、小さいアジや小魚を掴んでも潰れることはないので安心できます。

使い込んで様子見ます。

 

釣りを続けます。

 

クククーン

 

あれ、変な引きです。

ティラピア16匹目

ヒレに掛かってますね。

その後、釣り続けて30匹ぐらい釣りました。

ティラピア100匹チャレンジ1匹目

今から100匹釣れるかチャレンジしようと思い、石を10個集めて並べます。

実は、後から分かりますが、100匹どころじゃない数を釣っています。

 

ティラピア100匹チャンレンジ開始です。

石を10個並べて10匹釣ったら石を1個外すという数え方です。

ティラピア100匹チャレンジ54匹目

順調に釣っていきます。

この時点で、石で数えて50匹は釣っていることになっています。

 

しかし、後で確認したら、釣っても石を外していなかったり、数え間違えが多かったです。

結局、100匹どころかそれ以上釣ってました。

ティラピア100匹チャレンジ81匹目

この時、石では70匹釣ったことになっているのですが、実際は80匹を超えています。

ですが、気付かずに釣り続けていきます。

 

ここで、食い方から違う奴がきました。

 

ガボン。

 

合わせた瞬間、一気に走られます。

 

ジイィィィーーー!!!

 

魚が走った瞬間『あっこれ時間かかる奴だ』と感じたので、ポンピングでゴリ巻きしています。

やり取りの最中にカメラを忘れた事に気付き、慌ててスマホで撮影し始めました。

 

ジイイイーーー。

 

まだまだ、ガンガン走ります。

鳴り響くドラグ音が気持ちいいです。

 

そのまま、1分ほど走りまくっています。

これは『ヌシサイズが再び来た』という事を確信しました。

 

最後の最後まで走って、ようやくフィッシュグリップで掴んでなんとか釣りあげました。

ヌシティラピア

ヌシ・ティラピア

ヌシです。

ヌシ・ティラピアです。

ティラピアのヌシ

いかついですね。

ティラピアは、40㎝を超えるとゴツクなってきます。

 

この時点で実は100匹超えていますが、気付かずにまだ釣り続けます。

ティラピア100匹チャレンジ100匹目

これで、100匹目を釣ったので100匹チャレンジ無事完了としました。

……実際は、110匹以上釣っています。

 

丁度、周りも真っ暗なので帰ります。

久々の爆釣は楽しかったです。

 

凄く釣り切ったという実感があります。

ああ、楽しかった。

 

また来ます。

ティラピア100匹釣って釣り納め 釣果

ヌシティラピアのファイトシーンを途中からスマホで撮影した動画です。

・ティラピア 150匹超え 5㎝~45㎝
結果的に
・100匹チャレンジする前の時点で31匹
・100匹チャレンジで118匹

この他、釣りあげて撮影しようとしたら針がハズレて逃げた魚が10匹ほどいます。

なので、150匹は超えています。

 

150匹超えです。

自分でビックリしました。

ティラピア100匹釣って釣り納め 反省点

・フックの先鈍りに気付くのが遅れた。
→いつもはこんなに釣らないからフック先鈍りに気付くのが遅れました。これからは改めて意識してチェックします。

フック2本だけで150匹以上釣りました。

単純計算で一本あたり75匹以上。

 

フックとしては、安心と信頼できるものだと改めて実感できました。

しかも、1本目のフックは今年初め(2021年)からずっと使っているものです。

 

オーナーのフックは本当に信頼できるものですね。

ティラピア100匹釣って釣り納め 釣行まとめ

・100匹チャレンジ達成で大満足の釣り納め。
・ヌシティラピア捕獲完了。

年末をしっかり釣り切り、気持ちよく新年を迎えることが出来ます。

また来年も楽しくガンガン釣っていきます。

 

やったことない釣りとかもやってみたいですね。

渓流フライとか憧れがあります。

 

ああ、今年も楽しかったです。

来年もまた楽しめそうです。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

この記事が2021年内最後の記事となりました。
今年は色んな魚を釣って食べて楽しみました。
これもひとえに皆様のお陰です。

来年も楽しく釣っていきたいと思います。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

デカティラピアがついに出た。デカピア初登場回はこちら↓

ついに、デカピアが出た!!!荒子川の主です。帰り道は猫の案内もありました。
どうも!でら釣りのはくです。 ついに、デカピアが出ました!!! 動画も見事に取れました。 アッツアツの中、なんとか釣れて良かったです。 お時間がある時に見ていただければ幸いです。 デカピアの迫力あるシーンがきっちり撮れています。 ※新型コロ...

真冬にティラピアをトップで釣る動画はこちら↓

ティラピア釣り 久々の水路なら2月でもトップで釣れます。
どうも!でら釣りのはくです。 またティラピア釣りへ行ってきました。 しかし、今回は荒子川ではありません。 久々の水路へ行ってきました。 ルアーでのバイトシーンもきっちり撮れました。 少し見辛いかもしれません。 しかし、今までで一番綺麗に撮れ...

ティラピアのバイトシーンはこちら↓

荒子川のティラピアをまたまた釣ってきました。バイトシーンもキッチリ撮れました。
どうも!でら釣りのはくです。 前回、荒子川へ行ったのですが、バイトシーンが撮れていませんでした。 そのリベンジへ行ってきました。 今回は、きっちり撮れましたよ~。 ティラピア釣り バイトシーン ティラピアのバイトシーン3連発です。 エサは食...