スポンサーリンク

ティラピア釣りの1月 鯉に要注意

ティラピア釣りの1月 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

今回は、ティラピア釣りの1月です。

 

1月の川は、鯉がうじゃうじゃいるので要注意です。

……腕がパンパンになりました。

 

さっそく、行ってみましょう。

ティラピア釣りの1月 釣行日

荒子川

日時:2022年1月9日(日)13:20~14:20 1時間
場所:荒子川
天気:晴れ
風:0m~1m

めちゃくちゃ釣り人が多く6人ぐらいいました。

冬になると毎年増えますね。

ティラピア釣りの1月 タックル

ティラピア装備

ロッド:シマノ 21ゾディアス 268L-S/2
ロッドカバー:ジークラック ロッドメッシュカバー 2ピースモデル
リール:シマノ 21アルテグラ 2500SHG
リールカバー:シマノ リールケース
リールスタンド:サンライク シマノ用リールスタンド

ライン:サンヨーナイロン GT-RNスペックリミテッド2号8lb
フック:オーナー カルティバ アンダーショットフック#8
エサ:敷島 超熟

いつも通りの1本針仕掛けでいきます。

これだけで十分遊べるからいい釣りです。

ティラピア釣りの1月 装備

ベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06
レッグバッグ:LINHA(リーニア) 2WAY LEG BAG MSB-22
ハサミ:シマノ バンノウハサミ
プライヤー:シマノ ADプライヤーRH TYPE-F
フックリムーバー:スタジオオーシャンマーク フックリムーバー HR130S
ランヤードコード:ブラックホーク ピストルランヤードコード
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ
フィッシュグリップ:第一精工 ワニグリップエアー
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー ダークアース
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65 ブラック

こちらもいつも通りのランガンセットです。

リーニアのレッグバッグのお陰で、さくっと釣って、さくっと帰るのも楽になりました。

ティラピア釣りの1月 実釣

13:20 いつも通り八田駅からエントリー。

さっそく釣り人がいます。

 

移動。

また釣り人がいるので移動。

 

やっと釣り人がいない場所を発見。

いつもやらないティラピアが少ない場所です。

 

とりあえず、パンを撒きます。

 

バクン

 

水面に派手な波紋を立てながらパンが消えます。

そう、です。

 

サイズは不明ですが、大きそうです。

一応、パンを投げてみます。

 

バクン

 

簡単に食いました。

 

ジ、ジ、ジイイーーー!!!

 

一気に持っていきます。

ラインが止まりません。

 

ジーーージーージーーーー

 

ずっと走ります。

5分ほど走ってようやく見えてきました。

 

『なになに?なにが釣れるの?』

 

散歩中のギャラリーと話しながら釣りをします。

3分後ぐらいでようやく寄ってきました。

 

『おっきいね!凄い凄い』

 

ギャラリーが増えました。

どう見ても釣りあげられるサイズじゃありません。

 

『80㎝はあるんじゃない!?』

 

またギャラリーが増えました。

どうしようと悩んでいる途中

 

プツン

 

いきなりラインが切れました。

鯉をバラした

『ああ、惜しかったね』

 

ギャラリーは盛り上がったようです。

腕がパンパンになりました。

 

帰り際にティラピアを釣っていないことを思い出しました。

人のいない場所で釣ってみます。

 

水草の隙間にパンを流します。

 

パシャ

 

来ました。

合わせて水草に潜られないように一気に寄せます。

ティラピア1匹目

本命のティラピアです。

鯉で腕が疲れたので納竿とします。

 

いい運動になりました。

また来ます。

ティラピア釣りの1月 釣果

・ティラピア 1匹 15㎝

コイをバラシました後のティラピアは軽く感じます。

ティラピア釣りの1月 反省点

・コイなどデカい魚が掛かったら、どう釣り上げるのか。
→ネットを使う。

ランディングネットは、良く持って行くの忘れてしまいます。

きちんと持って行かないとダメですね。

ティラピア釣りの1月 釣行まとめ

・ギャラリーは増える。
・コイで腕がパンパン。

いやぁ~あれだけ走られると腕が攣りそうになります。

バスロッドでは止められませんね。

 

耐える事しか出来ませんでした。

次はもうちょいお手軽なサイズがいいです。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

年末の釣り納めでヌシ・ティラピアが出ました。YOUTUBEの短い動画有り↓

ティラピア100匹釣って釣り納め 真冬のヌシ・ティラピア捕獲完了
どうも!でら釣りのはくです。 ティラピア100匹釣って釣り納めしてきました。 真冬のヌシ・ティラピアも捕獲できたので大満足です。 これで、来年を気持ちよく迎え入れることが出来ます。 釣りながら撮影したドタバタのショート動画もあります。 もし...

新年もティラピア釣り 新年の挨拶YOUTUBE動画有り↓

新年初釣り ティラピア釣ってゲン担ぎ
どうも!でら釣りのはくです。 新年初釣りでティラピア釣ってゲン担ぎしてきました。 一投目一匹で終了です。 実釣時間15秒と、超短かったです。 新年の挨拶が動画にもありますので、是非ご覧ください。 それでは、いってみましょう。 新年の挨拶 新...

ティラピアをルアーで釣る トップウォーターで釣るYOUTUBE動画有り↓

ティラピア釣り 久々の水路なら2月でもトップで釣れます。
どうも!でら釣りのはくです。 またティラピア釣りへ行ってきました。 しかし、今回は荒子川ではありません。 久々の水路へ行ってきました。 ルアーでのバイトシーンもきっちり撮れました。 少し見辛いかもしれません。 しかし、今までで一番綺麗に撮れ...