スポンサーリンク

つりこまち第6巻 最終選考開始!!!

つりこまちの第6巻 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

つりこまち第6巻は最終選考です。

 

ついに最終選考まで来ました。

しかし、相手が悪すぎる。

 

すっごく気になりますね。

さっそく、行ってみましょう。

※ネタバレ要素があります。
気になる方は、本を読んでから見ることをおすすめします。

つりこまちとは

つりこまち第一巻の表紙

・釣り好きの女子高生が仲間と共に釣りのオリンピックを目指す青春釣りストーリーです。

実際に、釣りのオリンピックは遥か昔に一度だけ開催されています。

実際に釣りのオリンピックが開催されました↓

オリンピックで釣りが競技種目に選ばれたことがある。1900年の夏のパリオリンピックです。
どうも!でら釣りのはくです。 遥か昔、オリンピックで釣りが競技種目になったことがありました。 今回はオリンピック競技としての釣りをご紹介致します。 オリンピックが開催される度に、釣りが競技にならないかなと思っていました。 気になって調べたと...

つりこまち第6巻 作者

・山崎夏軌先生

山崎夏軌先生ご自身が釣りをする方です。

ツイッターでよく見かけます。

 

魚や釣り場のリアルな表現は、まさに経験からの産物ですね。

つりこまち第6巻 出版社

・スクエアエニックス(ヤングガンガン)

漫画だけでなく、アニメやゲームなど幅広くメディアミックスを席巻している業界の大手出版社です。

つりこまち第6巻 登場人物

つりこまちに出てくる魅力的なキャラクターをご紹介します。

館山 真理萌(たてやま まりも)

釣りこまち第5巻の表紙

・主人公で釣り好きの16歳女子高生。

釣りのオリンピック選手を目指し奮闘中。

現在、釣り修行中。

 

香川県出身。

高校2年生16歳。

 

イメージは鷲。

館山真理萌のおばあちゃん

・香川県高松市の方言バリバリのおばあちゃんです。

第一巻からずっと、名前は出てきていません。

おばあちゃんは、釣りをしないみたいですね。

館山 末萌(たてやま まつも)

・主人公である真理萌の母親です。

主人公が関わる過去の事件で既に亡くなっています。

柳 乃莉(やなぎ のり)

つりこまち第2巻の表紙

・真理萌の幼馴染で赤い髪のギャルで監督役。

高校2年生17歳。

香川県出身。

 

凄く友達思いの良い娘です。

真理萌の監督役でもあります。

 

サポートがメインです。

イメージは烏。

有手 瑠奈(あるて るな)

つりこまち第3巻の表紙

・現役の中学生バスプロでゴスロリ美少女。
・バスプロ最年少記録。

凄くキャラの濃い熱心な解説役です。

独特なベイトロッドを使っています。

 

東京都出身。

ビックピース所属。

 

中学3年生14歳。

イメージは馬(ペガサス)。

テトラ・カーディナル

つりこまち第6巻の表紙

・第一巻で登場した現役女子高生のアメリカ代表候補です。

第2巻でようやくフルネームが判明しました。

最強のアメリカ代表候補です。

 

イメージはクジラ。

長江 美久利(ながえ みくり)

つりこまち第4巻の表紙

・最強の釣り女王。

最も釣りオリンピック日本代表に近い女性アングラーです。

真理萌とは、姉妹のように仲良く育った関係。

 

過去の事件で真理萌とは関係が一度もつれています。

乃莉を弟子として育てている。

 

千葉県出身。

26歳。

 

アイルランドフィールド所属。

イメージは狐。

八重崎 翔(やえざき しょう)

・サーフフィッシングのド遠投ガール。

釣りオリンピック日本代表候補の一人です。

福岡県出身。

 

コヨーテ所属。

高校2年生16歳。

 

プリン頭でスカジャンを着た娘。

イメージは犬。

布袋 葵(ほてい あおい)

・雷魚の日本記録保持者。
・オカルト釣法。

釣りオリンピック日本代表候補の一人です。

京都府出身。

 

大手工業所属。

高校3年生18歳。

 

オリンピック強化合宿に参加。

フライタックルを使用。

 

和服で生け花をやるおかっぱヘアの娘です。

イメージは蛇。

有栖川 瀬季(ありすがわ せき)

・駿河の幽霊。

釣りオリンピック日本代表候補の一人です。

静岡県出身。

 

高校2年生16歳。

黒髪ロングで片目隠れています。

 

あと、存在感が薄いです。

恐らく、渓流フライフィッシングの人です

 

人前に出ると吐きそうになるぐらいメンタルがお豆腐。

真木 仁恵(まき ひとえ)

・オリンピック強化合宿の教官の一人。
・バスプロ。
・JBA(ジャパン・バスフィッシング・アソシエーション)所属。

JBAランキング5位。

手首の怪我で代表候補を辞退した選手。

塩川 百歌(しおかわ もか)

・愛知県出身。
・動画配信者。
・コヨーテに所属なのか???詳細不明。

オリンピック強化合宿に参加。

臼川 二乃(うすかわ にの)&花乃(かの)

・山梨県出身。
・ビックピース所属。
・双子。

オリンピック強化合宿に参加。

高校1年生15歳。

絹井つがね

・元祖女性釣りプロ。
・JFA特別推薦枠。
・別名ラインの魔術師。

72歳。

群馬県出身。

 

女性釣りプロの元祖。

割烹着きたおばあちゃんです。

作中メーカー

・アイルランドフィールド
・ビックピース
・コヨーテ
・sdap(サダップ)
アイルランドフィールドのイメージはシマノ。
ビックピースのイメージはダイワ。
コヨーテはジャッカル。
sdap(サダップ)はdeps(デプス)。

つりこまち第6巻 舞台

つりこまち第6巻に出来てきた舞台をご紹介します。

ファンの間では『聖地』と呼ばれています。

 

つりこまちの舞台は香川県を中心にしています。

釣船茶屋ざうお 釣り堀居酒屋あげ丸

・釣って食べれる全国チェーン店です。

東京にもあります。

つりこまち第6巻 発売日

・2024年3月25日(月)

つりこまち第6巻の発売日は2024年3月25日(月)です。

第5巻は2023年9月25日。
第4巻は2023年2月25日。
第3巻は2022年7月25日。
第2巻は2022年2月25日。
第1巻は2021年8月25日。

半年~10か月に1巻のペースです。

第2巻と第4巻が同じ日に出てますね。

つりこまち第6巻 表紙

つりこまち第6巻の表紙

・テトラちゃんがベイトを持って登場です。

初のテトラちゃんが表紙です。

ついに登場するのか!?

 

つりこまち第6巻の電子書籍と単行本はこちら

kindleアンリミテッドでつりこまちを読み放題

つりこまち第6巻 内容

つりこまち第6巻の裏表紙

・ついに最終選考会の開始。
・相手が強者ばかり。

果たして、真理萌ちゃんは勝ち抜けるのでしょうか。

つりこまち第6巻 見どころ

・日本を背負う釣り人の実力と覚悟。

純粋な想いが力になります。

つりこまち第6巻 クスッとしたところ

・でっか。
・おいおい。
・ああ。
・おお、すげえ。
・ううん?
・ルール的に元からグレー。
・いいんかい。
・おおおおお。
・格好いい。
・なるほど。
・キッツ。
・すごい。
・やべえやつ。
・マニアックな釣り方。
・分かる。
・おおお。
・やべえ。
・いいね。
・みんな格好いい。
・たっか!
・いいね。
・遊びじゃねえ。
・やっば。
・おおお。
・盛り上がってきた。
・おや。

とんでもない試合でした。

キャラたちの迫力が半端じゃない。

 

次が本当の最終です。

つりこまち第6巻 まとめ

・バチバチのアツいスポーツフィッシング。
・次が最後の最終決戦。

これは最後にとんでもない戦いになってきました。

まだまだロマンが止まりません。

 

ああ、早く次が読みたい!

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

つりこまち第6巻の電子書籍と単行本はこちら

kindleアンリミテッドでつりこまちを読み放題

昔、開催された釣りのオリンピックはこちら

カワセミさんの釣りごはん 第9巻 今がどんどん変わっていく
どうも!でら釣りのはくです。 カワセミさんの釣りごはん第9巻が発売されました。 いつの間にか第9巻まで来ましたね。 いや~早かった。 ニコニコ動画でも先行してアップロードされています。 それで余計に早く感じるのかもしれません。 それでは、さ...
つりこまち第5巻 日本代表第一次選考会が開始
どうも!でら釣りのはくです。 つりこまち第5巻は日本代表第一次選考会が開始します。 この試練を突破できるのは誰なのでしょうか。 さっそく、行ってみましょう。 ※ネタバレ要素があります。 気になる方は、読んでから見ることをおすすめします。 つ...
放課後ていぼう日誌 第11巻の感想
どうも!でら釣りのはくです。 放課後ていぼう日誌の第11巻をご紹介します。 この作品はアニメが終わっても勢いが衰えません。 素晴らしいですね。 面白さにも磨きが掛かっています。 ※ネタバレ要素があります。 気になる方は、読んでから見ることを...