スポンサーリンク

ティラピアをルアーで釣ってきました このルアーが強すぎる

ティラピアをルアーで釣ってきました 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

ティラピアをルアーで釣ってきました。

 

今日のメインはルアーテストです。

シーバスルアーやライトソルトルアーのテストへ行ってきました。

 

やっぱり、近場に釣りが出来る場所があるのはありがたいですね。

ヤフオクで落としたルアーのスイムチェックもしてきました。

 

でも、やっぱりティラピア釣るならあのルアーが強すぎましたね。

それでは、さっそく行ってみましょう。

ティラピアをルアーで釣ってきました 釣行日

荒子川

日時:2023年6月24日(土) 9:30~12:00 2時間30分
場所:荒子川
天気:曇り
風:0m~1m

テスト日和です。

風もほぼ無く、水面のギラツキも少なく、テストしやすかったです。

ティラピアをルアーで釣ってきました タックル

ティアピアをルアーで釣るタックル

ロッド:シマノ 21ゾディアス 268L-S/2
リール:シマノ 21アルテグラ 2500SHG
リールスタンド:サンライク シマノ用リールスタンド
ライン:サンヨーナイロン GT-R Nスペックリミテッド2号8lb
スナップ:オーナー クイックスナップ 00
ルアー:バスディ シュガーミノー 50F

いつものバス用タックルです。

本当にどんな釣りにでもある程度まで対応できるのが嬉しいです。

 

ズボラな管理人はくにピッタリですね。

ティラピアをルアーで釣ってきました 装備

ベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06
レッグバッグ:LINHA(リーニア) 2WAY LEG BAG MSB-22
タモホルスター:SK工房 PeaceCraft(ピースクラフト) レザータモホルスター
ハサミ:シマノ バンノウハサミ
プライヤー:シマノ ADプライヤーRH TYPE-F
フックリムーバー:スタジオオーシャンマーク フックリムーバー HR130S
ランヤードコード:ブラックホーク ピストルランヤードコード
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ
クリップ:第一精工 MCマルチクリッパー
ツール:第一精工 カラビナキッター
ルアーホルダー:タックルハウス マグネットルアーホルダー
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65
ケース:メイホウ SFCワームケースS クリア
臨時ケース:ジップロック S
フックカバー:メイホウ セーフティカバー

こちらもいつものレッグバッグ装備です。

今日はテスト用ルアーをたくさん持って行きました。

 

普通ならケースですが、かさ張るのでジップロックです。

もちろん、フックカバーは必須ですよ。

ティラピアをルアーで釣ってきました 実釣

9時30分 いつも通り八田駅からエントリー。

水量が多くて、流れもあります。

 

雨が多かったせいで水草が流されて減っています。

ルアーのスイムチェックにはバッチリです。

 

持ってきたルアーをどんどんチェックしていきます。

・ヤマシタ ブルースコード C60
・バスディ SPM55
・メジャークラフト ジグパラブレード 3g
・マドネス シリテンバイブ 53
・バークレイ デックス メタルバイブレーション 54
・バークレイ バヒッド 55など。
・アーボガスト ジッターバグジョイント カスタム(友人のナマズ釣りデビューにあげる予定)

ライトソルトのルアーがメイン。

流れがあると投げなくていいので楽ですね。

 

足元で全てのスピードをチェックできます。

ルアーのスイムチェックとトゥルーチューンをしてきました。

 

ガンガンチェックしてそろそろ終わり頃。

ここで一つの疑問が浮かびました。

 

あれ、ティラピアが全然釣れない。

1歩も動かずに足元でルアーを動かしてれば釣れる訳ありませんよね。

 

それに釣るための使い方をしていません。

なので、ちょっと投げてみました。

 

……釣れません。

もう全てのチェックが終わったので、ちょっと釣りに行きます。

 

……が、全然釣れない。

マジで!?

 

ライトソルトルアーってこんなにティラピア釣れないの???

ここで今日は釣れない日なのかも、と思いました。

 

そこで最強のティラピア用ルアーを投入して確かめます。

シュガーミノー50

そう、こいつです。

バスディのシュガーミノー50です。

 

流れが強いので、そのまま投げずに手前から流します。

スーっと流れて直ぐに反応がきました。

 

パシャ

 

いきなり来ました。

ルアーを一気に持っていきます。

 

クイーンクイーン

 

竿が絞り込まれます。

流れもあるので引きが強く感じます。

 

手前まで寄せてそのままごぼう抜き。

ティラピアをルアーで釣る1匹目

ティラピアです。

いや~やっぱりシュガーミノーは釣れます。

 

というか、釣る能力が強すぎる。

流した距離はわずか3m。

 

秒で食いました。

今まで他のルアーでは寄っては来ても釣れなかったのに。。。

 

シュガーミノーをダラダラ流しただけです。

腕なんて関係ありません。

 

フックは変えていますが、それだけです。

勝手に釣れました。

 

本当にルアーの力が強すぎますね。

釣って満足したので今日は帰ります。

 

海の準備もバッチリ出来て良かった。

 

楽しかったです。

また来ます。

ティラピアをルアーで釣ってきました 釣果

カワニナ

・ティラピア 1匹 20㎝
・貝 恐らくカワニナ???

やっぱり、シュガーミノーでした。

カワニナっぽい何かも釣りました。

ティラピアをルアーで釣ってきました 反省点

シュガーミノー50

・シュガーミノーが強すぎる。
→持っているか、持っていないかで釣れるか釣れないかが決まってしまう。

これがルアーの力ですね。

ZOOMワームとかもデカバス用ワームとして有名ですね。

 

昔、ゲーリーワームをZOOMの空き袋に入れ直す猛者もいました。

その方がデカいのが釣れるなんて、凄く不思議ですよね。

ティラピアをルアーで釣ってきました まとめ

・スイムチェックはバッチリ。
・シュガーミノー様様。

近所に釣り場があるのは、本当にありがたいです。

それが綺麗で安全なフィールドなら猶更です。

 

本当に地元のボランティアの方々や荒子川の調査をしてくださっている方々には感謝です。

ありがとうございます。

 

管理人はくもゴミなどを拾って環境美化に協力していますが、まだまだですね。

これからも地道に続けていけばいつか、より素晴らしい場所になると思います。

 

綺麗な釣り場で気持ちよく釣りがしたいですね。

あとは、釣れるルアーで釣りがしたい!!!

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

ティラピアをルアーで釣る方法 荒子川育ちがご紹介します。
どうも!でら釣りのはくです。 今回はティラピアをルアーでも釣る方法をご紹介します。 以前、冬でも爆釣できる魚としてご紹介したティラピアですが、ルアーでも釣ることが出来ます。 トップでもガンガンアタックしてくるので、かなり面白いターゲットです...
ティラピア100匹釣って釣り納め 真冬のヌシ・ティラピア捕獲完了
どうも!でら釣りのはくです。 ティラピア100匹釣って釣り納めしてきました。 真冬のヌシ・ティラピアも捕獲できたので大満足です。 これで、来年を気持ちよく迎え入れることが出来ます。 釣りながら撮影したドタバタのショート動画もあります。 もし...
荒子川ティラピア釣行 レーベル ポップR P40デビュー
どうも!でら釣りのはくです。 またまた荒子川へティラピア釣りに行ってきました。 ヤフオクで新品のレーベル ポップR P40を手に入れたので、デビューさせてきました。 日本の古い言い方だと、ウロコ付けとも言います。 肌寒い季節になってきました...
ついに、デカピアが出た!!!荒子川の主です。帰り道は猫の案内もありました。
どうも!でら釣りのはくです。 ついに、デカピアが出ました!!! 動画も見事に取れました。 アッツアツの中、なんとか釣れて良かったです。 お時間がある時に見ていただければ幸いです。 デカピアの迫力あるシーンがきっちり撮れています。 ※新型コロ...
ティラピア釣り 久々の水路なら2月でもトップで釣れます。
どうも!でら釣りのはくです。 またティラピア釣りへ行ってきました。 しかし、今回は荒子川ではありません。 久々の水路へ行ってきました。 ルアーでのバイトシーンもきっちり撮れました。 少し見辛いかもしれません。 しかし、今までで一番綺麗に撮れ...
名古屋の荒子川でバス釣り ルアーで数釣りと視聴者さんに出会った。
どうも!でら釣りのはくです。 名古屋の荒子川でバス釣りしてきました。 ルアーで数釣りをして視聴者さんに出会いました。 荒子川でバスを狙ったのは初めてです。 ……最初はティラピア狙いでしたが、バス狙いに変更しました。 なんちゃってな狙い釣りで...
真冬のティラピアルアーゲーム 30バイト1ヒット誤爆ゲーム
どうも!でら釣りのはくです。 真冬のティラピアルアーゲームへ行ってきました。 途中、運命的な鳥との出会いがあり写真ばっかり取っていました。 帰りにしっかりと釣れたので良かったです。 鳥のお陰かな。 さっそく、行ってみましょう。 真冬のティラ...