ティラピア釣り 久々の水路なら2月でもトップで釣れます。

スポンサーリンク
ティラピア釣りで長島水路釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

またティラピア釣りへ行ってきました。

 

しかし、今回は荒子川ではありません。

久々の水路へ行ってきました。

 

ルアーでのバイトシーンもきっちり撮れました。

少し見辛いかもしれません。

しかし、今までで一番綺麗に撮れました。

 

やっぱり、固定カメラにしようかな。

ティラピア釣り 釣行日

長島水路
日時:2020年02月08日 13時20分~15時
場所:三重県長島の水路
天気:曇り時々晴れ
風:1m~2m

まだ2月なので、とても寒かったです。

2時間も立たずにギブアップしました。

ティラピア釣り タックル

ロッド:シマノ ルアーマチック S60L
リール:シマノ エアノスXT 2500SDH 2009年製
ライン:サンヨーナイロン GT-R N-スペック 8lb
フック:オーナー カルティバ アンダーショットフック #6
エサ:食パン

いつものライトタックルです。

ティラピア釣り 装備

ハサミ:シマノ スパシザー ラウンドティップ
プライヤー:オーナー ゲームプライヤー GP-20
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ12㎝
ゴミ回収:第一精工 糸くずワインダー

こちらも、いつもの装備です。

今回は、ラインゴミを多く拾ったので糸くずワインダーが大活躍でした。

ティラピア釣り 実釣

ゆっくり起きてティラピア釣りへ向かう。

13時20分にポイント到着。

 

さっそく、食パンを付けて第一投目を投げる。

パンが沈んでしまったが、魚の影が近寄ってきた。

 

しばらくして、スーッとラインが走る。

一気に合わせる。

 

ドラグの音と共にしっかりとした手ごたえがロッドから伝わる。

ティラピアが、狭い水路の端へ端へと逃げまわる。

 

ドラグを緩めておいたのが良かったのか、魚をいなしやすい。

少し強引にロッドで引き寄せると、ようやく観念したのか大人しくなった。

ティラピア釣りで長島水路の一匹目

上がってきたのは、25㎝のティラピアだ。

第一投目からしっかりと釣れた。

 

幸先いいスタートを切れた。

しかし、その後2連続でフッキングミス。

 

水路の水質が濁っていることもあり、食った瞬間が分かり辛い。

今度はパンを浮かせてみると、一気に消し込んだ。

 

合わせると小気味よい感触が竿から感じる。

一気に引き抜く。

ティラピア釣りで長島水路の2匹目

手のひらサイズのティラピアだった。

ここの平均サイズよりも少し小さいサイズだ。

 

その後、ここでのティラピア釣りのコツが掴めたのか、2連続や3連続が出来た。

 

真冬のこの時期にこれだけ釣れるなら大満足だ。

ここのティラピアたちは、テンションが高すぎてこんなことも2回あった。

ティラピア釣りで長島水路でスレ掛かり一匹目
ティラピア釣りで長島水路でスレ掛かり2匹目

スレ掛かりだ。

マス針でのスレ掛かりなんて余程、魚がたくさんいないとあり得ない。

 

ティラピアの多さテンションの高さが伺える。

しばらく釣っていると、だんだんと天気がどんよりして風が強くなってきた。

 

更に、2人の釣り人が後ろで釣りを始めた。

私がティラピアを釣ったのを見ると、すぐに私の前まで来て、私の釣った場所へ向かって投げ始めた。

 

ラインが絡みそうで少し怖かった。

なので、最後にルアーで釣って帰ろうと思い、レーベルティラピアカスタムを投げる。

動画ルアー

すぐに食った。

手前まで寄せると、なんか変だ。

 

やばい、捨てられたラインが絡んでいる。

慌てて駆け寄り、まずは魚を手繰り寄せる。

 

そして、絡んだラインを切って回収する。

トラブルもあったが、なんとか釣れた。

長島水路でティラピアをルアーで釣った。

25㎝の綺麗なティラピアだ。

画像糸くずワインダー

そして、糸くずワインダーが大活躍である。

 

ティラピアをルアーで釣る時は、水質が濁っている方が釣り易い。

2月にトップで魚が釣れて最高の気分だったので、ここで納竿とした。

長島水路

久々の水路を堪能しました。

楽しかったです。

 

また来ます。

ティラピア釣り 釣果

・ティラピア 23匹

今日は、しっかり釣りました。

少し遠出したので、その分までしっかり釣ってきました。

ティラピア釣り 反省点

・すっぽ抜けが多かった。
・寒いのに薄着で行ったこと。

すっぽ抜けが、荒子川よりも多かったので勝手に釣れる仕掛けをやれば良かった。

ただ、水質が濁っているお陰で魚の警戒心が少なく、ルアーでは釣り易かったです。

 

当日は、めちゃくちゃ冷えました。

雪はありませんでしたが、風が冷たかったです。

ティラピア釣り 釣行 まとめ

・久々の水路を満喫。
・2月にトップで魚を釣ったので大満足。

次は、豊浜釣り公園とかでアジやイワシを100匹釣りたいです。

ロックフィッシュもいいな。

 

オリジナルコマセを作るか、手抜きでアミ姫で行くか。

釣りへ行ったのに、また釣りに行きたくなります。

 

これは、釣り人あるあるではないでしょうか。

また楽しんでいきたいと思います。

 

何個当てはまりますか?↓

釣り人の面白い行動 一般人から見たら可笑しく見える。
どうも!でら釣りのはくです。 今回は釣り人の面白い行動をご紹介いたします。 ラインを舐めたり、ロッドをヒュンヒュン振り回したり、一般人から見たら可笑しな行動ばかりです。 これは、釣りをやらない人たちにどう見えている...

釣り人のジンクスが面白い↓

釣りのゲン担ぎやジンクス これで必ず釣れる!!!
どうも!でら釣りのはくです。 今回は釣りのゲン担ぎやジンクスをご紹介します。 魚を釣りたいからやる人もいますし、気合を入れるためにやる人もいます。 多くの釣り人がやっていますが、独特で面白いものばかりです。 ...

ティラピアの勝手に釣れる仕掛けとは↓

ティラピアをパンで釣る方法 誰でも簡単に釣れる。
どうも!でら釣りのはくです。 今回はティラピアをパンで釣る方法をご紹介します。 ティラピアは色んな釣り方がありますが、パンで釣るのが一番簡単でもっとも有名です。 これから釣りを始める人や釣り初心者、爆釣を経験したい...

ティラピアをルアーで釣る方法と実績あるルアーはこちら↓

ティラピアをルアーで釣る方法 荒子川育ちがご紹介します。
どうも!でら釣りのはくです。 今回はティラピアをルアーでも釣る方法をご紹介します。 以前、冬でも爆釣できる魚としてご紹介したティラピアですが、ルアーでも釣ることが出来ます。 トップでもガンガンアタックしてくるので、...