スポンサーリンク

ティラピア釣りは食パンが楽しい

ティラピア釣りは食パン 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

ティラピア釣りは食パンが楽しいですね。

 

簡単に釣れて、目でも音でも楽しめる最高の釣りです。

ティラピア以外にも、コイやフナ、ナマズなども釣れます。

 

シンプルな釣りなのに、バラエティーに富んだ結果が得られる。

単純が故に奥が深い釣りです。

 

食パンで鯉を釣ることをパン鯉といいます。

食パンでティラピアを釣るならパンピアでしょうか。

 

それでは、さっそく行ってみましょう。

ティラピア釣りは食パンが楽しい 釣行日

荒子川

日時:2022年8月27日(土)13:00~14:30 1時間30分
場所:荒子川
天気:曇り
風:0m

じっとりジメジメした暑さです。

早く秋になってほしいですね。

ティラピア釣りは食パンが楽しい タックル

タックル

ロッド:シマノ 21ゾディアス 268L-S/2
リール:シマノ 21アルテグラ 2500SHG
リールスタンド:サンライク シマノ用リールスタンド
ライン:サンヨーナイロン GT-R Nスペックリミテッド2号8lb
フック:オーナー カルティバ アンダーショットフック #8
エサ:敷島 超熟 6枚切り

いつも通りのバス釣りタックルという名のティラピア釣りタックルです。

近所で遊ぶには最高に使い勝手の良いタックルになります。

ティラピア釣りは食パンが楽しい 装備

釣りの装備

ベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06
レッグバッグ:LINHA(リーニア) 2WAY LEG BAG MSB-22
タモホルスター:SK工房 PeaceCraft(ピースクラフト) レザータモホルスター
ハサミ:シマノ バンノウハサミ
プライヤー:シマノ ADプライヤーRH TYPE-F
フックリムーバー:スタジオオーシャンマーク フックリムーバー HR130S
ランヤードコード:ブラックホーク ピストルランヤードコード
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ
クリップ:第一精工 MCマルチクリッパー
ツール:第一精工 カラビナキッター
ルアーホルダー:タックルハウス マグネットルアーホルダー
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65

いつも通りのランガン用レッグバッグ装備です。

本当に便利で助かります。

ティラピア釣りは食パンが楽しい 実釣

13時 いつも通り八田駅からエントリー。

さくっと準備して始めます。

荒子川

もはや草原です。

僅かに見える水面へパンを落とします。

 

パシャン。

 

いきなり食いました。

強めに合わせたら、そのまま飛んできました。

ティラピア1匹目

よっしゃ、ティラピアです!

早速、やりました。

 

実は、この草原を見て少しビビってました。

良かった~。

 

次は、ちょっと移動します。

草の無い場所でパンをプカ~ッと流します。

 

岸際の影に入った瞬間に出ました。

 

パシャン。

 

食った。

すかさず合わせます。

 

クイクイーン。

 

おお、引く引く。

釣竿から小気味良い感触が伝わってきます。

 

そのまま軽く竿を立てたら素直に上がってきました。

ティラピア2匹目

よしっティラピア2匹目ゲットです。

やっぱり、草がない方が安心して釣りが出来ますね。

 

また、そのまま下ってポイント移動。

橋の下へパンを流して入れていきます。

 

パチャン。クイーーーン。

 

食っていきなり走って行きました。

慌てて合わせます。

 

クンクン、クーン。

 

おお、さっきよりも引き味が強いです。

これは期待できるかな。

 

あれ、いきなり素直に上がってきました。

コイ

ああ、小さいコイだったのか。

だから、最初はあれだけ元気だったんですね。

 

コイは、ティラピアとはまた違う引き味で面白いです。

釣り人ならではの感覚ですね。

 

もう一回流していきます。

 

パチャン。

 

また直ぐに来ました。

 

クイクイ。

 

同じような引き味ですが、少し控えめです。

軽めの魚をそのまま引き抜きます。

バラシ

フナです。

あっ!やっちまった。

 

釣り上げた魚が暴れて写真撮ろうとしたらポロリと逃げていきました。

撮り逃した。。。

 

小さいフナでした。

まあ、小さかったので良しとします。

 

時間なのか、親子連れと子供が増えてきました。

人が多いと釣りにならないので、帰るために上っていきます。

 

最後に、誰もいない草原でラスト1投だけ流します。

 

パシャン。

 

いきなり食いました。

勢い良く合わせるとすっ飛んできました。

ティラピア3匹目

よっしゃ。

ティラピア3匹目ゲット!

 

おお、尻尾が割れてますね。

しっかりと個性ある個体です。

 

恐らく、産卵床を作る時に傷が付いたものです。

 

釣り納めに丁度いいタイミングでした。

短い時間でしたが、楽しめました。

 

また来ます。

ティラピア釣りは食パンが楽しい 釣果

ティラピア2匹目

・ティラピア 3匹 20㎝
・コイ 1匹 20㎝
・フナ 1匹 20㎝

フナ1匹だけ写真を撮れなかったのが悔しいです。

次こそはきちんと撮りたいですね。

ティラピア釣りは食パンが楽しい 反省点

・釣った魚をポロリと落とさないようにする。
→釣ったら水際から離れる。
→早めにフィッシュグリップで掴む。

釣り上げてからのポロリは、アジングやセイゴ釣りでよくあるパターンです。

しかし、ティラピア釣りなので完全に油断していました。

 

撮り逃した魚が夢に出そうです。

ティラピア釣りは食パンが楽しい まとめ

・草原でティラピア釣り。
・久々のお魚ポロリ。

やっぱり、ティラピア釣りは食パンが楽しいです。

お手軽に出来て、目で見て、音を聞いて、駆け引きを楽しめる。

 

なんとも面白い釣り方です。

あと、油断しすぎましたね。

 

次は気を付けます。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

デカピア確保↓YOUTUBE動画有り

ついに、デカピアが出た!!!荒子川の主です。帰り道は猫の案内もありました。
どうも!でら釣りのはくです。 ついに、デカピアが出ました!!! 動画も見事に取れました。 アッツアツの中、なんとか釣れて良かったです。 お時間がある時に見ていただければ幸いです。 デカピアの迫力あるシーンがきっちり撮れています。 ※新型コロ...

新年一発目のご挨拶はティラピアから↓YOUTUBE動画有り

新年初釣り ティラピア釣ってゲン担ぎ
どうも!でら釣りのはくです。 新年初釣りでティラピア釣ってゲン担ぎしてきました。 一投目一匹で終了です。 実釣時間15秒と、超短かったです。 新年の挨拶が動画にもありますので、是非ご覧ください。 それでは、いってみましょう。 新年の挨拶 新...

釣り納めはティラピア100匹釣り↓YOUTUBE動画有り

ティラピア100匹釣って釣り納め 真冬のヌシ・ティラピア捕獲完了
どうも!でら釣りのはくです。 ティラピア100匹釣って釣り納めしてきました。 真冬のヌシ・ティラピアも捕獲できたので大満足です。 これで、来年を気持ちよく迎え入れることが出来ます。 釣りながら撮影したドタバタのショート動画もあります。 もし...

ティラピアをルアーで釣ったけど。。。↓YOUTUBE動画有り

ティラピア釣り 久々の水路なら2月でもトップで釣れます。
どうも!でら釣りのはくです。 またティラピア釣りへ行ってきました。 しかし、今回は荒子川ではありません。 久々の水路へ行ってきました。 ルアーでのバイトシーンもきっちり撮れました。 少し見辛いかもしれません。 しかし、今までで一番綺麗に撮れ...

真冬のティラピアルアーは大誤爆ゲーム↓

真冬のティラピアルアーゲーム 30バイト1ヒット誤爆ゲーム
どうも!でら釣りのはくです。 真冬のティラピアルアーゲームへ行ってきました。 途中、運命的な鳥との出会いがあり写真ばっかり取っていました。 帰りにしっかりと釣れたので良かったです。 鳥のお陰かな。 さっそく、行ってみましょう。 真冬のティラ...