スポンサーリンク

放課後ていぼう日誌 第9巻の感想 年長組が凄い

放課後ていぼう日誌の第9巻 釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

放課後ていぼう日誌の第9巻をご紹介致します。

 

釣り合宿の話です。

こんな部活に入って青春出来たら最高ですね。

 

ああ、見てるだけで楽しくなります。

それでは、さっそく行ってみましょう。

※ネタバレ要素があります。
気になる方は、読んでから見ることをおすすめします。

放課後ていぼう日誌とは

放課後ていぼう日誌シリーズ

・釣りを知らない女子高生が釣りを通じて仲間と共に成長していく青春釣り物語です。

主人公が、苦手な事にも積極的に関わって克服していく。

もちろん、仲間の助けもあります。

 

凄い事です。

大人でもなかなかできることではありません。

 

これぞ、青春って感じですね。

放課後ていぼう日誌 第9巻 作者

・小坂泰之(こさかやすゆき)先生。

小坂泰之先生ご自身も釣りをする方です。

だから、あれだけ具体的な描写が描けるのですね。

 

釣りあるあるや釣りでぶち当たる壁なども凄く良く分かります。

放課後ていぼう日誌 第9巻 出版社

・秋田書店

チャンピオンをはじめとする有名雑誌を出版している出版社です。

放課後ていぼう日誌 第9巻 登場人物

・元部長 湯浦しずく(ゆうらしずく)

ていぼう部のOGで元部長です。

第7巻から引き続き登場しています。

 

現在は、伍島釣り合宿の富久江島の民宿『こみや』で働くお姉さん。

ていぼう部の面倒を見てくれる優しいお姉さんでもあります。

放課後ていぼう日誌 第9巻 舞台

放課後ていぼう日誌の第9巻に出てくる舞台をご紹介致します。

ファンの間では聖地とも言います。

荒川漁港

・長崎県五島市福江島 荒川漁港
・伍島釣り合宿の富久江島 荒沢漁港(作中)

伍島釣り合宿でていぼう部が拠点とした漁港です。

マンガの表紙を外すと取材場所が載っていました。

 

本当に良い場所ですね。

釣り人なら一度は行ってみたい場所です。

民宿みやこ

・長崎県五島市玉之浦町荒川262 民宿みやこ
・民宿こみや(作中)

ていぼう部の元部長 湯浦しずくさんが働いている民宿です。

※瀬渡しもやっているので、本当にマンガ通りです。

 

荒川漁港の近くに有る源泉かけ流し完備の民宿は『みやこ』さんだけです。

 

※瀬渡し…船で釣り人を磯や沖の堤防まで送迎する。

地域福祉センター荒川温泉

・長崎県五島市玉之浦町荒川130
・地域福祉センター荒沢温泉(作中)

第7巻で部長が真っ先に向かった足湯もここです。

第8巻と第9巻でていぼう部が使った場所でもあります。

 

あくまでも、福祉センターの施設のひとつです。

温泉自体は源泉かけ流しのアッツアツのお湯らしいです。

荒川漁港から上流にあるキャンプした場所

・〒853-0501 長崎県五島市玉之浦町荒川 バス停の三叉路(玉之浦町)
・キャンプした場所は、このグーグルマップの先にある場所です。

元部長 湯浦しずくさんが案内してくれたキャンプに向いている場所です。

荒川漁港の川沿いを登っていくとあります。

放課後ていぼう日誌 第9巻 発売日

・2022年6月20日 発売日

第8巻の発売日が2021年11月18日なので、半年ちょい経っています。

放課後ていぼう日誌は、一度だけ震災の影響で休止していました。

 

その年は、1年で1巻でした。

そこから持ち直し、今まで通り半年に1巻のペースに戻っています。

 

本当に作者様がご無事で何よりです。

これからも応援していきます。

 

放課後ていぼう日誌の第9巻はこちら。

kindleアンリミテッドならシリーズ全部読み放題です↓

Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する
Kindle Unlimitedに登録すると、人気のシリーズ、ベストセラー、名作などに好きなだけアクセスして、シームレスなデジタル読書体験を実現できます。

放課後ていぼう日誌 第9巻 表紙

放課後ていぼう日誌の第9巻の表紙

・陽渚ちゃんが夏海ちゃんのサポートで夜釣りで魚と格闘しています。

電気ウキと街灯の明かり、首にライトを掛けている所を見ると夜釣りですね。

夏海ちゃんのサポートで陽渚ちゃんも安心です。

 

もう、表紙から既に面白くなっています。

放課後ていぼう日誌 第9巻 内容

・大人気お料理がんばるぞのコーナー。
・部長と元部長の部長力。

大人気のお料理がんばるぞのコーナーがあります。

これ、本当に人気ですよね。

 

読者に人気のコーナーで、みんなしっかりと読んでるみたいです。

そして、部長と元部長の力が半端じゃないです。

放課後ていぼう日誌 第9巻 見どころ

・伍島の凄さがガッツリと見えてきます。
・みんなはしゃいでます。

これだけ濃厚な経験は貴重ですね。

ていぼう部の素のはしゃぎっぷりが伝わってきます。

放課後ていぼう日誌 第9巻 クスッとしたところ

・表紙の陽渚ちゃんが魚と格闘中。夏海ちゃんのサポートあり。
・ああ、超楽しそうで気持ちよさそう。
・毎回、コンテンツ紹介が実は好きです。
・古い銭湯にあった奴。
・ああ、気持ちよさそう。
・デカい。
・大野先輩の分かり易い説明。
・完璧な手際。
・さすが大野先輩。
・気持ちは分かる。
・分かり易い。
・先生。。。
・ドン、バン、ジャーン。
・キター!
・お料理頑張るぞ。
・すっげえ美味しそう。
・夜中に見るんじゃなかった。
・ナイスサポート。
・ダウン。
・先生。。。
・素早い。
・先生ぇ。
・自然の宝庫。
・先生っぇ。
・至極全うな意見。
・被り。
・最高の環境。
・学んだ奴。
・チャレンジ。
・小物。
・ネイティブ発音。
・部長の分かり易い説明。
・疑問。
・おお、覚えた奴。
・気持ちは分かる。
・部長の部長力。
・こええ。
・分かり易い説明。
・しっかりと学んでる。
・優しい目。
・良い夜釣りだ。
・メガネも可愛い。
・すっごい分かる。
・凄い前向き。
・おお、すげえ。
・おめでとう。
・過去のトラウマはね。
・久々に部長が出した。
・美味そう。
・成長してる。。。のか?
・夏海ちゃんの本気。
・そうなるよね。
・そんなもんだよね。
・いいコンビだ。
・こんなんされたら、、、ねえ。
・夜釣りあるある。
・さすが、大野先輩。
・元部長かっこよすぎ。
・おお、凄い良い釣り体験。
・元部長の部長力。
・キツイ。
・ロックフィッシュ。
・夏って感じ。
・うわぁ、めちゃくちゃ美味そう。
・おっさんたち。
・すげえ。
・さすが部長。
・気持ちはよく分かる。
・最高。
・さすが、大野先輩、頼りになる。
・豊富すぎる。
・なるほど、初めて知りました。
・キャンプ。
・いいなぁ。
・うっそだろ。
・部長が、あれ。
・やばげだな。
・やっぱり。
・古い銭湯にあった。

今回も離島パワー全開です。

久々に離島キャンプしたくなりました。

放課後ていぼう日誌 第9巻 まとめ

・元部長と部長、大野先輩の力が凄い。
・離島パワー全開。

やっぱり、年長組は素晴らしいですね。

見ていて安定感があります。

 

そして、離島の底力。

やっぱり、良いですね。

 

夏になると釣りキャンプしたくなります。

ああ、今から次が楽しみです。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

放課後ていぼう日誌の第9巻はこちら。

kindleアンリミテッドならシリーズ全部読み放題です↓

Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する
Kindle Unlimitedに登録すると、人気のシリーズ、ベストセラー、名作などに好きなだけアクセスして、シームレスなデジタル読書体験を実現できます。

放課後ていぼう日誌の第8巻はこちら↓

放課後ていぼう日誌 第8巻 ついに釣り合宿です。
どうも!でら釣りのはくです。 放課後ていぼう日誌第8巻が発売されました。 ついに離島での釣り合宿です。 前回は、導入で終わってしまいました。 やっと、釣り合宿が始まります。 ていぼう部は無事に合宿を終われるのでしょうか。 さっそく見ていきま...

珍しいフライフィッシングのマンガ『スローループ』はこちら↓

スローループ第6巻 TVアニメ絶賛放映中
どうも!でら釣りのはくです。 ついに、スローループ第6巻が出ました。 TVアニメも絶賛放送中で毎週楽しみに拝見しています。 漫画だけでなく、アニメで見ても本当に良い作品ですよね。 それでは、さっそく原作を行ってみましょう。 ※ネタバレ要素が...

釣り好きの不良と料理好きのボッチの釣り漫画『カワセミさんの釣りごはん』はこちら↓

カワセミさんの釣りごはん第5巻 カワセミさんのバイトと新キャラ登場
どうも!でら釣りのはくです。 今回は、カワセミさんの釣りごはん第5巻をご紹介致します。 ついに第5巻まできました! いやぁ~長いシリーズです。 釣り漫画としてだけでなく、漫画としても面白いので嬉しい限りです。 それでは、さっそくいってみまし...