クランクベイトの根掛かりを減らす方法ベスト15

スポンサーリンク
クランクベイトの根掛かり対策ベスト15釣り初心者

どうも!でら釣りのはくです。

今回はクランクベイトの根掛かりを減らす方法ベスト15をご紹介致します。

 

最近、クランクベイトは色んな釣りで使われるようになりました。

バス釣りだけでなく、ハゼ釣りシーバス釣りネイティブのトラウトなどでも人気です。

 

クロダイやイワナの釣りでも使われています。

しかし、クランクベイトは根掛かりし易いルアーです。

・底を狙うと必ず根掛かりする。
・クランクベイトを巻くのを止めたのに引っ掛かる。
・障害物を狙っても根掛かりする。
・とにかく根掛かりばっかりで嫌になる。

これらを全て解決します。

クランクベイトで快適に釣りがしたい方におススメの方法です。

 

それでは、ざっくりとご紹介させていただきます。

クランクベイト 根掛かりの原因

・フックが引っ掛かる。
・障害物に挟まる。または刺さる。

クランクベイトが根掛かりする原因は、大きく分けてこの2つです。

 

一番多いのは、フックが引っ掛かる事です。

これは、3種類あります。

 

また、障害物に挟まるまたは刺さることもあります。

では何故、根掛かるのでしょうか。

 

それには、きちんとした理由があります。

フックが引っ掛かるのは何故か。

クランクベイトのボディとフック
画像は、フックがボディからはみ出ている状態です。
非常に根掛かりし易いです。
・クランクベイトは前傾姿勢で潜るため。
・フックが水中で立つため。
・フックがボディからはみ出てるため。

クランクベイトのフックが引っ掛かる理由は、この3つです。

 

クランクベイトは、頭を下にして泳ぐのでどうしてもフロントフックが引っ掛かります。

底近くに障害物があると、もっと引っ掛かります。

 

他にも、ルアーが何かに触った時、巻くのを止めても浮かずに引っ掛かることがあります。

これは、巻くのを止めると後ろに流れていたフックが水中で真っすぐ立つからです。

 

フックが、水中で真っすぐ立つとそのまま障害物に引っ掛かります。

クランクベイトを巻くのを止めたのに引っ掛かるのは、この所為です。

 

更に、クランクベイトは泳ぎながら障害物に引っ掛かります。

これは、ルアーが左右に激しく動いてフックがボディからはみ出るからです。

・止めても引っかかる。
・巻いても引っかかる。

クランクベイトは地獄です。

ですが、ご安心ください。

 

きちんと対策をすれば、クランクベイトでも快適に釣りが出来ます。

障害物に挟まるまたは刺さるのは何故か。

・クランクベイトは前傾姿勢で潜るから。
・クランクベイトが潜り過ぎるから。

クランクベイトが、障害物に挟まるまたは刺さる理由はこの2つです。

 

ランクベイトの泳ぎ方は、根掛かる原因のひとつです。

その独特な潜る姿勢で岩や立ち木に挟まり、砂底やウィードに刺さります。

 

更に、クランクベイトの潜る深さも根掛かる原因のひとつになっています。

ウィードエリアや立ち木などでは、深く潜り過ぎるとルアーが刺さります。

 

あまりにも深く刺さると抜けなくなります。

こちらも、きちんとした対策をすれば大丈夫です。

クランクベイトの根掛かりを減らす方法ベスト15

スクエアビルクランクベイトのリップとフック
画像は、スクエアビルのクランクベイトです。
フックのベンド部分(曲がっている部分)が、リップの先端よりも上に来ると根掛かりしません。
・スプリットリングを小さくしてフックの動く幅を狭くする。
・フロントフックのサイズを小さくする。
・フロントフックを外してリアフックだけにする。
・トレブルフックをダブルフックにして上向きでセッティングする。
・ルアーの泳ぐ深さを釣り場に合わせる。
・リールは気持ち早めに巻く。フックが直立しない程度の速さが必要です。
・リールはハイギアを使う。ローギアは感度が悪いため巻物に向いていません。
・浮力の高いルアーを使う。
・固定重心のルアーを使う。または移動重心を固定重心にする。
・浮力の高いナイロンラインを使う。
・感度の高いロッドを使う。
・ルアーが障害物に当たっても巻き続ける。シャロークランクにおすすめです。
・ルアーが障害物に当たったら止めて浮かせる。ミドル~ディープクランクはこちらがおすすめです。
・ラインが何かに引っ掛かったら、巻きながら軽く竿を振って(シェイク)やる。立ち木や枝などがゴチャゴチャしている場所で有効です。
・スクエアリップのクランクは、リップを垂直に立ててフロントフックのベンドがリップの先端よりも上に来るようにする。

クランクベイトの根掛かり対策は、15種類あります。

 

一番簡単なのは、フロントフックを調整することです。

これだけで、かなり変わります。

 

10回中6回も根掛かっていたものが、10回中2回まで減ります。

もしルアーのバランスが良ければ、10回中0回で全く根掛からないクランクベイトになります。

 

フロントフックの交換は、手軽に出来るのでおすすめです。

クランクベイト 根掛かりし難い条件

・ラウンドリップ。リップの形が丸いもの。
・バルサ素材。浮力の高いものを使う。
・固定重心。移動重心はバランスが崩れて根掛かりし易い。
・ボディとフックのバランス。

クランクベイトは、この4つの条件を持っていれば根掛かりし難いです。

ただし、バルサ素材のクランクベイトは値段が高いのでご注意ください。

クランクベイト おすすめ

・ダイワ ピーナッツ

最初にクランクベイトを楽しむなら、ダイワのピーナッツがおすすめです。

値段が安く、1981年から現在まで30年以上もある不朽の名作です。

 

ピーナッツは、元は※ストライクキング社のルアーです。

それを、ダイワが契約して作って売っています。

 

本場アメリカで鍛え上げられたルアーだから釣れます。

このルアーでフックを交換したり、リップを削ったり色々遊ぶのがおすすめです。

 

何をやっても釣れるバランスの良いルアーです。

バスだけでなく、トラウトやクロダイも釣れる優秀なルアーです。

 

※ストライクキングとは、ケビン・バンダムさんやマーク・ローズさん、ビル・ダンスさんがスタッフのメーカ

です。クランクベイトが有名でBASSやFLWで何度も優勝ルアーになっています。

クランクベイトの根掛かりを減らす方法ベスト15 まとめ

・根掛かり対策をすれば、快適に使えるルアー。
・クランクベイトはカスタムするほど楽しくなるルアー。

クランクベイトは凄く釣れるルアーですが、根掛かりが多いです。

この根掛かり対策で、少しでも根掛かりが減れば幸いです。

 

クランクベイトに工夫をして釣った時は、堪らなく嬉しいものです。

これも、釣りの楽しさのひとつかもしれません。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

FLW2020年の初戦 プロがカスタムしたクランクベイトで優勝しています↓

FLW SamRayburn Day5 2020年 第一戦優勝者インタビュー
どうも!でら釣りのはくです。 今回はFLWサムレーバーン戦の優勝者インタビューをご紹介いたします。 実は、FLWサムレーバーン5日目というのがあります。 これは、優勝者と釣りをしながら記者がインタビューするという形...

ルアーの根掛かりを外す方法ベスト5↓

ルアーの根掛かりの外し方 絶対外せる5つの方法
どうも!でら釣りのはくです。 今回はルアーの根掛かりの外し方をご紹介します。 ルアー釣りをやっていると必ずやってしまうのが根掛かりです。 簡単に外れる時もあれば、全く外れなくてルアーを無くしてしまうこともあります。...

ルアーの各パーツの名称はこちら 図解付き↓

ルアーの種類と各パーツの名称 ルアー釣りの基本の基!
どうも!でら釣りのはくです! ルアー釣り基本の基!ルアーの種類と各パーツの名称をご紹介します。 ルアーと一言に言っても大量にありすぎて、何がなんやら分かり辛いですよね。 ・ルアーの種類が多すぎて分からない! ...

ルアーが真っすぐ泳がない時の直し方はこちら↓

ルアーが真っ直ぐ泳がない時の直し方
どうも!でら釣りのはくです。 今回はルアーが真っ直ぐ泳がない時の直し方をご紹介いたします。 ルアーを買ったら必ずチェックするのが、ルアーの泳ぎです。 真っ直ぐ泳げばOKですが、変に暴れたり傾いたら直す必要があります...

ルアーのフック絡みを直す方法はこちら↓

ルアーのフックが絡まるのを防ぐ方法ベスト10 リップ絡みと収納法もあります。
どうも!でら釣りのはくです。 今回はルアーのフックが絡まるのを防ぐ方法ベスト10をご紹介いたします。 ルアー釣りをやっていると必ず起きる現象です。 ・フックがラインに引っ掛かる。 ・フックがリップに引っ掛かる。 ・...