釣りチチ渚 第一巻の感想 不良のナイスバディ女子高生とムッツリな男子高生の釣り物語

スポンサーリンク
釣りチチ渚の第一巻釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

今回は釣りチチ渚の第一巻をご紹介致します。

 

昔、釣りイベントのブースで宣伝していた懐かしい漫画です。

そして、バス釣りのルアーのジョインテッドクローとコラボした釣り漫画です。

 

タイトル通りちょっとムッツリな要素もあります。

釣りチチ渚は、第一巻~第5巻できちんと完結しています。

 

それでは、さっそくご紹介させていただきます。

 

※ネタバレ要素があります。

気になる方は、読んでから見ることをおすすめします。

釣りチチ渚とは

・不良で釣りが上手い女子高生が所属する釣り部の物語です。

話は、釣りをしたことない主人公の男の子が、釣りチチ渚を見つける所から始まります。

そこから、釣りを通して仲間たちと成長していく物語です。

釣りチチ渚 登場人物

・魚芽 芯太(うおのめ しんた) 主人公のムッツリ男の子。
・深海 渚(しんかい なぎさ) 不良女子高生。釣りチチ渚と呼ばれるヒロイン。
・深海 しらす(しんかい しらす) 釣りチチ渚の妹。

この3人がメインです。

登場人物の名前は、とにかく魚や海、名前が関係しているものです。

 

しかし、主人公の名前が病名なのは何故でしょうか。

釣りチチ渚 作者

・佐藤 まさき(さとう まさき)先生

仮面ライダーWの正統続編である風都探偵を描いている人です。

当たり前ですが、釣りチチ渚とは絵もストーリーも全く違います。

 

同じ作者とは思えない振り幅です。

釣りチチ渚 出版社

・小学館 サンデーGXコミックス

あの有名な小学館です。

釣りチチ渚 舞台

・神奈川県鎌倉
・江ノ島電鉄 江ノ島駅
・神奈川県藤沢市 片瀬漁港

釣りチチ渚は、神奈川県鎌倉が舞台です。

特に、江ノ島周辺が良く出てきます。

釣りチチ渚 第1巻

・2009年11月19日 発売日

今から10年以上前の釣り漫画です。

かなり古い漫画ですが、面白さは色褪せません。

 

釣りチチ渚の第一巻はこちら セットがお得です↓

 

kindleアンリミテッドに入ると無料期間中でも全て読めます。

無料期間中に退会すれば、完全無料で他の漫画や本まで読めます。

釣りチチ渚 表紙

釣りチチ渚の第一巻の表紙
・胸を強調した女子高生が肩に釣り竿を担いでいます。

最初見た時は、女子高生だと分かりませんでした。

制服が改造され過ぎです。

 

漫画を読んで初めて女子高生だと分かりました。

釣りチチ渚 内容

・釣りをしたことない男子高生が釣り部に入る。

一番最初の導入部分です。

釣りチチ渚は、釣りをしたことない人でも楽しく読める内容になっています。

 

ただ10年以上前の作品なので、漫画としては少し古く感じる作風かもしれません。

釣りチチ渚 見どころ

・釣り初心者でも読みやすい。
・釣りチチ要素が多めです。

釣りは、釣り初心者でも分かり易く描かれています。

丁寧な説明もあります。

 

一番多いのは、このマンガのタイトルで売りでもある釣りチチ成分です。

とにかく、ムッツリな方面に持っていきます。

 

これも、昔の作品あるあるです。

昔の作品は、必ず一人はセクシー担当キャラがいました。

 

有名なのはドロンジョ様、峰不二子、まいっちんぐまちこ先生、ワンピースのナミなどたくさんいます。

これは、そのセクシー担当を前面に押し出した作風です。

釣りチチ渚 クスッとしたところ

・1匹
・チチ
・バッ
・〇外
・不良
・釣り方の説明
・バレてる
・魚の説明コーナー
・はっ
・メキメキメキ
・釣り方の説明
・魚の説明コーナー
・釣りチチ要素
・うにゃ
・ぬおー
・魚の説明コーナー
・ガッ
・ビシッ!
・釣りのポイント紹介

釣りチチの通り釣りチチ要素がたくさんあります。

そして、丁寧な魚の説明や釣り方の説明も有ります。

 

更に、最後はポイント紹介まであります。

至れり尽せりな釣り漫画です。

釣りチチ渚 まとめ

・釣りチチ要素が多め。
・釣り方や魚の説明、ポイント紹介など釣り雑誌の要素もあります。

釣りチチ渚は、釣り漫画の中に釣り雑誌が入り込んだような作品です。

魚や釣り方の説明、コツなどもあります。

 

そして、少年誌だけあって面白く読みやすいです。

寝る前に読むと止まりません。

 

また寝不足になってしまいます。

でも、面白いからOKです。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

今回ご紹介した漫画 釣りチチ渚の第一巻はこちら セットもあります↓

 

kindleアンリミテッドに入ると無料期間中でも全て読めます。

無料期間中に退会すれば、完全無料で他の漫画や本まで読めます。

アニメ化した釣り漫画 放課後ていぼう日誌はこちら↓

放課後ていぼう日誌 第一巻の感想
どうも!でら釣りのはくです。 今更ながら放課後ていぼう日誌 第一巻をご紹介いたします。 アニメ化もしたので徹底的にご紹介します。。。 と言いたい所ですが、ブログを見返したら感想をまだ書いていませんでした。 ...

可愛らしい女子高生がフライフィッシングに挑戦する漫画 スローループはこちら↓

スローループ 第一巻の感想 釣りをしたことない女子高生がフライフィッシングに挑戦します
どうも!でら釣りのはくです。 今回はスローループの第一巻をご紹介致します。 買って読んで、感想を書いていませんでした。 現在までに2巻まで発売されています。 フライフィッシングという独特な釣りですが、...

社会人に突き刺さるOLさんの釣り漫画 おひ釣りさまはこちら↓

おひ釣りさま 第一巻の感想 OLさんの一人釣行
どうも!でら釣りのはくです。 今回は、おひ釣りさまの第一巻をご紹介致します。 大人の釣り人やこれから釣りを始める大人の方に刺さる内容です。 それでは、ざっくりとご紹介させていただきます。 おひ釣りさまとは ・主...