スポンサーリンク

真冬に荒子川で夜釣り コイにやられました

釣り日記

どうも!でら釣りのはくです。

真冬の夜に荒子川で夜釣りへ行ってきました。

 

かなり昔、友達と荒子川で夜釣りをしましたが、それ以来です。

懐かしい気持ちと共に釣りました。

 

……地獄のコイ祭りです。

それでは、さっそく行ってみましょう。

真冬に荒子川で夜釣り 釣行日

荒子川の夜

日時:2022年1月23日(土)21:00~22:00
場所:荒子川
天気:晴れ
風:0m

吐く息が真っ白です。

キンキンに冷えた夜でした。

真冬に荒子川で夜釣り タックル

ロッド:シマノ 21ゾディアス 268L-S/2
リール:シマノ 21アルテグラ 2500SHG
リールスタンド:サンライク シマノ用リールスタンド
ライン:サンヨーナイロン GT-RNスペックリミテッド2号8lb
フック:オーナー カルティバ アンダーショットフック#8
エサ:食パン

バス用タックルです。

ラインを交換しようかな、というタイミングでした。

 

早めに交換しておけば良かったです。

真冬に荒子川で夜釣り 装備

ベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06
レッグバッグ:LINHA(リーニア) 2WAY LEG BAG MSB-22
ハサミ:シマノ バンノウハサミ
プライヤー:シマノ ADプライヤーRH TYPE-F
フックリムーバー:スタジオオーシャンマーク フックリムーバー HR130S
ランヤードコード:ブラックホーク ピストルランヤードコード
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ
フィッシュグリップ:第一精工 ワニグリップエアー
クリップ:第一精工 MCマルチクリッパー
ツール:第一精工 カラビナキッター
ルアーホルダー:タックルハウス マグネットルアーホルダー
ゴミ回収:第一精工 切れ端糸クズワインダー
ゴミ回収:第一精工 ジャンクポケット#65
ライト:ハピソン YF-202-W チェストライトミドル
メジャー:ラパラ カスタムデザイン ロールルーラー

いつものレッグバッグ装備です。

暗い環境なので慣れた装備だと動きやすく頼りになります。

 

チェストライトは、紐と本体をワンタッチで外せます。

これが、防寒フードや帽子でモコモコでも直ぐに取り外しができて便利です。

真冬に荒子川で夜釣り 実釣

21時 いつもの八田駅からエントリー。

真冬でキンキンに冷え切っています。

 

防寒装備で寒くはありませんが、顔と息は寒いです。

バラクラも必要かな。

 

釣りの準備をして釣り開始です。

まず、パンを撒きます。

 

夜でもパシャパシャ食ってますね。

直ぐに針にパンを付けてキャスト。

 

パシャ

 

来ました。

 

クイクイーン

 

小さいですが、元気ですね。

一気に抜き上げて写真を撮ります。

 

……はい、真っ暗で何も映っていませんでした。

フラッシュを忘れました。

 

その後、また直ぐに反応がありました。

 

パチュン

 

すかさず合わせます。

 

ジジジーーー。

 

あっやべえ奴がきた。

 

バシャバシャバシャン

 

暗くて狭い川を暴れ倒しています。

なんとか寄ってきました。

コイ1匹目

これは抜けるか、無理か。

そんな悩んでいる時に嫌な音が響きます。

 

プツン

 

ラインが切れました。

コイが暴れた時に傷が入っていたようです。

 

魚とはかなり離れた場所で切れていました。

今思えば、これがコイ祭りの始まりの合図でした。

 

その後、鯉が続きます。

 

パチュン。ジジジーーー。プツン。

 

はい、バラシも連続でラインも切られまくりです。

狭い川は直ぐにラインに傷が入ってしまいます。

 

夜は魚の向きが分からないので尚更です。

そこで狙う場所を何もない、昼間は釣れない場所に変更。

 

夜なら魚が入ってるはず。

 

パチュン

 

やっぱりいました。

 

ジ、ジジー。

 

サイズはかなり小さくなりますが、強引に抜き上げます。

コイ2匹目

コイです。

小さいのに腹がパンパンのコイです。

 

ラインが無くなる前になんとか1匹釣りあげました。

一安心です。

 

キリも良く、眠くなってきたので帰ります。

楽しかったです。

 

今度は昼間に来ます。

真冬に荒子川で夜釣り 釣果

・ティラピア 1匹 20㎝
・コイ 1匹 25㎝

ティラピアを1匹バラしました。

コイは無数にバラしました。

真冬に荒子川で夜釣り 反省点

・ラインを切られまくり。
→こまめなラインチェックと夜釣りの魚とのやり取り。
→ランディングネットを使うのも有り。

これは経験を積むしかありません。

魚を掛けた瞬間ライトを付けるのも有りですが、次の魚に繋がりません。

 

昼間と同じように釣れるようにします。

目を良くするのも大事ですね。

 

あと、ライト付きのランディングネットを使うのも有りです。

真冬に荒子川で夜釣り まとめ

・夜でも昼間と同じように釣れる。
・夜釣りの練習が必要。

夜でも昼と同じように釣れました。

しかし、夜釣りのライントラブルとランディングが問題です。

 

アジングやメバリングで練習が必要かな。

問題が分かるという事は、色んな釣りの経験が生きてる証拠ですね。

 

もっともっと釣りまくりたいです。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

ついに、荒子川のデカピアが出た↓YOUTUBE動画有り

ついに、デカピアが出た!!!荒子川の主です。帰り道は猫の案内もありました。
どうも!でら釣りのはくです。 ついに、デカピアが出ました!!! 動画も見事に取れました。 アッツアツの中、なんとか釣れて良かったです。 お時間がある時に見ていただければ幸いです。 デカピアの迫力あるシーンがきっちり撮れています。 ※新型コロ...

冬でもトップウォータールアーで釣れるティラピア釣り↓YOUTUBE動画有り

ティラピア釣り 久々の水路なら2月でもトップで釣れます。
どうも!でら釣りのはくです。 またティラピア釣りへ行ってきました。 しかし、今回は荒子川ではありません。 久々の水路へ行ってきました。 ルアーでのバイトシーンもきっちり撮れました。 少し見辛いかもしれません。 しかし、今までで一番綺麗に撮れ...

ヌシ・ティラピア捕獲完了↓短い動画有り

ティラピア100匹釣って釣り納め 真冬のヌシ・ティラピア捕獲完了
どうも!でら釣りのはくです。 ティラピア100匹釣って釣り納めしてきました。 真冬のヌシ・ティラピアも捕獲できたので大満足です。 これで、来年を気持ちよく迎え入れることが出来ます。 釣りながら撮影したドタバタのショート動画もあります。 もし...