マルチロッドと専用ロッドはどっちが良いのか

スポンサーリンク
マルチロッドと専用ロッド釣り初心者

どうも!でら釣りのはくです。

今回はマルチロッドと専用ロッドはどっちが良いのかをご紹介いたします。

 

マルチロッドは、最近になって人気が出てきたジャンルです。

フリースタイルロッドとも言います。

 

初心者セットのロッドやちょい投げロッドなどもそうです。

 

専用ロッドは昔からあります。

バスロッドクロダイの落とし込みロッドなどがそうです。

 

しかし、どっちが良いのでしょうか。

・マルチロッドは多機能だから良いの?
・専用ロッドは、なんか高くて使い難いイメージがあるけど、実際はどうなの?
・結局、どっちが良いの?

こういった疑問があります。

これら全てを解決します。

 

それでは、ざっくりとご紹介させていただきます。

マルチロッドとは

マルチロッド
画像は、シマノの初心者向けマルチロッド『ルアーマチック』です。
・一本で色んな釣りが出来る釣竿のことです。

初心者セットのロッドやフリースタイルロッドのことです。

最近では、5万円を超える高級マルチロッドなどもあります。

 

これらは、色んな釣りが出来るようになっています。

凄く便利なロッドです。

 

ちょこっと釣りして遊びたい時に最適です。

車に例えるなら、セダンや軽自動車です。

 

色んな目的で使えます。

マルチロッド メリット

・色んな釣りを楽しめる。
・1本で十分。
・荷物が少なく済む。
・ちょこっと釣りするなら凄く便利なロッド。

マルチロッドは、色んな釣りに使えてとても便利です。

1本で済むので収納も少なく済みます。

 

ちょこっと遊ぶには、持って来いのロッドです。

マルチロッド デメリット

・ロッド1本を酷使する事になります。

これが、マルチロッドのデメリットです。

ロッド1本だけを色んな釣りに使います。

 

その釣りに特化していない分、ロッドに無理をさせます。

ただ、色んな釣りで50点~70点の使い心地を得ることが出来ます。

 

幅広く対応できるロッドです。

専用ロッドとは

専用ロッド
画像は、タコ釣りのルアー用ロッドです。
アブガルシア『タコスフィールド』です。
バス釣りのスイムベイトの釣りでも人気のロッドです。
・1種類の魚の釣り方に特化したロッドのことです。

バスロッドやクロダイの落とし込み竿など、その魚の釣りに特化しています。

その魚の釣りでは、釣り易く、扱い易いロッドです。

 

目的や使い方がハッキリとしています。

車に例えるなら、F-1マシンやラリーカーです。

 

ひとつの目的に特化しています。

専用ロッド メリット

・その魚の釣り方に特化している。
・満足度がお値段以上になる。
・長く大事に使える。
・最終的に安く済むので、コスパが良い。
・1万円前後で意外と安く買える。

専用ロッドのメリットは大きいです。

専用ロッドは、その魚が釣りやすいように設計されています。

 

当然、扱い易いので釣果も伸びます。

結果的に、値段以上の満足度を得やすいです。

 

更に、釣りごとにロッドを変えるので、一本のロッドを長く大事に使えます。

最近は、1万円前後でも高性能な専用ロッドが買えるようになりました。

 

長い目で見ても、コストパフォーマンスが良くなります。

専用ロッド デメリット

・魚の種類ごとにロッドが必要。

専用ロッドのデメリットは、釣りごとにロッドが必要なので家に置く荷物が増えます。

釣りへ行くときは、全てを持っていくわけではありません。

 

持っていく荷物はマルチロッドと同じ量です。

しかし、ロッドを使い分けているのでロッドに無理をさせません。

マルチロッドと専用ロッド どっちが良いのか

マルチロッドと専用ロッドのどっちが良いのか
・コスパ重視なら専用ロッドがおすすめです。
・色んな釣りをちょこっとするならマルチロッドがおすすめです。

専用ロッドは、長く使えて満足感も高いです。

その魚を釣るだけなら最高の選択です。

 

マルチロッドは、ちょっとだけ色んな釣りを楽しめます。

色々な釣りをちょこっとだけしたいなら、こちらがおすすめです。

 

どちらも良いロッドなのは間違いありません。

選ぶ人によって、大きく満足度が変わります。

マルチロッドと専用ロッド まとめ

・マルチロッドは、ちょこっと遊ぶ人向けです。
・専用ロッドは、しっかりその釣りをやりたい人向けです。

マルチロッドと専用ロッドは、選び方が合っていればどちらも最高のロッドです。

しかし、選び方を間違えると悲惨です。

 

高級マルチロッドが、よくオークションで売られているのはその所為です。

紹介文も愚痴や選び方に対してのコメントが多いです。

 

もしマルチロッドと専用ロッドを選ぶ際は、自分の釣りと照らし合わせるのがおすすめです。

自分に合う道具は、釣果も良くしてくれます。

 

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

それでは、よいフィッシングライフを!

 

FLW第3戦レイクマーティンの優勝ルアーはこちら↓

FLW マーティン湖 2020年 第3戦 優勝ルアー
どうも!でら釣りのはくです。 FLWマーティン湖2020年第3戦の優勝ルアーをご紹介いたします。 プリのバスを※スイムベイトで釣るのは定番の釣り方です。 それで、リミットメイクのキッカーとデカバスを釣りました。 ...

オンスとグラムの換算一覧表はこちら 一覧表の画像はダウンロードできます↓

オンス(oz)とグラム(g)の換算一覧表
どうも!でら釣りのはくです。 オンス(oz)とグラム(g)の換算一覧表を載せておきます。 画像として載せるので、ダウンロードできます。 もしご入用の方は、画像をダウンロードしてスマホに入れておくと便利でおすすめです...

ボイルとライズの違いとは 釣りの専門用語↓

ナブラ(ボイル、鳥山)ともじり(ライズ)の違いとは
どうも!でら釣りのはくです。 今回はナブラ(ボイル、鳥山)ともじり(ライズ)の違いをご紹介いたします。 これらは、釣りでよく使われる単語です。 しかし、ごちゃまぜになって勘違いし易い単語でもあります。 ・ナブラと...