どうも!でら釣りのはくです。
梅雨の真っ只中、またナマズ釣りへ行ってきました。
梅雨の時期、定番のターゲットです。
ジメジメした暑さとは無縁の涼しい夜の釣りです。
ヘッドライトに虫が飛んできてオデコに直撃。
まさに、虫ヘッドショットです。
カナブンにヘッドショットされてめちゃくちゃ痛かったです。
動画を追加しました。
この時、撮影した動画です。
夜の写真は慣れましたが、夜の動画まだ分かりません。
名古屋でナマズ釣り 釣行日
場所:日光川支流と蟹江川
天気:晴れ時々曇り
風:1m~4m
潮:小潮 満潮23:54
月:月齢6.8 上弦の月
皆が苦手なフィールドの蟹江川です。
ベイトが多すぎて釣れないとよく聞きますが、それはジタバグを使っているからです。
スピナベやジャークベイトをおすすめします。
名古屋でナマズ釣り タックル
リール:シマノ バスワンXT 150
ライン:サンヨーナイロン スーパーGT-R 20lb
ルアー:ウォーイーグル ゴールドスピナーベイトダブルウィロー1/2oz シルバーブレード ホワイトチャートカラー
ルアーはスピナーベイト一本です。
他のガイドよりも強めに付いてビクともしません。
少し強く付け過ぎたかもしれません。汗
名古屋でナマズ釣り 装備
プライヤー:オーナー ゲームプライヤー GP-20 廃版。もう売られていません。
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ12㎝
ゴミ回収:第一精工 糸くずワインダー
いつものセットです。
ゲームプライヤーはまだまだ現役ですが、新しい奴を見付けておきたいです。
コンパクトでどのライトゲームでも便利な装備品はこちら↓
名古屋でナマズ釣り 実釣
20:00 最初のポイント日光川支流に到着します。
早速、スピナーベイトで流します。
しかし、魚がいません。
いつもなら鯉の一匹でも跳ねるのですが、何も有りません。
ウシガエルの鳴き声も無く、ベイトもいません。
水路の分岐点をチェックしますが、何も反応がありません。
移動します。
20:50 次のポイントへ到着です。
次も日光川の支流ですが、別の場所です。
田んぼと繋がる水路がある場所です。
しかし、いつもよりも水が多く、水門が轟音を響かせながら排水しています。
前日の大量の雨で水がとても多いです。
10分ほど釣って移動しました。
21:15 時間的にも最後のポイントである蟹江川へ到着です。
釣りを開始しますが、またゴミが浮いています。
今回もペットボトルが浮いていました。
全て拾って潰して持ち帰り、ペットボトルゴミとして捨てました。
実は、このブログには書いていませんが、少し前にもここでゴミ拾いをしました。
夕方の早い時間にゴミ拾いして、終わると同時に雨が降り帰宅しました。
その時は20本近いペットボトルを拾いました。
今回は6本とガムのゴミです。
捨てられているゴミが少し減ったので安心です。
いつか全滅させたいですね。
釣り場があるお陰で釣りが出来ています。
これで、多少は釣り場へ恩返しが出来たな。
感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
ゴミ拾いが終わり、釣り再開です。
綺麗にしたフィールドは気持ち良いです。
これで魚が釣れれば最高ですが、なかなか上手く行きません。
水門側から丁寧に釣って川の方へと行きます。
そこで、ココンッと当たります。
しかし、乗らない。
またも魚が小さいのか、と疑います。
スピナーベイトをチェックすると、スカートが千切られて少なくなっています。
今度は、小さいアタリも逃さないように、より丁寧に釣ります。
直ぐにアタリが来ました。
思いっきり合わせると、手元にググンと重さが乗ります。
一瞬の後、フッと何も感じなくなりました。
見事にバレました。
そこから、6回ほど当たりますが一向に掛かりません。
いやな予感がします。
前回は20回以上も当たりがあり、ようやく釣れたのが40㎝の小さいナマズでした。
今回もそうなりそうです。
直ぐにまたアタリがありますが、フッキングミスをします。
すかさず、もう一度投げます。
底まで落として巻くとコココンっと小気味よいアタリがきました。
思いっきり合わせます。
グググンという、ロッドから手元にしっかりとした重みが伝わってきます。
今度こそ乗りました。
バラさない様にリールを一気にゴリ巻きしてナマズを寄せます。
最後は、ブッコ抜いて足元にある水たまりに丁寧に置きます。
なんとか釣れました。
今回はアタリ7回目でようやく釣りました。
前回よりも良くなっています。
そして、魚のサイズも前回よりも10㎝ほど大きくなっています。
針が掛かった場所は下アゴでした。
これは、なまずがルアーを食い上げて下へ逃げようとしたからです。
ナマズは、底付近にいてエサを食べるために底から水面へと食い上げます。
トップウォーターや巻物でミスバイトが多いのも、その習性が原因です。
ラバージグやジグヘッドだと思いっきり食ってきます。
撮影してリリースします。
元気に泳いでいきました。
遊んでくれてありがとう!
そして、スピナーベイトが再起不能になりました。
スピナーベイトで魚を釣ると必ずこうなります。
スピナーベイトの宿命です。
一応直しましたが、金属疲労でいつ折れるか分かりません。
新しいのを用意します。
時間も時間なので、この1本で納竿とします。
楽しかったです。
これから、夏本番がナマズのハイシーズンです。
サイズも良くなり、もっと食いも良くなります。
その頃にまた来ます。
名古屋でナマズ釣り 釣果
・なまず バラシ 1回
・なまず アタリ 7回
前回よりも良くなっています。
ボロボロのスピナーベイトでやっているので、仕方ない部分はあります。
名古屋でナマズ釣り 反省点
→ジグスピナーを用意する。
・ゴミが多い。
→見つける度に拾う。
中学生の頃は、友達と一日中なまず釣りへ行って何匹も釣っていました。
もっぱら、ジグスピナーかジグヘッドでした。
お金持ちの子はスピナーベイトを使っていました。
大人になって自分で買えるようになったので、スピナーベイトをよく使っています。
本当はジグスピナーの方が釣れるのですが、一種の憧れのようなものです。
最近、ジグスピナーはネットでも売っていません。
昔は、安く大量に売っていたのですが、本当に見なくなりました。
釣り具屋さんで注文するか、自作するしかありません。
中学生の頃は10個や20個など大量に作っていました。
名古屋でナマズ釣り 釣行 まとめ
・ナマズ釣りで一番良いのはジグスピナー、憧れはスピナーベイト。
今日も楽しめました。
昼間はジメジメとして蒸し暑いですが、夜は風もあって涼しいです。
こんな避暑が出来るナマズ釣りはいかがでしょうか。
ボロボロのスピナーベイトでも十分に楽しめます。
当たった!バレた!と一喜一憂する釣りです。
是非一度、遊んでみて下さい。
子供やご家族連れでも、投げて巻くだけで釣れるので簡単です。
コンパクトでどのライトゲームでも便利な装備品はこちら↓
愛知県のナマズ釣りのポイント 5匹以上釣れる場所だけご紹介グーグルマップ付き↓
ナマズのシーズン開幕 さっそく釣ってきました↓
ナマズの生態や習性、産卵について↓