どうも!でら釣りのはくです!
今回はワーム釣りの基本であるオフセットフックの正しい付け方についてご紹介します!
釣りをしているとこんな悩みがあります。
・この変なフックにどうやってワームを付けるの?
・ワームを付けるのがすっごい難しいんだけど!
・ああ~!早くワームを付けて釣りがしたい!
・魚が釣りたい!!!
そんな方におススメです。
オフセットフックの正しい付け方とは
オフセットフックにワームを綺麗に付ける事。
一発でワームを付けることが出来たら、すぐに釣りに集中できます。
最初は難しく感じますが、やり方とコツさえわかれば簡単です!
3回もやれば綺麗に出来るようになります。
オフセットフックの正しい付け方の動画
※URL:https://youtu.be/jYa6Zj-URZM?si=xTYUYzVO1tnA-KK4
落ち着いてゆっくりやれば大丈夫です。
※記事の上の方にあった動画と同じ動画です。グーグルから『動画は上の方に設置してくれ』と言われたので変更しました。
オフセットフックの正しい付け方のメリット
・ワームが綺麗に泳ぐ。
・フッキング率が上がる。
・ズレにくくなる。
・釣りに集中できる。
・魚が釣れる。
オフセットフックの正しい付け方のデメリット
・魚がワームを食べるとどうしてもワームがズレてグチャグチャになる。
対処法としてネジ式ワームキーパーを使う、瞬間接着剤を垂らすなど色々あります。
オフセットフックの大きさの選び方
フックの種類
オフセットフックには2種類あります。
・ワイドゲイプフック
日本ではワイドゲイプが一般的です。
テキサスリグでの使用が多いからです。
ワームをジャークで使ったりする人はとても少ないです。
フックの大きさ
基本はワームに合わせます。
分かり易い基準はこちらです。
ワーム6インチ→オフセットフック3/0
ワーム4インチ→オフセットフック1/0
ワームの太さ
ワームの太さでもフックサイズを変えます。
オフセットフックにワームを付ける確認をする時に判断します。
画像の赤い丸の部分を見て判断します。
ワームとオフセットフックの隙間がワーム一本分あるかどうか。
・ないならフックサイズを大きくするか、もっと※ゲイプがワイドなフックに変えます。
※フックのお腹部分(曲がっている部分)が大きくなっているもの。横に太いフックのこと。
オフセットフックをよく使うテキサスリグの紹介はこちら↓
オフセットフックのワームのズレ対策は必要か
オフセットフックがズレることはあまりありません。
オフセットフックはズレない構造をしているので、よっぽどでなければズレません。
魚のアタリが多い時や障害物が多い時は、さすがのオフセットフックでもズレます。
あとは、ヘヴィーカバーを釣ったり、パンチングをする人たちも同じです。
対処法として
・フックのアイ(ラインを結ぶ穴)の部分に瞬間接着剤を垂らしてからワームを付ける。
・ワームの頭をフックに付けた後に小さく切ったゴム管を付けてワームの頭を支えるようにする。
・ワームを付けた後にフックのアイ(ラインを結ぶ穴)に爪楊枝を刺してワームを固定する。
・フックのアイのすぐ下に別のラインを結んでコブを作る。
・スナップを使ってワームを付けるときにスナップごとワームに埋め込む。
などなど、本当に色々あります。
簡単お手軽な方法は
・スナップを使う。
の2つです。
特別な道具を使わずにあるものでなんとかできるのが良い点です。
オフセットフックの正しい付け方
オフセットフックとワームを用意します。
ワームを付ける前に必ず確認をします。これが本当に大事です。
まずは、頭からフックに付けていきます。
ワームの頭をしっかり持って、オフセットフックを動かします。
この時、絶対にワームを動かしてはいけません。
『100%』失敗します。
必ずオフセットフックの方を動かしてください。
頭を付けたら次は胴体ですが、もう一度確認をします。
ここで焦ってはいけません。失敗の原因になります。
そのまま、ワームの胴体をフックに付けようとするとワームが暴れてすごく難しいです。
そのような時は『ワームを曲げて』下からフックを付けるようにします。
これで楽にフックを通すことが出来ます。
フックを通したら、最後は針先を隠します。
こうすることで、水草やゴミなどが引っかからなくなります。
ワームの表面、薄皮一枚分だけを針先で刺します。
この時、針先をワームから出してすぐにワームの薄皮に通そうとすると丁度良いです。
これで完成です!
これぐらいで大丈夫です。
真っすぐになっていればワームはきちんと動いてくれます。
オフセットフックの正しい付け方で釣果を伸ばすコツ
・オフセットフックの針先を隠す。スキンリグ。
オフセットフックはワームを付けるときに曲がり易く、中心からズレやすいです。
縦と横から見てきちんと真っすぐなっているかが本当に大事になります。
釣りの基本!一般的なフックでのワームの付け方はこちら↓
ジグヘッドで釣れないのはズレのせいかもしれません。気になる方はこちら↓