どうも!でら釣りのはくです。
名古屋港のシーバス釣りへ行ってきました。
いやぁ~小さいシーバスに癒されました。
バチ抜け行きたいですが、人が多すぎてポイントに入れません。
名古屋港のシーバス釣り 釣行日
場所:名古屋港
天気:晴れ
風:0m~1m
潮:中潮 満潮20時37分 干潮 夜中の2:35
月:上弦の月 2月24日が新月
いい天気でした。
明日が、雨だということで少し行ってきました。
名古屋港のシーバス釣り タックル
リール:シマノ エアノスXT 2500SDH 2009年製
ライン:サンヨーナイロン GT-R N-スペック 8lb
ジグヘッド:エコギア シラスヘッドファイン 5/64oz.(2.3g)
ワーム:ガルプ ソルトウォーター ベビーサーディン
やっぱり、このワームの反応が抜群でした。
他のワームを付けるとアタリだけか、もしくはアタリすらなくなります。
名古屋港のシーバス釣り 装備
プライヤー:オーナー ゲームプライヤー GP-20
フィッシュグリップ:ゴールデンミーン GMライトグリップ12㎝
ゴミ回収:第一精工 糸くずワインダー
この装備は、コンパクトで本当に便利です。
ついつい使ってしまいます。
便利セットはこちら↓
名古屋港のシーバス釣り 実釣
21時に名古屋港に到着して早速準備を始めます。
今日は先行者が一人、一番遠くの端で釣っています。
いつものように手前で伸び伸びと釣りが出来ます。
準備している時から、ずっと水面で魚がピチャピチャしています。
凄く激しくボイルしています。
よく見ると、シーバスだけではなくボラが混じっています。
ジグヘッドを投げて底から順番に探ると、さっそく来ました。
コココンッと小気味よい感触が竿先から伝わります。
バレないように一気に巻き上げます。
今まで何度も失敗したので、小さいシーバスの対応はバッチリです。
無事に釣れました。
小さいシーバスくんです。
それにしても、綺麗な魚体です。
最近、名古屋港に小さいシーバスの大群が入ってきているので、どの魚も綺麗です。
その後、またすぐに来ました。
しかし、アタリだけで乗らない。
巻き続けるとまた当たりが来ますが、乗らない。
光の明暗に入る手前で、コココンッっとようやく乗りました。
首を振らせないように一気に巻き上げます。
無事に2匹目をゲットです。
しかも、ガッツリ食っています。
しかし、この後がまったく続きませんでした。
相変わらず水面でピチャピチャしているのに、たまにアタリがあるだけです。
何を試してもダメ。
いきなり掛かったのですが、2回バラシました。
まだまだへたくそです。。。くぅ~悔しい。
そんな時に人が来ます。
『何が釣れますか?』
ご挨拶をして色々と情報交換をします。
10分ほどお話して帰られました。
時間は、23時近くでもう帰ろうかと思ったところで、いきなり来ました。
しかも、足元です。
やばい。
そのまま、走らせずに抜き上げます。
なんとか3匹目をゲットです。
時間的にキリが良かったので、ここで納竿としました。
少し気付いたことも有り、楽しかったのでまた来ます。
名古屋港のシーバス釣り 釣果
バラシ2匹。
小さいシーバスにしては、渋かったです。
名古屋港のシーバス釣り 反省点
→ゴリ巻き。
小さいシーバスは、デカいシーバスよりも首振りが100倍激しいです。
その対処にようやく慣れました。
名古屋港のシーバス釣り 釣行 まとめ
・ようやく、小さいシーバスをバラさないコツが分かってきました。
使っているタックルがライトタックルなので、小さいシーバスでもかなり面白いです。
柔らかいメバリングやアジングタックルだったら、もっと楽しそうです。
釣れたアタリワームとジグヘッドはこちら↓
ジグヘッド:エコギア シラスヘッドファイン 5/64oz.(2.3g)
便利セットはこちら↓
前回の名古屋港シーバス↓
前々回の名古屋港シーバス↓
真冬でもトップで釣れるティラピア釣り↓