どうも!でら釣りのはくです。
カワセミさんの釣りごはんの聖地をご紹介致します。
カワセミさんの釣りごはんは、読むたびにお腹が空きます。
釣りと料理の相性は最高ですね。
そして、釣りへ行きたくなります。
そんなカワセミさんの釣りごはんの聖地を調べてみました。
さっそく、見ていきましょう。
2023年1月13日 単行本カワセミさんの釣りごはん第6巻と第7巻を追加。
2024年1月6日 単行本カワセミさんの釣りごはん第8巻を追加。
2024年1月14日 単行本カワセミさんの釣りごはん第9巻を追加。
カワセミさんの釣りごはんとは
釣り要素だけでなく、漫画としても凄く面白い作品です。
釣り好きが見ても楽しめて、漫画好きが見ても楽しめる。
素敵な作品となっています。
kindleアンリミテッドで読み放題の一気読みはこちら↓
カワセミさんの釣りごはん 舞台
カワセミさんの釣りごはんの舞台は、福岡県八女市が中心となります。
そこから色んな場所も出てきます。
矢部川
渓流部にある公園をグーグルマップで示しています。
第1巻の最初の方で出てきた川です。
カワセミさんとミサゴが、ニジマスを釣りに行った川です。
成田山久留米分院の大仏
第1巻で、この大仏を二人が遠くから見ていました。
カワセミとミサゴが通った道から見た大仏です。
花宗溜池
第2巻で出てきたバス釣り大会の場所です。
花宗溜池は、通称『犬山ダム』と呼称されている農業用水の溜池です。
作中では『犬山ダム』と呼ばれています。
神湊港
第2巻でネコ姉が結婚式のついでに連れて行ってくれた場所です。
初めてカワセミとミサゴ、クロとシロの4人で釣りへ行った場所です。
カワセミさんがアジングをやり、ミサゴが自分の気持ちに気付いた場所でもあります。
道の駅たちばな
第3巻で出てきた道の駅です。
カワセミとミサゴが釣りへ行く途中に寄った道の駅です。
カワセミとミサゴが、売店で今川焼(かぶと万十、回転焼き、大判焼き)と飛び梅餅を食べた場所です。
亜米利加
第3巻で出てきた喫茶店です。
ミサゴ兄姉とキャンプ前に行ったホームセンターからの帰りに寄った喫茶店。
グーグルマップで店内の色んな場所が見えます。
内装が、とても素敵なお店です。
クマ兄が間違った日本地図を書いていた場所です。
原作者の匡乃下キヨマサ先生が行きつけの喫茶店でもあります。
小田原川
第4巻で出てきた川です。
カワセミが父とテンカラ釣りをした兵庫県の川です。
寺前漁業協同組合直営販売所
カワセミが父とテンカラ釣りをするために遊漁券を買いに行った兵庫県の漁協です。
駐車場内にある小さいコンテナが漁協の直営所となっています。
新宮漁港
カワセミが、マイロッドとリールのデビュー戦で釣りした場所です。
カワセミとミサゴ、シロとクロの4人で釣って食べて楽しんでいましたね。
カワセミの父が大学の講義のついでに車を出していました。
メキシコ料理アステカ
カワセミさんのバイト先です。
コテージキャンプの時は料理だけが出てきています。
道の駅おおの
カワセミさんが魚取兄姉と行ったフカセ釣りの途中に寄った場所です。
じり焼きという郷土お菓子を食べていました。
黒川温泉ふれあい広場
大分へ釣りに行った帰りに寄った温泉地です。
お風呂に入ってから熊本阿蘇の名物あか牛丼を食べていました。
炭火焼居酒屋えん屋
魚取音々子が芦華愛凛と2人で串焼きを食べていた居酒屋です。
魚取音々子のお気に入りの居酒屋でもあります。
実際の店舗は10年を超える老舗です。
隠岐の島
修学旅行の良き先です。
島根県にある離島のひとつ。
知夫里島、西ノ島、中ノ島の3つを島前、隠岐の島を島後と分けています。
隠岐の島を島後島とも言います。
おき西郷港
隠岐の島でフェリーが入る港。
カワセミさんたちが釣りをした場所です。
隠岐空港(隠岐世界ジオパーク空港)
カワセミたちが修学旅行で最初に降り立った場所です。
久瀬美海が登場した場所でもあります。
隠岐国分寺
カワセミたちが修学旅行で寄った場所のひとつです。
壇鏡の滝
カワセミたちが修学旅行で寄った場所のひとつです。
白島崎展望台
カワセミたちが修学旅行で寄った場所のひとつです。
かぶら杉
カワセミたちが修学旅行で寄った場所のひとつです。
ローソク島遊覧船乗り場
カワセミたちが、修学旅行で観光船に乗ってローソク島を見に行っていました。
国境離島のボードゲームカフェCachette
音々子の友人である久瀬美海が経営するボードゲームカフェです。
ここの厨房を借りてカワセミさんが料理を振舞っていました。
隠岐プラザホテル
カワセミたちが泊まったホテルです。
福岡県と熊本県の県境
王将亭というラーメン屋の隣の脇道が県境になります。
カワセミとミサゴが手押し相撲した場所です。
旧三池海水浴場
カワセミ、ミサゴが2人でクロダイ釣りした場所。
初めて釣りで1匹も釣れなかった場所ですね。
津屋崎浜
〒811-3304 福岡県福津市津屋崎3丁目14
カワセミ、魚鷹、匠真の3人でサーフフィッシングした場所です。
成田山
〒830-0052 福岡県久留米市上津町1386−22
カワセミさんたちが初詣した場所です。
三角西港
〒869-3207 熊本県宇城市三角町三角浦
カワセミさんたちが初詣の後で初釣りをした場所です。
道の駅「昆虫の里たびら」近くの海
〒859-4813 長崎県平戸市田平町深月免521−3
音々子先生と芦華先生、ミサゴとカワセミさんの4人で釣りへ行った場所。
鷹島肥前大橋(タカシマヒゼンオオハシ)展望広場近くの海
〒847-1523 佐賀県唐津市肥前町星賀
ミサゴとクマ兄が二人で来た堤防。
筑後川
・〒830-0071 福岡県久留米市安武町武島1063−2
カワセミ、魚鷹、音々子の3人で奇跡の魚を釣りに行った場所。
谷川梅林
カワセミ、魚鷹、シロ、クロが観梅会しに行った場所。
重要文化財で私有地。
九州の梅の三大名園で名物はほたる揚げ。
分からない場所
調べても出てこない場所や架空の場所があります。
原作者の匡乃下キヨマサ先生も釣りのポイントなどは、環境への配慮で誤魔化しているかもしれません。
カワセミさんがミサゴに拉致されて初めて釣りをした場所
ミサゴがいきなりカワセミを拉致って行った場所です。
カワセミがジェノサイドカッターを披露した場所でもあります。
カワセミさんとミサゴが、ルアーでヤマメを釣った場所でもあります。
ミサゴが風邪ひいてカワセミが一人で釣りへ行った場所。
黒木の方とか言ってましたが、ポイントなのであまり知らなくてもいいかな。
コガタつり具店
シロの実家でクロのバイト先です。
カワセミとミサゴが遊漁券を買った場所。
更に、カワセミがロッドとリールを買った場所。
調べても分かりませんでした。
恐らく、架空の場所です。
カワセミとミサゴがコイ釣りした場所
『上山の下』ってどこでしょう。
カワセミとミサゴが銀毛ヤマメを釣った場所
『いつもの場所より奥の方』とのこと。
カワセミがミサゴに拉致されて行った場所から奥って意味だと思います。
佐賀県のキャンプ場。
ダムと管理釣り場がある場所。
もしかしたら、北山キャンプ場がそれっぽい。
シロとクロがエギングした日本海
福間漁港海浜公園かな?合ってるのかどうか分かりません。
架空の場所の可能性も有ります。
大分県のウキ釣りをした場所
架空の場所です。
もしご存知の方がいたら教えていただければ幸いです。
カワセミさんとミサゴがナマズをルアーで釣った川
架空の場所です。
カワセミさんが噂の原因になった川です。
カワセミ、ミサゴ、音々子先生、愛凛先生の4人で釣りした堤防
おそらく、福岡県のどこかです。
カワセミと魚鷹、シロとクロがワカサギ釣りした湖
それぞれがボートからワカサギ釣りをした場所です。
魚鷹、シロとクロの3人でハヤ釣りした川
魚鷹が亜米利加のマスターから借りた道具で釣りした場所です。
カワセミ、ミサゴ、シロ、クロの4人で海釣りへ行った場所。
第8巻では、ここが分かりませんでした。
もしご存知の方はツイッターかインスタ、このブログのお問い合わせで教えていただければ幸いです。
カワセミさんの釣りごはんの聖地 まとめ
・釣り場だけでなく、道の駅やキャンプ場もあります。
カワセミさんの釣りごはんの聖地は、バラエティに富んでいます。
釣り場だけでなく、キャンプ場や道の駅、喫茶店などもあります。
こういった聖地は珍しいですね。
たぶん、作者の匡乃下キヨマサ先生の配慮が大きいと思います。
カワセミさんの後を辿って、町を巡ってみるのも面白いかもしれません。
ここまで、お読み頂きありがとうございます。
それでは、よいフィッシングライフを!
kindleアンリミテッドで読み放題の一気読みはこちら↓
カワセミさんの釣りごはん 衝撃の第1巻はこちら↓
大人気アニメになった『放課後ていぼう日誌』はこちら↓
放課後ていぼう日誌の聖地はこちら↓
アニメ化決定した珍しいフライフィッシングの釣り漫画『スローループ』はこちら↓
スローループの聖地はこちら↓